1  |  2  |  3    次>    

中京大学フリーマーケット

テーマ:その他

更新が遅れましたが、
土曜日は中京大学豊田学舎での
フリーマーケットに参加してきました。

天気に恵まれ、暖かいと言うか、太陽が暑い!!
多くのお客さんが、思い思いの一日を過ごしていましたよ。

車に積めるだけ持ってきた花を並べると、
多くの方が足をとめて、花を選んでくださいました!

隣では友人が、ルアーなどを並べており、
釣り好きなお客さんと楽しそうに会話していました。

さらに友人が手伝いに来てくれたので、
散歩する余裕もあり、

昼食には、客引きで賑やかな、屋台や人の間をすり抜け、
ジャンクフードをいくつかピックアップ。

グランドでは、部活動が盛んに行われていました。
数多くのアスリートを輩出している中京大学。
フィギュアスケート男子、女子だけをみても、
ここに所縁のある選手が大勢います。

気持ちのよい秋の一日でした!
(風邪をひくというオマケ付き)

今日は中京大フリマ出店

テーマ:その他

少し急いでいるので、
写真掲載がないのですが、
中京大学豊田学舎の学園祭の
フリーマーケット
本日(土曜日)出店
します。
時間は10:30~16:30
地域の方にも広く開放しています!
屋台などの模擬店も多数出ていますよ。
明日も学園祭はありますが、とよた花菜(はな)工房は
本日のみ参加です。
季節の花苗を並べて、お待ちしています。

中京大のOBとかではないのですが、
近いので、毎年出店させていただいてます。
久しぶりの学生気分を味わおうかな。

友人は魚釣りの道具などを販売するようです。
もうひとり応援に来てくれるので、
3人いると思います。

あっ、ブログを見てこられた方はお声を
掛けてくださいね。
おまけがあるかも。

ROKAさんビオラ 5

テーマ:ROKAさんビオラ・パンジー、花絵本ビオラ・パンジー

涼しくなったら行こうと約束していた
名古屋アンパンマンミュージアム&パークへ行ってきました。
テレビCMは見たことがありましたが、
どこにあるのか知りませんでした。
東海地方の人なら知らない人はいないと思われる、
三重県の長島スパーランドに隣接しています。
豊田猿投地区からは、東海環状道、伊勢湾岸道で
1時間の距離です。

娘のために行ったようなものですが、はしゃぎ方は
半端じゃなかったです。
その姿をデジカメに納める自分。ビデオカメラはバッテリーが
切れてたのに気づかず持っていってしまいました。



夕方近くまでしっかり遊んだ後、隣のアウトレットにも
行きました。
デンタータ系のラベンダー、ニチニチソウ、なでしこの植栽が
ありましたよ。
アウトドア系のいくつかの店をウインドウショッピングして、
お茶して、帰宅。

さて、ROKAさんのビオラのご紹介です。
何度か同じ番号の花をご紹介していますが、
さらに気になったものは開花のたびにブログに
登場しています。

20 ローズキッス
花弁が6枚あったので、載せました。


寒緋桜 花弁が7枚です。

14 赤々や


14 赤々やの現在開花株全体。
ROKAさんの前回の講評で、パープルがかったものが出た
のはなぜということだったので、全体像を。
いまのところ、前回載せたあの株のみがパープルです。

追5

コ9

コ9 2つめ


コ11

追11 雪うさぎ
小輪で中に赤いブロッチ、かわいい印象です。

30

追3

追15 ホーン立花

コ18

7 愛姫

1 黒潮 
ROKAさんのブログで、この花いいなぁと思っていたものが
咲いてくれました。

13 ホライズン
好きな色が咲きました。

38

コ16

39 上品な花です。

このようなイメージで・・・

11 春桜色
の純白の花が咲きました。
いや、白のちょうちょのイメージかな?

10 華迷宮

15

31 左手前の花は、葉っぱも花も、野のスミレのようです。
先祖帰りなのかな?

 

ROKAさんビオラ、花絵本ビオラ 4

テーマ:ROKAさんビオラ・パンジー、花絵本ビオラ・パンジー

ここ豊田市の「まちくるブログ」で話題の
新豊田駅前のケーキ屋「ソルボンヌ」さんへ
出荷の帰りに寄ってきました。
ドラゴンズ優勝記念セールのプリンをゲットし
話題だったマンゴーロールと、紫いものタルト、
レアチーズケーキを買って帰りました。
レアチーズケーキはまだ食べてませんが、
その他のものは、あっというまに食べてしまいました。
美味しかったです!

さて、今日はとても長いブログになります。
第1部 ROKAさんビオラ、花絵本ビオラ
第2部 宿根草リストです

ROKAさんが、その後、とよた花菜(はな)工房で
開花のビオラの解説を2日に渡ってしてくださいました。
そちらも是非ご覧ください!
    ↓
http://ameblo.jp/pansy-tane/

またまた気になる花が咲きましたので、ご紹介を。
以前に紹介した番号のもので、違う雰囲気のものが
あれば、さらにここに掲載しています。

追6 雪桜 スノーチェリー
それぞれ違うのですね。

追10 寒緋桜
左のものから八重を作るのかな??

