1  |  2  |  3    次>    

八ヶ岳山麓での展示会視察

テーマ:講座参加

9月28日に八ヶ岳山麓でフラワー(ガーデン)トライアル
という展示会に行ってきました。
メンバーは地元の種苗店さん、生産者と、売店の責任者の方
合計6人です。
いろいろと写真を撮ったので、何日かにわけて
ご紹介したいと思います。
順番は、時系列ではないので、あらかじめご了承を。

いきなり、ランチタイムです。
長野県諏訪郡原村に第2ペンションビレッジがあります。
その中の「われもこう」というペンションで、昼間に
営業されているのが「にじカフェ」といいます。

広~い、ゆったりとした庭!
宿根草をメインに季節の花が、その時々に咲きます。
庭が綺麗なペンションとして人気だそうですよ。

ちょうど、このペンションでフリーマーケットを開催していて
建物の中や外にも、いろいろと置いてありました。


いかん、いかん(三河弁)!
今日は勉強に来ていたのでした。
すっかり魅了されてしまいました。

ダイニングの天井には、ドライフラワーが。


いよいよランチの始まりです。
一枚目の皿。
上品に盛り付けされています。
野菜中心のメニューで、週替わり?です。
ご自身が畑で作られたものや、地元の野菜です。
美味しいです!


2枚目の皿。
にんじんのポタージュや、お知り合いの手作りパン。
こだわって作られているのが、わかります。
これで、800円!
もっと値段を上げても罰は当たらないと思いますよ。
パスタランチというのもありました。
こちらは2枚目の皿の代わりに、
パスタになります(1000円)。
あっ、そうそう、どちらもコーヒーか紅茶が付きます。

豊田・名古屋方面から高速で約3時間。
ちょっとランチに八ヶ岳までなんて、いいと思いませんか。
今度は家族で来たいと思いました。
今日はたまたま、パンを販売しているブースがあったので、
いろいろと買い込みました。
ランチに出ていたパンを作られた方のパンでしょうか、
帰宅後に食べましたが、とても美味しいパンでした。
そう言えば、「にじカフェ」発行の「山麓新聞」はどこに
あったのかな?気づきませんでした。
帰り際に、先輩であるherb&garden plants SOMEDAYさんと
お仲間の方がひょっこりやってきて、再会できたのでとても
嬉しかったです。
清里の清泉寮で仕事と聞いていたので。

最後に「にじカフェ」さんのブログはこちらからどうぞ。
営業日、時間を必ずご確認のうえ、お出掛けください。
http://ameblo.jp/niji-cafe-3-6/entry-11032169354.html#cbox

ペンション「われもこう」さんのホームページは
こちらから
http://www.lcv.ne.jp/~waremoko/

ハウスの様子

テーマ:ハウスの様子

昨日は昼間でもひんやり。
服がもう一枚欲しいくらいでした!
雨が降るとは思わなかったです。

ROKAさんのビオラが、ええっ、もおっ!
という早さで一輪開花しました。

画像ではよくわからないのですが、極小輪の花なんです。
名前はハッピーティアの濃い色タイプです。
先日ご紹介したFLOKUROさんの本
「12ヶ月の寄せ植えレシピ」にも掲載されています。
花をたくさんつけたら、とてもかわいいと思いますよ。
色は濃い紫がかった青です。ロベリアの色にも似ています。
まだ株が小さいので、株を大きくする為に
花はピンチ(つまむこと)します。

次は、なでしこのスープラという品種です。
ギザギザが特徴です。
河原ナデシコの血を引いていると思います。

まだ全色開花しているわけではないのですが、
このローズの他に、赤、白、パープルがあります。
ピンクもあったかな、ちょっと忘れてしまいました。

外の花壇では、セダム・オータムジョイが鮮やかです。

草がすごいので、とても全体像はお見せできません。

明日は、八ヶ岳山麓での展示会があり、地元の生産者の
方々と日帰りで行ってきます。
(植え込み作業におわれているので、本当はキツイ!
 でも、それ以上の収穫は間違いないので、必ず行かないと!)
後日このブログでお伝えしますね。

寒いかな?

