1  |  2  |  3    次>    

ハウスの様子

テーマ:ハウスの様子

風薫る5月のはずが・・・
早いですね、もう梅雨に入ったそうです。

先日の天野さんのオープンガーデンの投稿記事が
ほんの少しだけガーデン雑誌BISES(ビズ)の
ホームページに掲載されています。
内容については、少し違って解釈されている部分
がありますが、ご了承ください。
 こちらから入る ↓
http://www.bises.co.jp/charity/index.html

さて、ハウスの中は
これから咲く花や出荷真っ盛りの花でにぎやかです。
リクニス赤花、宿根草です。


夏に活躍するアンゲロニア
涼しげな色合いです。


大輪のアンゲロニア


ポーチュラカ
炎天下でも平気です。
色はいろいろあります。


ニューギニアインパチェンス
夏は半日陰を好みます。
大きな鉢に植え替えて、大きな株に育て、豪華な花をお楽しみ
ください。
色は何色かあります。


ベゴニア・センパフローレンス
ただいま出荷真っ盛りです。
色はいろいろあります。
夏花壇や寄せ植え、ハンギングバスケットにぴったり。


リクニス・サーモン色
昨年の株ですが、今年も花をつけています。



エノテラ
昨年の株に花をつけました。


カンパニュラ

 

日進市のオープンガーデン

テーマ:お庭拝見

先週末は日進市のオープンガーデンの期間でした。
3箇所のお庭を午後から見学に行きましたよ。
それぞれに特色があり、どこもお勧めです。
機会があれば、ぜひ行ってみてください。
訪ねた順にご紹介します。

まずは、アンズガーデン・武島さんのお庭。
4月にも公開されていましたが、5月は薔薇や
ジキタリスなどが咲きそろい、華やかです。
5月初めから、とよた花菜(はな)工房の花苗を
販売してくださっていました。

この入り口の植栽がいつも素敵なんです。


中に入ると、同系色のジキタリスが群生しているように
植わっています。この感じが好きです。
奥のパラソルの下で、レモングラスのハーブティを
いただきました。


自然な感じに見えるように作られていて、とても
心安らぐ空間です。


あちらこちらで、ハウスの花苗を使っていただいてました。
ありがとうございます。

他にも沢山撮影しましたが、技術不足のため、
いまひとつな写真ばかり。
充分にお庭の雰囲気を伝えきれません。
オープンガーデン期間外でも、見学は可能なのかな?
もし、可能ならぜひ見学してみてください。
-------------------------------------------------
次に訪れたのは、「田んぼの中のバラ畑」をされている
清水さんのところ。
連絡をせずに行ってしまいましたが、運よく
バラ畑で作業をされていました。
良い香りが風に乗ってやってきます。


公開はされていない、ご自宅のお庭にお連れくださいました。
急だったのにすみません。
バラの畑をされるだけあって、お庭にもバラの花が咲き乱れて
います。




清水さんもよくハウスに来てくださり、宿根草をお買い上げ
いただいています。どれもがとても元気に育っています。


秋に植えつけた宿根草のほうが、立派に育つとのこと。
確かにそうだと思います。ポットの中では土が少なく、
育ちきらずに、春に花をつけてしまいます。




お庭に咲いているバラをお土産にいただきました。
玄関に飾って楽しんでいます。
一部は、バラ風呂に!
贅沢させていただきました。


-------------------------------------------------
夕方だったので、道路から眺めるだけにしようと
思ったのですが、村瀬さんのウォールガーデンに行ったら、
作業をされていました。
遅い時間に、ご迷惑お掛けしました・・・
日頃お世話になっている天野さんの、
師匠でもいらっしゃいます。
壁面に作品が並んでいます。
まさに花を使った芸術品です。(写真が下手でスミマセン)






少し離れたところから眺めてみると、
絵画が飾ってあるようです。


左にある斑(ふ)入りのタデが爽やかです。
建物の色とバラの色がお洒落ですね。


こんなバラの花に囲まれた郵便受けが欲しくなります。

遅い時間でしたが、お茶やクッキーまでご馳走になりました。

とても充実した時間を、それぞれのお庭で
すごさせてもらいました。
ありがとうございました。

天野さんオープンガーデン&売り上げ報告

テーマ:お庭拝見

天野さんのオープンガーデン、最終日も無事終了しました。
昼頃から雨が強く降る時間があったのですが、
雨に濡れるガーデンは瑞々しく、違った表情を見せて
くれます。
この2日間で150名の方がみえたそうです。






お庭を見学の後、多くの方が花をご購入くださいました。
3.11 Garden Charity(3.11 ガーデンチャリティ)
売り上げ金の一部を、先日ご紹介した3.11 Garden Charity
へ寄付させていただきます。

①シフォンケーキの売り上げ全額(好評につき完売しました)
  tea room 優しい時間 久米優子さん、
  大橋秀子さん
②寄せ植えや小物売り上げの半額(こちらもほぼ完売しました)
  天野榮子さん
①と②の合計¥18700

