1  |  2  |  3    次>    

一年間ありがとうございました!

テーマ:ハウスの様子

大晦日になりました!

とよた花菜(はな)工房を始めて、7年目に突入して
いますが、今年も皆様のおかげで一年を無事に
過ごすことができました。
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。

今年最後の花の更新は、
ハウス内で頑張って咲いている、けなげな花です。

ロベリア・クイーンビクトリア


ダイアンサス・ブラック&ホワイト

花の生産者仲間がやってきた!

テーマ:ハウスの様子

昨日は、新潟市から花の仲間が、親子でハウスへ遊びに
来てくれました。

新潟市で花を作りながら、園芸療法を様々な活動をしながら
取り組んでいる、加藤さんです。
加藤さんとは、長野県原村の「八ヶ岳中央農業実践大学校」で
時期を同じくして、花の栽培技術を学びました。
加藤さんも同じく、脱サラしてここの学校で技術を学んだ後、
新規で就農しました。一度だけ、奥さんと息子さんを学校で
お見かけしましたが、その時はまだ赤ちゃんでした。
今はもう小学3年生だそうです。

園芸療法を実践しているので、ハウスや畑には、園児から
お年寄りまで、様々な人達が来て、土や花に触れ合う
機会を作っているようです。
社員を雇うなど、あらためて格の違いを実感しました。
電話で情報交換するなど、前から交流をしていますが、
今回は直接話ができ、参考になるものが多くありました。

いつかは是非、新潟へお邪魔したいと思います。

最後に、加藤さんの言葉を1つ

「名古屋(豊田)は、いいっすね。冬に天気が良くて!」

確かに、そうです。

春の準備

テーマ:ハウスの様子

クリスマスツリー1クリスマスツリー1クリスマスツリー1Season's Greetings!
                              クリスマスですねクリスマスツリー1クリスマスツリー1クリスマスツリー1

昨晩はチキンと手作りケーキをいただきました。



ハウスでは、年末の出荷はひと段落つきましたが、
春に向けての種蒔きや、植え替えなどやることが結構あり、
なかなか落ち着いていられません。

春・夏の計画で、追加で発注するものを考えたりもしています。
1つの花でも、様々な花色があるので、どの色を作って、
どの色を除くか、いろいろと悩みます。
寄せ植えにはこの淡い色が合いそうだけど、花壇には
こっちの明るい色のほうがいいかな など・・・
お客さんの好みも人それぞれです。
販売先の花屋さんにも、意見を聞いたり。

必ず応えられるわけではないのですが、リクエストが
あれば是非!!

豊田市自然観察の森

テーマ:その他

暖かな昼間に、子守りを兼ねて
「豊田市自然観察の森」へ行ってきました。

ここは今年リニューアルされた施設で、
自然に親しみながら、楽しく勉強できる
研修棟があります。
外環状沿いにあって近いので、身近な里山に
触れるにはいい場所だと思います。
豊田市自然観察の森にて

落ち葉のジュウタンができていました。

豊田市自然観察の森にて

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
少しは花の話題を・・・

先日納品したパンジーの植わっている様子を
トレーを回収に行きながら、見てきました。

ハウスの様子

テーマ:ハウスの様子
冬本番の寒さが続きますね。

でも実はこの時期のハウス、昼間の太陽の照っている
時間帯は、とても快適な暖かさなんです。
真夏の逃げようのない暑さに比べて、
作業効率も上がります。

太陽が出ている時間は・・との注釈付きですが・・・

まだ暖房をかけていないので、朝晩や天気の悪い日は
やはり寒いです。
暖房は春物を本格的に始める頃から、かけ始めます。

現在の出荷は、パンジー・ビオラからプリムラ・ジュリアン
へ出荷の中心は移ってきました。
ジュリアン・ダブル咲き
蕾が開ききっていませんが、これは八重咲き品種です。
一重のものは、だいぶ出荷が進んでいます。

ダブル咲き(八重咲き)つながりで、バコパの白ダブル咲きです。
バコパ・ダブル咲き
こちらは現在出荷はしていませんが・・・
1  |  2  |  3    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/12      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
1位 / 492人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

フレンチラベンダー・アボンビュー

とよた花菜(はな)工房Toyota Hana Kobo Nursery

趣味で花を観たり育てていましたが、2004年に豊田市御船町に草花・ハーブ・宿根草の栽培&直売農園を開設。
農園に咲く花や、訪れたガーデンの案内をしたいと思います。
豊田市御船町滝32-1
090-8139-1807
小売販売していますが、不在の場合があるので、ご連絡のうえご来園よろしくお願いします。
メールでのお問合せ(1日2日、時間がかかります)kenpeaks@hm8.aitai.ne.jp

Various pot plants,perennials, annuals,
herbs and vegetable plants.
English inquiries welcome but sorry not
for export.

参加コミュニティ一覧