1  |  2    次>    

ハウスの様子や、週末の模様

テーマ:ハウスの様子

連日の猛暑、6月なのに先が思いやられます。
湿気が無ければ、それなりに快適だとは思うのですが。

暫くぶりのブログ更新になりました。

知り合いになった岡崎市のステンレスアート
「あーとする」さんに作っていただいた看板です。

下地の銅版がこれから風化して、深い色合いになるそうです。
ステンレスを手作業で加工した文字が、
浮かび上がっています。
細かい部分にもこだわりの加工が施されています。
かっこいい作品をありがとうございました。
大切にしていきます。


出荷をしています、ルドベキア・タイガーアイ
高性品種で切花にもなります。
暑さに強いので、真夏にもオススメです。
背景は高性のセンニチコウ・ファイヤーワークス。
こちらもいいですよ。


ヘレニウム
コンパクトな姿で、夏中黄色の花を見せてくれます。
これからの季節にぴったりです。

センニチコウ・ちなつ
ふんわりと枝がたくさん出てくる品種。
一株で植えて、鉢いっぱいに花を咲かせるのもよし、
寄せ植えやハンギングバスケットでも特性をいかせます。

ハウスで咲いている花々。
コリウスはまだ少しありますよ。

ハウス外にて

土曜日の午後は蒲郡市の形原あじさいの里へ行ってきました。
三河湾を見下ろす斜面に、あじさいが一面に咲いています。
シーズン終盤で花に疲れが見え隠れしていましたが、
快適な散策ができました。

海岸まで下って、波打ち際を裸足で歩きました。
海を初めて見る娘は、波にちょっとビックリした様子です。
でも貝殻を拾ったり、海草をさわったりしていました。

日曜日はハウス横で家庭菜園をしている友人と
近くにできた(一年前からあったらしい)
琉球cafe てぃーだかんかんで昼食。
豊田市平戸橋町。
住宅街にあるので迷路のようで、2度目に
行くのに苦労しそうな場所にありました。
そこだけ異空間が漂っていました。

沖縄の音楽と、海の映像が店内に流れていました。
沖縄そばとポーク玉子おにぎりセット
美味しかったですよ。

ハウスの様子等々

テーマ:ハウスの様子

雨の日が多くなってきました。
このところブログをサボりがちなので、
撮った写真がたまってきました。

これはなんだかわかりますか?

蛍の光です。
6/15夜8時過ぎに、豊田市御船地区の小川に
蛍を見に行きました。
いました、いました、飛び交っていましたよ。
地区の方が、保護しているのですね。

以下の写真三枚は先日出荷した、ゲラニューム(ふうろ草)です。




下の写真は、ペンステモン、先日の出荷風景より。


実家に行った時に撮った写真が、続きます。
ラベンダー・グロッソは開花直前でした。
白いニコチアーナ・シルベストリスだったかな?は2年目です。
大きくなりますね。


青いのはタマクルマバ草。


手前の赤がベゴニア・ビッグ。大きくなる品種です。
奥の赤い花は、ニューギニアインパチェンス。
どちらも苗がハウスにありますよ。


つるばら?品種聞くの忘れました。


アオイの花が上まで咲きあがると、梅雨が明けるそうです。
まだまだのようです。


チェリーセージは絶えることなく、花が咲いています。
左の水色は、ガーデン用のひざ丈まで大きくなるアゲラタム。
宣伝がたりないのか、いまひとつ売れないのですが、
背の低い通常品種との差が、これからはっきりわかってくると
いいのですが。


以下の画像は、ハウス前花壇になります。
雨が降るたびに、草の勢いが増しています。
負けそう~
宿根サルビア・ラプソディ3年目


ゲラニュウム・ジョンソンズブルー
丈夫です。3年目かな。


ホタルブクロ、これも3年目かな。


現在鉢花として、3色販売中です。
八重咲きのガーデンダリアです。背が大き過ぎず、かといって
小さすぎず、ちょうどいい具合です。
立派な花をつけますよ。

作品展見学

テーマ:その他

本格的な雨の季節になりました。

ハウスによく来てくださる方の作品展へ
行ってきました。
みよし市の「カーデン」というカーオーディオの
ギャラリーとカフェが同じ建物に入っています。


中に入ってみると、照明が絞ってあり、落ち着いた
大人の空間が広がっていました。
染物アート、ランプアート、水彩スケッチ、ガーデンフラワー
のそれぞれの作家さんたちが
共同で展示販売しています(一部)。
名前をのせていいか聞くのを忘れてしまったので、
遠慮させていただきますが、ガーデンフラワーを
出されている方に
展示作品の案内をしていただきました。
こだわりの渋い植物や、それらの寄せ植えがありました。
様々なガーデンを描いた水彩画もあります。