③とよた花菜(はな)工房売り上げは、ナント¥100160
  ありましたので、 その半額の¥50080

合計して¥68780を振り込みさせていただきます。
皆様のご協力、大変ありがとうございました。
花好きな方々のパワーを感じた2日間でした。
このような場所をご提供くださった天野さんには
特に感謝申し上げます。

天野さんオープンガーデン初日

テーマ:お庭拝見

先日ご案内した、天野さんのオープンガーデンの
一日目でした。苗を置かせていただいているので
午前中だけですが店番をしました。
多くの人にお買い上げいただき、嬉しい悲鳴を
あげていました。午後の店番をおまかせしたOさん、
いかがでしたでしょうか?




岡崎市の「そざいをいかして工房 ARTSURU」さんの作品も
販売されてます。
岡崎市北部に工房を構えられているそうです。
話を聞いていると、樹木に囲まれた雰囲気のある工房の
ようですよ。






「tearoom優しい時間」さんのシフォンケーキやスコーンも
並んでいました。こちらは売り上げの全額を寄付されるそうです。


さて、ガーデンですが、今年も5月の空の下、キラキラと
輝いていましたよ。


開放感溢れるお庭が魅力です。




この木陰の小道が個人的に一番好きです。


この場所は小輪の花が多いです。
右隅はオムファロデス白花ですよね?そういえば、昨年も
ありましたね。すっかりその存在を忘れていました。


水色はコンボルブルス?
日がよくあたるところで、とてもいい感じですね。
この花は花がら摘みは大変ですか?


なんという品種でしょう??



涼しげでいいですね!


午後はお時間をいただいて、日進市のオープンガーデンを
渡り歩きました。
ご紹介したいところばかりなので、後日ゆっくりとご案内
させていただきますね。

天野さんのオープンガーデンは、本日(日曜日)までです。
引き続き苗の販売もさせていただきますので、
ぜひともよろしくお願いいたします。

 

天野さんオープンガーデンのご案内

テーマ:お庭拝見

今週の土日のご予定はお決まりでしょうか?

このブログでも度々ご案内している天野榮子さんの
お庭が公開されます。
期間は5月21日(土)、22日(日)AM10:00~PM4:00
豊田市井上町12-194-4
0565-45-2930

猿投農林高校の入り口から来られるとわかりやすいです。

期間中、とよた花菜(はな)工房の苗を置かせて
いただきます。
天野さんの寄せ植えや、tea room優しい時間さんの
シフォンケーキ、ブリキ作家さんのガーデングッズも
並べられる予定です。(詳細は確認中です)
その売上金の一部を東日本大震災の義援金として
寄付させていただきます。
3.11 Garden Charity(3.11 ガーデンチャリティ)

このロゴマークは、ガーデン雑誌BISES(ビズ)編集長、
北海道のブレインズというオープンガーデンの組織、
淡路夢舞台 奇跡の星の植物館プロデューサーが
立ち上げられた、3.11 Garden Charityのものです。
オープンガーデンなどをされている全国の園芸愛好家に
広く呼びかけをされています。
詳細はこちらから
    ↓
http://www.bises.co.jp/article_0516.pdf

集められた支援金は次のように使われます。
①津波により一瞬にして消失した樹木(林や街中の木々)の
 再生”原風景の復旧”を目的とします。
②被災した子どもたちの心のケアを行うプロジェクト(子ども
 たちを花咲く明るいガーデンに招待し、穏やかな環境で
 心のケアをはかります)
③希望の種をまこう・プロジェクト。被災地の道端に花を
 咲かせ、花の道をつくります。(被災地の復旧を見ながら、
 時期をはかって行います)

オープンガーデン期間中の売り上げは決して多くは
ないかもしれません。
でも少しでもお役にたてればという気持ちです。

開放感のある素敵なガーデンです。
ぜひ、お出掛けください。
昨年のお庭の様子はこちらから
     ↓
http://blog.machikurublog.jp/toyota-hanakobo/date/2010-05-17.html

1  |  2  |  3    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
1位 / 492人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

フレンチラベンダー・アボンビュー

とよた花菜(はな)工房Toyota Hana Kobo Nursery

趣味で花を観たり育てていましたが、2004年に豊田市御船町に草花・ハーブ・宿根草の栽培&直売農園を開設。
農園に咲く花や、訪れたガーデンの案内をしたいと思います。
豊田市御船町滝32-1
090-8139-1807
小売販売していますが、不在の場合があるので、ご連絡のうえご来園よろしくお願いします。
メールでのお問合せ(1日2日、時間がかかります)kenpeaks@hm8.aitai.ne.jp

Various pot plants,perennials, annuals,
herbs and vegetable plants.
English inquiries welcome but sorry not
for export.

参加コミュニティ一覧