1  |  2  |  3    次>    

JAあいち豊田産直プラザ周年祭

テーマ:その他

台風の接近で、朝から雨模様でしたが、
思ったより穏やかな雨で、昼くらいには
雨もあがりました。

JAあいち豊田産直プラザの周年祭イベントは
朝から大勢の人で賑わいました。
施設内の「花の館」でも、「ハーブを使った寄せ植え」
ということで、お客さんに寄せ植えを楽しんでもらいました。
使用したのは、フレンチラベンダー「アボンビュー」または
「キューレッド」、ローズマリー「マリンブルー」、
テマリシモツケ「ディアボロ」、レタス「ビバロッソ」、
パイナップルミント、ビオラ、クリーピングタイム、
スイートアリッサムです。
すべてハウスで調達したものばかりです。
人に教える身分ではないのですが、
生産者とふれあえるということで担当させて
いただきました。





何人か知っている人達も買い物に来ていました。

終わってホッとして帰る道が大渋滞。
なんだろうと思っていたら、豊田スタジアムで
サッカーの試合の日だったんですね。
名古屋グランパスはセレッソ大阪に勝ったようです。

さて、10/31(日)は、中京大学豊田学舎の大学祭
のフリーマーケットに出店します。
今回はパンジー・ビオラを中心に、車を満車にして
参加します。時間は10:30~15:00までです。
お近くの方は、ぜひお越しください。
浅田真央選手練習してるかな??

ハウスの様子

テーマ:ハウスの様子

今日は天気が良さそうです!!
明日は台風が接近しそうですね・・・
被害がないといいのですが。

画像は先日郵送した「よく咲くスミレ」です。
「よく咲くすみれ」は残りわずかになってきました。
続いて、ビオラが咲き始め、パンジーも開花を待っています。


さて、これは何でしょうか?

答えは、パパイアです。
出荷先のお店の鉢植えです。
春先に苗を植えて、現在実がなっています。
露地にも植えてありますが、そちらは実がなっておらず、
霜が降りたら、The Endになりそうです。

ビオラなど

テーマ:ハウスの様子

雨や曇りがちな日が続きますね。
この雨の後は、真冬並みの寒さになるとか・・・

ビオラの開花が進んできました。
いつのまにか出荷の最盛期に突入しています。
今月末~来月初めにかけてイベントごとが
続きます。頑張って乗り切らないと!

2,3日前に撮った画像ですが、
開花しているものの一部です。















黒いビオラです

パンジーです。


アリッサム

お庭拝見

テーマ:お庭拝見

中日ドラゴンズ、日本シリーズ進出おめでとうございます。

先日のことになりますが、ご招待いただき、お庭を見せて
いただきました。
豊田市藤岡中山地区のお宅です。
寄せ植えの講師もされている方です。
この看板が「豊田オープンガーデンクラブ」の会員の証です。


入り口に、素敵な特大の寄せ植えがありました。
外側に向かってツンツン跳ねているピンクの花は、
センニチコウ・ファイヤーワークスです。
 

白い花は、スーパーアリッサム・スノープリンセスです。
大きくなります。
ハウスでも作っていますよ。


あちらこちらに植物が飾られています。
どれも管理が行き届いていて、その場所にぴったりの
ものばかりです。


額縁も手作りだそうです!
まわりにも凝ったものが並んでいます。


さりげなく、いい感じです。


この銅葉のユーフォルビアいいですね。
名前を聞いたのですが、忘れてしまいました。
(補足・NHK趣味の園芸で紹介されていました。
コティニフォリアですね。メキシコ原産で耐寒性はないです。
冬は室内に取りこむ必要があります。冬は落葉するようです。
原産地では大木になるようですよ。)


お手製アツアツのアップルパイをいただきました。
紅玉という赤いリンゴを使うそうです。
酸味が適度に利いて、アップルパイには最適だとか。
とても美味しかったです。


小物と植物の組み合わせが、いいですね。
テーブルから見た景色です。


青いメタリック調のコニファー。かっこいいです。


これも手作り?
もうすぐクリスマスシーズンですね。


外壁にも花が!
鉢植えが多いので、夏場の水やりは大変だと想像できます。

地面にはクリスマスローズが100や200?も
植わっており、2月頃の開花時期が楽しみです。

清潔感あふれる素敵なお庭でした。
お招きいただき、ありがとうございました。

東山動植物園

テーマ:その他

豊田市内の山間部で熊の出没が相次いでいますね。
ついに愛知万博会場後地のモリコロパーク近くでも
痕跡が見つかったようで・・・
住宅地に近いだけに怖いです。
豊田市にも熊がこんなにいたのかと驚いています。

先日、名古屋市の東山動植物園へ行ってきました。
家族で出掛けたのですが、1歳を過ぎた長女は
キャッキャ言って喜んでくれました。
主に動物園を見ていたので、植物園のほうは
急ぎ足になってしまいました。
園内は広く、疲れたので、帰りはモノレールで入り口
まで戻りました。
 
東山タワーは遠くからでも望めます。

園内は遠足の児童や、家族連れで賑わっていました。

キリンの前にはアメジストセージが。

植物園



丸く刈り込んだローズマリー












1  |  2  |  3    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/10      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
1位 / 492人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

フレンチラベンダー・アボンビュー

とよた花菜(はな)工房Toyota Hana Kobo Nursery

趣味で花を観たり育てていましたが、2004年に豊田市御船町に草花・ハーブ・宿根草の栽培&直売農園を開設。
農園に咲く花や、訪れたガーデンの案内をしたいと思います。
豊田市御船町滝32-1
090-8139-1807
小売販売していますが、不在の場合があるので、ご連絡のうえご来園よろしくお願いします。
メールでのお問合せ(1日2日、時間がかかります)kenpeaks@hm8.aitai.ne.jp

Various pot plants,perennials, annuals,
herbs and vegetable plants.
English inquiries welcome but sorry not
for export.

参加コミュニティ一覧