1  |  2  |  3    次>    

ハウスの様子

テーマ:ハウスの様子

あっという間にゴールデンウィークですね!

今年も豊田スタジアムで「’11とよたガーデニングフェスタ」
があります。
期間は4/29-5/1 10:00~16:30
「花おばさん」ブースでとよた花菜(はな)工房の花を販売
させていただきます。
4/30にはあの山梨のコマツガーデン・後藤みどりさんの
バラの講習会もあります。

話は変わって、ハウスの花のご紹介です。
オステオスパーマム
白い花びらに、青の芯で個人的に気に入っています。
花自体が少し普通のよりも大きめです。


ウスベニカノコ草咲いてきました!


フレンチラベンダー・キューレッド


コンパクトタイプの食用ほおずきです。
小さいうちから実をつけるので、鉢植えでもOK!
爽やかな香りと甘い実を楽しめます。
通常の大きくなるタイプも作っています。


販売用ではありませんが、ギボウシの若葉に
力を感じます。


花壇にも春が!
草取りしないと・・・

ハウスの様子

テーマ:ハウスの様子

このところ一日のうちでも、晴れたり、どしゃ降りに
なったりの繰り返しです。
日曜日夕方には、二重の輪に見える虹がかかりました。


ゴールデンウィークを目前に控え、花も咲いてきました。
出荷もそれにあわせて、忙しくなってきました。
緑葉の八重咲きベゴニア(3色)


銅葉の八重咲きベゴニア(4色)


サンビタリア
寄せ植えやハンギングバスケットにいかがですか?
横に広がり、他の花や葉っぱと、うまく調和しますよ。

ビデンス
こちらも横に広がります。
寄せ植えやハンギングバスケットにもピッタリです。

ダブルインパチェンス(3色)

ギリア
青いボールがいいです!

昼咲き矮性月見草
水やりしていたら出てきました(?)
濃いピンクです。ここに写っているもの限りです。

これはなんでしょう?
蒔いた記憶がないのですが、一株ありました。
名前をご存知の方、おしえてください。
どこかで見たような気もします。
一株しかないので、非売品ですが・・・

チューリップが開花。
やはり嬉しいですね。

外のルーメックス
小さい株ならありますよ。

ファーマーズマーケット

テーマ:その他

雨降りの土曜日ですね。

本日4月23日は豊田スタジアムの外で
ファーマーズマーケットが09:00~15:00まで
あります。
とよた花菜(はな)工房は、ハーブやトウガラシ各種、
野菜苗を今回は出品します。
事務局の方々に販売していただくので、
本人はいませんが、よろしくお願いします。

ハウスでミムラスが開花し始めました。
少量なので、もしご希望があれば、お早めにどうぞ。
ミムラス

ハウス内でチューリップが咲きました。
遅めに植えたので、ようやくといったところ。

 

ハウスの様子

テーマ:ハウスの様子
天気がめまぐるしく変わります。
ひんやりとした空気に包まれた一日でした。

ハウスの中もだんだんと華やいできました。
フレンチラベンダーの花に今年も出会えました。


銅葉コンパクトのガウラです。
寄せ植えにも重宝します。


清楚なギリアの花が好きです。


宿根サルビア・ネモローザ
地植えにしたら、もっと花が期待できそうです。


バーバスカム
ひとつの花は一日で終わってしまうけど、次々咲きあがります。


レースラベンダー
寄せ植えにもあいます。
あと残りわずかです・・・


雑草?
スティパというグラスです。
風にそよぐ姿を想像してみてください。


宿根サルビア・ミスティック
ラベンダーセージより色が濃いと思います。
またラベンダーセージほど背が伸びないです。


エミリア

ハウスの様子

テーマ:ハウスの様子

少し強めでしたが、心地の良い風が吹く
日曜日でした。

ハウス内まだ小さいものも多いですが、
開花し始めたものもあり、春の植え替えシーズン
に向けて準備をすすめています。
オステオスパーマム


ダブルペチュニア・ローズ


ダブルペチュニア・ホワイト(中輪)


インパチェンス


ダブルインパチェンス(合計3色)


栄養系ロベリア(立ち性2色)
太陽の光に反応するように輝いています。


前回もご紹介したブルーデージー。
奥の白い花は栄養系ニーレンベルギア。
種子系に比べ夏の暑さにも強いのが特徴です。
こんもり咲きます。


宿根ガーベラ(5寸鉢15色)
庭植え用や、大鉢用に開発された品種です。
丈夫なうえ、一抱えするくらいの大株になります。
もちろん切花にも!
-5度くらいまでなら耐えます。


こちらは販売用ではありませんが、
昨年いただいたシレネの子孫です。
満開に近い状態です。


拡大すると・・・
可愛い花です。


1  |  2  |  3    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/04      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

総合ランキング
1位 / 492人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

フレンチラベンダー・アボンビュー

とよた花菜(はな)工房Toyota Hana Kobo Nursery

趣味で花を観たり育てていましたが、2004年に豊田市御船町に草花・ハーブ・宿根草の栽培&直売農園を開設。
農園に咲く花や、訪れたガーデンの案内をしたいと思います。
豊田市御船町滝32-1
090-8139-1807
小売販売していますが、不在の場合があるので、ご連絡のうえご来園よろしくお願いします。
メールでのお問合せ(1日2日、時間がかかります)kenpeaks@hm8.aitai.ne.jp

Various pot plants,perennials, annuals,
herbs and vegetable plants.
English inquiries welcome but sorry not
for export.

参加コミュニティ一覧