こだわった器に植栽されていました。


染物作品やランプ、水彩画も見えます。


広くてゆったりとした空間が、階下にありました。
実際にはもう少し暗めに感じました。


インパチェンスのハンギング。
同一の花で作るのも、いいですね!
ハウスにもこういうのが欲しくなりました。
同じパターンのハンギングが、壁面に沿って
繋がっていくイメージで。


せっかく来たので、普段はあまり飲まないコーヒーを一杯。
一人で来るのが、もったいない雰囲気の場所でした。


外には遊歩道があり、愛知池の周囲を散策できるようでした。


最後に場所のご案内です。
目と鼻の先に、日進市の愛知牧場があります。
東名高速道路三好ICから車で3分、名鉄豊田線黒笹駅より
徒歩10分です。
作品展は6月21日(火)までです。
10:00~17:00(最終日は16:00まで)

追加(べああべⅡさんが地図を紹介してくれました)
こちらからお入りください
  ↓
http://www.fm-beat.com/carden/map.html

 

ハンギングバスケット講座参加

テーマ:講座参加

花農家にとってはありがたい、梅雨の晴れ間が続きます。

季節ごとの天野榮子先生の講座
「優しいはな時間」に参加しました。
今回は「なが~く楽しむ夏のハンギングバスケット」です。
会場は「tea room 優しい時間」です。

うっかりしていて、デジカメのバッテリーが切れて
しまったので、古い携帯カメラ画像です。

ありがとうございます。
ハウスの花を多く採用してくださいました。


天野先生の見本を撮ったのですが、うまく写っていなかった
ので今回は見本は載せていません。
見本を参考にして植え込んだものがこれです。
古い携帯カメラの写真だとよくわかりませんが・・・

花がらをこまめに摘む、そして伸びすぎた枝を
切り戻すことによって、長く楽しむことができます。

作業終了後、コーヒータイムです。
ジンジャーとはちみつのシフォンケーキを
チョイスしました。
ジンジャーの香りがほのかにして、美味しかったです。


tea room内外の様子を少し・・・







次回の講座は10月11日(火)です。

ハウスの様子

テーマ:ハウスの様子

週末は雨が降りましたが、比較的好天続き
だったため、夜帰ってすぐ寝て、早朝から
ハウスへという日々です。
ブログ更新もなかなかできず・・・

それにしても暑さに加え、湿気もでてきました。
だんだんと避暑地が恋しくなってきます。

夏の花の出荷を続けています。
ペンタス
霜が降りるまでよく咲きます。
いろいろな色がありますよ。


ビンカ(ニチニチ草)
F1品種なので、比較的雨にも強いです。
様々な色があります。


センニチコウ・ファイヤーワークス
70~80cmくらいの大型種。
花壇の植栽にぴったり。切花にもなります。
昨年、ある方がこのセンニチコウを
使った寄せ植えを作られていました。
パンチの効いた作品になってましたよ。


通常のセンニチコウもあります。
色は3色?くらい。切花にもできる品種です。


一重咲きのプチダリア。
色は現在のところ4色です。
花壇に植えると膝丈くらいで、よく咲いてくれます。
秋には球根ができます。


ペンステモン・ジングルベルズ
朱色がまぶしいです。すっと立ち上がった姿はなかなか
いいかも。宿根草です。
数はそんなにありません・・・


ポテンティラ・ピンク
豊田でも比較的簡単に夏越しできます。
ハウス前花壇でも3年目ですが、顔を出していますよ。
残りわずか。
まだ咲いていませんが、他に黄色、赤も。

1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/06      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

総合ランキング
1位 / 492人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

フレンチラベンダー・アボンビュー

とよた花菜(はな)工房Toyota Hana Kobo Nursery

趣味で花を観たり育てていましたが、2004年に豊田市御船町に草花・ハーブ・宿根草の栽培&直売農園を開設。
農園に咲く花や、訪れたガーデンの案内をしたいと思います。
豊田市御船町滝32-1
090-8139-1807
小売販売していますが、不在の場合があるので、ご連絡のうえご来園よろしくお願いします。
メールでのお問合せ(1日2日、時間がかかります)kenpeaks@hm8.aitai.ne.jp

Various pot plants,perennials, annuals,
herbs and vegetable plants.
English inquiries welcome but sorry not
for export.

参加コミュニティ一覧