コ10 イエロージャンプアップのようなのが咲きました。
少しフリルが入っています。

30


30 もう一枚
中輪のこの花は特にいいと思うのですが。。。


29

16

コ18


追8 茶金魚
茶色以外に好きな色が咲きました。

追13 コーソンstホーンタイプブルー

コ19

追16 英国淑女
左の株がお気に入りです

コ17

追5
いろいろです!

コ20

追2 花代々
こちらでも可愛いのが咲きました。

37


23 爽MIX

35

13 ホライズン

14 赤々や
真っ赤な花は、まだ咲いていないです。
これは先祖返り?綺麗な色です。

落合けいこさんの花絵本 ブルー&ホワイト バイカラー
かな?
違う所から咲きました。

第2部
宿根草のお問い合わせを、けっこういただいています。
人手が足りず、なかなか宿根草などのポット上げが
できていません(すみません)。
ご希望のものがあれば、ご連絡ください。
優先的にポット上げしようと思います。
1年前に蒔いたものや、この夏蒔いたものです。
数が極端に少ないものもありますので、なくなってしまったら
お許しください。
Liatris scariosa gracio
Nicotiana mutabilis Marshmallow
Geranium X variety mix
Monarda panorama mix
ヒペリカム シルバーナ
Hieracium maculatum Leopard chocolate dip
ジュンカス ヘッジボッグ グラス
ディコンドラ シルバーフォール
シレネ スターリードリーム
Strawberry Alpine Baron Solemacher
Polemonium yezoense purplerain strain
Oenothara versicolor sunset boulevard
Penstemon Ovatus
Gentiana dahurica Nikita
Geranium sanguineum f nanum
Scabiosa ochrdeuca
Geranium yoshino
Euphorbia rigida
Scccusella inflexa Frosted Pearls
Geranium yesoense var, nipponicum
Helianthemum apenninum
Lavatera cashemiriana
Malva alcea var. fastigiata
Malva moschata f alba white perfection
Geranium sangineum striatum vision light pink
Sidalcea malviflora-hybr Rosaly
Geranium palustre
Geranium pratense painter's palette
Succisa pratensis
Angelica gigas
Malva moschcata appleblossom
Aquilegia oxysepala
Aquillegia viridiflora chocolate soldier
Geranium nepalense var.thunbergii
Malva sylvestris
Geranium wlassorianum
Angelica pachycarpa
Geranium ibericum
Geranium nodosum
Gentiana cruciata Blue cross
カレックス ブロンズカール
カレックス フロステッドカール
モルセラ ベルズオブ アイルランド
Saponaria ocymoides
Saponaria ocymoides snow tip
キャットミント
リクニス フロスキュキュリ ホワイトロビン
ユーフォルビア ルブリフォリア
アークトチス 白っぽいもの
リクニス コロナリア 白
ルピナス ラッセル白
スカビオサ ムーンダンス
ジキタリス メルトネンシス
ジキタリス オブスクラタ ダスキーメイド
ジキタリス プルプレア アプリコット
ジキタリス スノーシンブル
イjキタリス パムズチョイス
ダイアンサス バルバタス ニグレセンス スーティ
ダイアンサス イエローハーモニー ナッピー
Knautia macedonica Mars midget
Agastache rugosa Golden Jubilee
デルフィニューム マジックフォンテンダークブルー
   〃      グリーンツイスト
   〃      モーニングライツ 
   〃      サニースカイ
   〃      パガンパープル
   〃      ブラックナイト
エキナセア パリダ フラダンサー
黒葉スミレ ラブラドリカ

以上です!
今日は、豊田スタジアムでファーマーズマーケット!
急いで出発準備を!!

ハウスの様子

テーマ:ハウスの様子

祝 中日ドラゴンズ 
リーグ優勝おめでとうございます。

昨夜も名古屋ドーム最終戦で勝ちましたね。
どこのファン?と聞かれたら、地元の中日と
答えるくらいですが。
昨日朝に出荷したお店も、早速
優勝記念セールの準備をしていましたよ。
経済効果に期待大ですね!

ホームセンターに加えて、
そろそろあちこちの園芸店でも
パンジー・ビオラを置き始めましたね。
お問い合わせを何件か受けまして、
とよた花菜(はな)工房での開花状況を
聞かれます。
早めに植えてあった、「よく咲くスミレ」は
標高の高い売店さんから、出荷を始めています。
他の花は、まだ一部開花のみで、
もうちょっとお待ちいただいています。
本格的には11月になってからになると思いますが、
色がわかればいいという方が、すでにハウスへ
いらっしゃってます。

標高が少し高いと、朝晩の冷え込みも
早くから始まっていて、マリーゴールドが色鮮やかでした。

1  |  2  |  3    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/10      >>
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
1位 / 492人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

フレンチラベンダー・アボンビュー

とよた花菜(はな)工房Toyota Hana Kobo Nursery

趣味で花を観たり育てていましたが、2004年に豊田市御船町に草花・ハーブ・宿根草の栽培&直売農園を開設。
農園に咲く花や、訪れたガーデンの案内をしたいと思います。
豊田市御船町滝32-1
090-8139-1807
小売販売していますが、不在の場合があるので、ご連絡のうえご来園よろしくお願いします。
メールでのお問合せ(1日2日、時間がかかります)kenpeaks@hm8.aitai.ne.jp

Various pot plants,perennials, annuals,
herbs and vegetable plants.
English inquiries welcome but sorry not
for export.

参加コミュニティ一覧