1  |  2  |  3    次>    

寒いです!

テーマ:ハウスの様子

雪が降りましたね~
2日続けてうっすらと!
太陽が出てすぐに溶けましたが・・・

ハウス前の用水導入管から漏れる水には
ツララが・・・
寒いはずです。


こんな時期ですが、野菜苗を蒔く準備をしないといけません。
ピーマンやトウガラシなど、育苗に時間のかかるものは、
そろそろ蒔く時期なんですよね。
野菜の種を蒔くと、春が始まったって感じになります。
野菜を畑で栽培しているわけではないのですが、
販売用の苗を、ある程度作っています。
花のほうが本業ですので、豊田市内のJAよりは、
ほんの少し格安ですよ。

あっ、そうそう、キッチンハーブも、蒔かないといけないです。
前から育苗中のものもありますが、成長の早すぎるものは
早く蒔きすぎると、大きくなってしまうので、時間調整しています。

日曜日は友人が来たので、休憩時間にちょっと
まったりしすぎました。
懲りずに、また来てください。

ニュージーランドの風

テーマ:ニュージーランド花紀行

冬の真っ只中の日本ですが、ニュージーランドから
爽やかな風が届きました。
友人が、現地のカレンダーを送ってくれたのです。
南半球のニュージーランドは、花盛りの夏を
迎えていることでしょう。


元々は、友人の友人で、ニュージーランド北島にある
オークランド在住です。
国籍は日本ですが、永住権を取得して、大工仕事を
生業としています。
現地で、2人の子育て真っ最中なので、苦労も多いとは
思いますが、純粋に凄いなあと思います。
もちろんKiwi English(ニュージーランドのアクセント)
ペラペラです。
ニュージーランドの風を、ありがとうございました。

3年前にニュージーランドに行った時に、お土産やさんで
買ったマヌカの木の種が、現在はこんな感じに
育っています。
約1mくらいになっていますよ。
マヌカ

約1年前にもマヌカのことをブログに書きました。
あれから1年たって、大きくなった様子を、過去のブログと
比べてみてください。
       ↓ 過去のブログ、こちらから
http://blog.machikurublog.jp/toyota-hanakobo/kiji/5914.html

ブログの力

テーマ:ハウスの様子

昨日は「みつばち」さん、御一行様がハウスへ
いらっしゃいました。
花好きの方々の集まりで、それぞれが種を蒔いて
育てられたり、各地のガーデンを訪ねて、その経験を
それぞれのお庭で活かされています。
豊田で集まりがあったのだと思いますが、
今回は愛知県の方を中心に、大阪の方お二人も
いらっしゃいました。
ありがたいことです。

今は端境期で、真夏と並んで花の一番少ない時期です。
ハウス内は緑か茶色しかなく、開花中の花は
ごく僅かです。
ご一行様は宿根草を中心に興味を持たれている
のですが、今回驚いたのは、皆さんがこの
とよた花菜(はな)工房ブログに掲載した、
宿根草リストから、欲しいものを考えられていたことです。
ブログの力を感じた瞬間でした。
ブログに掲載したことを、遠くの方が見る。
当たり前のことですが、改めて実感しました。

写真は、ともさんからお土産にいただいた
馬毛ビオラ(プリムローズ)です。
馬の毛のような細かい毛が、葉の表面にあります。
馬毛ビオラ(プリムローズ)

ご一行様、ありがとうございました。
花の沢山ある春に、ぜひまたお越しください!

=追記=
ともさんのブログに、ハウスへ
いらっしゃった時の記事がありますので、
ぜひ覗いてみてください。
助言を参考にさせていただきます。
 ↓ ここから
http://tomo1011.blog60.fc2.com/blog-entry-752.html




 

カラーリーフ

テーマ:ハウスの様子

久しぶりに見た気がする、太陽の光。
春の力を、ビニールを通した光線に感じました。

さて、寄せ植えに欠かせないカラーリーフ(葉っぱ)。
葉物のない寄せ植えは、考えられないくらいで、
陰の実力者です。

先日ポット上げした、葉色を楽しむセージ2種類です。


植えて間もない小さい苗ですが、
春頃には、寄せ植えや、花壇に植えられる大きさに
なる予定です。

宿根草ポット上げ

テーマ:ハウスの様子

このところ、太陽が明るく照らしてくれる日が少ないです。
太平洋側の冬の気候を享受して、ハウスの中で
温まりながら作業をしたいのですが、
今日などは、昼間でも寒かったです。

宿根草のポット上げをしたので、ご案内したいと思います。
(1年草も、いろいろ植え始めていますが、今日は載せていません)

写真は初夏に咲いていた、ペンステモン・ハスカーズレッド
ペンステモン・ハスカーズレッド

Penstemon huskers red(写真のもの)
Campanula patula(1年草)
Eryngium leaven worthii Purple sheen
Pulsatila turczaninowii
Verbena bonaliensis
Geum coccineum Borisii Strain(Tango,Queen of Orange)
Fragaria vesca ver.Golden Alexandria
Aethionema grandiflorum
Campanula persicifolia wild form
Clematis integrifolia
Geranium Mrs.Kendall clark
Geum rivale
Orlaya(1年草)
まだ苗はとても小さいです。
僅か数本しかないものもあります。

12月から1月にかけて、他にも宿根草を蒔きました。
様々な種類を蒔いたのですが、発芽がどのようになるか
わからないので、またご案内できるようになったら、
お知らせしますね。

下のアドレスは秋にご紹介した第一弾の宿根草です。
あわせてご参照ください。
http://blog.machikurublog.jp/toyota-hanakobo/kiji/20522.html

1  |  2  |  3    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/01      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
1位 / 492人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

フレンチラベンダー・アボンビュー

とよた花菜(はな)工房Toyota Hana Kobo Nursery

趣味で花を観たり育てていましたが、2004年に豊田市御船町に草花・ハーブ・宿根草の栽培&直売農園を開設。
農園に咲く花や、訪れたガーデンの案内をしたいと思います。
豊田市御船町滝32-1
090-8139-1807
小売販売していますが、不在の場合があるので、ご連絡のうえご来園よろしくお願いします。
メールでのお問合せ(1日2日、時間がかかります)kenpeaks@hm8.aitai.ne.jp

Various pot plants,perennials, annuals,
herbs and vegetable plants.
English inquiries welcome but sorry not
for export.

参加コミュニティ一覧