ハウスの様子

テーマ:ハウスの様子

昨日の朝は、ハウスに行ったら最低気温が10℃でした。
(この温度計、正確なのかな?)
今朝はどうでしょうか?
高い山では初氷、初冠雪という話も耳にし、
平地にも秋がやって来ました。

終了後の報告になりますが、
昨日は豊田スタジアムでファーマーズマーケットが
ありました。
涼しくなってきたので、お客さんも来てくれたようです。
昨日は、なでしこを中心に置かせていただきました。
あっ!写真を撮り忘れました。

これは、コバルトセージです。

もう十年近く前、八ヶ岳山麓の
玉川園芸日野春ハーブガーデンで研修中、
この花を初めて見て、吸い込まれそうな青色に
魅了されました。
その後、あちらこちらで見かける様になりましたが、
毎年少しずつハウスでも栽培しています。
風になびく姿が、秋らしいです。
線が細いので大丈夫かなと思いますが、
毎年顔をだしてくれる、丈夫な宿根草です。

下の写真は、ROKAさんのパンジー・ビオラです。

まだ、小さいのですが、今のところ順調です。
落合けいこさんの花絵本パンジー・ビオラも順調です。
気の早いホームセンターですでにパンジー・ビオラが並び
始めました。生産者としては、焦るところですが、
植え付け適期はまだ先です。
涼しい日もありますが、今植えてもよい結果が
得られないので、お勧めできません。

ハウスでは10月下旬に少しずつ咲き始め、11月に最盛期を
迎えるという予定で組んでいます。
今は、ポット上げ真っ最中です。

台風15号通過

テーマ:ハウスの様子

ハウスは必死に暴風雨に耐えていました!
よく耐え抜きました!!

浜松に上陸後、猛スピードで日本列島を駆け抜けて
いったのですね!
夕方には西の空に、青空が見えました。
隣の白菜畑も、なんとか抜けずに留まっているようですね。

豊田市内の巴川は、松平地区で水が溢れ出てたようです。

台風が去って、うっすらと虹が見えていました。

さて、今日は溜まっていた出荷と、植え込みを頑張らないと!!

ハウスにも水が!

テーマ:ハウスの様子

名古屋市守山区辺りの庄内川が溢れだしたって
ラジオで言っていました。
ハウスでも大雨がビニールに打ちつけ、
排水が間に合わず、側溝から逆流した泥水が
ハウス内に流れ込んでいました。


あちゃ~、父の自慢の工具類も水浸し!

幸い電動の工具類は故障していないようです。
植物はベンチの上で栽培しているので、被害はありません。
ちょっと、足が濡れて不快な思いをするだけで済みました。

豊田は昼くらいからは雨も小康状態でしたが、
すぐ近くの名古屋東部から春日井や多治見辺りで
雨が降り続いたようですね。

台風本体はこれから接近してきます。
最大限の警戒をしないと。

1  |  2  |  3    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/09      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

ブログランキング

総合ランキング
1位 / 492人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

フレンチラベンダー・アボンビュー

とよた花菜(はな)工房Toyota Hana Kobo Nursery

趣味で花を観たり育てていましたが、2004年に豊田市御船町に草花・ハーブ・宿根草の栽培&直売農園を開設。
農園に咲く花や、訪れたガーデンの案内をしたいと思います。
豊田市御船町滝32-1
090-8139-1807
小売販売していますが、不在の場合があるので、ご連絡のうえご来園よろしくお願いします。
メールでのお問合せ(1日2日、時間がかかります)kenpeaks@hm8.aitai.ne.jp

Various pot plants,perennials, annuals,
herbs and vegetable plants.
English inquiries welcome but sorry not
for export.

参加コミュニティ一覧