1  |  2  |  3    次>    

ハウスの様子

テーマ:ハウスの様子

トヨタの工場稼動が一部を除いて、少なくても
4月8日までできないと聞きました。
震災後約1ヶ月も車の生産ができていません。
(ハイブリッド車は生産再開)
地域に及ぼす影響や、国の経済にも影響がありそうです。
あらためて震災の大きさを感じます。

でも花たちは春の訪れを伝えてくれています。

花の直径2~3cm、ミニタイプの栄養系八重咲きペチュニアです。
寄せ植えやハンギングバスケットにいいと思います。
ハウスにいらっしゃった、長久手の花屋さんの方も
選んでいかれました。
(店名を載せていいか、聞いてませんでした)

=追加=
店名を公表してもいいそうなので、
「Green House くるみ」さんのブログアドレスです。
寄せ植えやハンギングバスケットに力を入れられている
お店です。
アドレス
http://ameblo.jp/gh-kurumi/entry-10848474892.html


高性のワスレナグサ・ブルームッツです。
40cmくらいになります。

 

春合宿

テーマ:ハウスの様子

一宮市に住む甥が、実家に一週間泊まりに
きています。
夏休みに続いて2回目です。
4月から小学5年になる甥は、「じいじ」と一緒に
ハウスで作業をしてくれました。

草防止に張ってある、防草シートの一部補修をしてくれました。
6年が経過し、ところどころ破れがあり、そこから草が生えて
種が飛ぶので、少々困っていました。

きれいに張ってありましたよ。

「ありがとう、たすかるよ。」

香嵐渓のカタクリの花

テーマ:その他

友人が名古屋から来ていたので、
ランチタイムに足助・香嵐渓に行ってきました。
新聞でも紹介されていたカタクリの花を見るためです。

紅葉の名所の香嵐渓は、3月の下旬になると
飯盛山の斜面にカタクリの花の群落がみられます。
と、話にはよく聞いていましたが、この時期に行くのは
初めてでした。

実際に行ってみて、想像以上の大群落に驚きました。
地元の人が保護して、増やしているようです。




白花もありましたよ。




3月いっぱいが見頃とのこと。
よく陽があたるところのものは花が開き、北側斜面?のものは
蕾のものが多いように感じました。
写真撮影する方で賑わっていましたよ。
ちょっとした感動を味わいました。
まだ行かれていない方は、是非!!

ハウスの様子

テーマ:ハウスの様子

3月も終わりだというのに、朝晩冷えます。
ソメイヨシノの開花はまだですよね?
早咲きである、河津桜は咲いているようです。
震災や放射能問題もあり、素直には喜べませんが。

昨日に続き、ハウスの花をご紹介したいと思います。
まずは、リナリア。
2~3色を混ぜて植えてあります。
リナリア混色植え

アレナリア・モンタナ
縦長の巨大なポットに植わっています。
2年目株なので、垂れ下がって株いっぱいに咲くと思います。
すぐに庭に使えます。
数量限定です。
アレナリア・モンタナ

白い花はリクニス、ピンクのは宿根サルビア・ピンクラプソディ。
こちらも残りわずかとなりました。
リクニスと宿根サルビア

カンパニュラ
花色が特徴的です。
一株だけ花があがってきました。
小苗のうちから、売れていったので
こちらはあと数株のみです・・・
カンパニュラ

ハウスの様子

テーマ:ハウスの様子

ハウスでは植え込み作業を続けています。
(出荷に出たりで、順調にとは言えませんが)

トヨタ自動車の工場は、車種限定で生産再開のようですが、
本格稼動にはまだ時間がかかるみたいですね。
部品調達で問題があるそうですが、早く稼動させて
東海地方が日本の経済を引っ張ってくれるよう期待します。

このところ、ハウスの花の様子をご紹介していませんでした。
まずは、宿根ガーベラ(ガーデンガーベラ)。
NHKの趣味の園芸でも紹介されていました。
花壇や大きな鉢に植えると、長く咲き続けます。
切花にも使えますよ。
まだ株は小さめですが、驚くほど立派な株になります。
(値段もそれなりに高めですが)
試作品もあります。
宿根ガーベラ

先日、鳥居種苗店さんに、こんな感じで置かせていただきました。
宿根ガーベラ

コンパクトタイプの銅葉のガウラ。
花色はピンクです。
寄せ植えにも使える、綺麗な葉色です。
銅葉矮性ガウラ

ミニチュニアです。
寄せ植えにも向く、かわいらしい花です。
ミニチュニア

1  |  2  |  3    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/03      >>
27 28 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

総合ランキング
1位 / 492人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

フレンチラベンダー・アボンビュー

とよた花菜(はな)工房Toyota Hana Kobo Nursery

趣味で花を観たり育てていましたが、2004年に豊田市御船町に草花・ハーブ・宿根草の栽培&直売農園を開設。
農園に咲く花や、訪れたガーデンの案内をしたいと思います。
豊田市御船町滝32-1
090-8139-1807
小売販売していますが、不在の場合があるので、ご連絡のうえご来園よろしくお願いします。
メールでのお問合せ(1日2日、時間がかかります)kenpeaks@hm8.aitai.ne.jp

Various pot plants,perennials, annuals,
herbs and vegetable plants.
English inquiries welcome but sorry not
for export.

参加コミュニティ一覧