1  |  2  |  3  |  4    次>    

ハウスの様子

テーマ:ハウスの様子

昨日は思ったより暖かく
過ごしやすい一日でした。

出荷で三好ヶ丘を頻繁に
通ります。
街路樹が綺麗ですね。
モミジバフウかな?

高層マンションが立ち並ぶ坂の下にある
一軒のカフェ。
外国から輸入したような一軒の家というか
ペンションのような外観が気になってます。
一回行ってみたいなあ。なんという名前だっけ。

知立市のGreen Shop Waldenさんが、いらっしゃいました。
前回のROKAさん、落合さんのビオラは、
ほぼ完売したそうです!
今回もじっくり選ばれていました。

その後に、いらっしゃったのが「みつばち」の方々。
全部で何人だったのでしょうか。
みつばちのように全国の花を求めて、飛び回って
おられます。ご自身で種を蒔かれ、種の交換なども
されています。
ものすごい行動力です。
一番遠い方は、大阪のヒロりんさんですか?
多くの方が集まると、声も当然大きくなります。
まさに、みつばちのよう。
皆さんに同時に声をかけられ、
皆さんが帰られた後も、しばらくは頭が混乱していました。
でも、とっても楽しかったです。
話が充分にできず残念でした。
懲りずにまたハウスに寄ってくださいね。

あっ、そうそう、ともさんにいただいたお土産です。
カンパニュラ・ラティフォリア?ラクチフローラ?
どちらでしたっけ?
大輪の花が咲くのですよね?
来春が楽しみです。

池ママさんお菓子ご馳走様でした。

 

ハウスの様子

テーマ:ハウスの様子

気温は低くはないけれど、太陽が出てないと
なんとなく肌寒い、そんな日が続きそうです。

本日は、知立市のWaldenさんが、
ROKAさん、落合さんのビオラを求めて
再びハウスへいらっしゃいます。
そして前から予定に入っていた、
花好きなグループ「みつばち」の方々が
いらっしゃいます。

いずれも午後の予定なので、
午前中に3ヶ所の出荷準備&出荷を
済ませる、ちょっとハードでスリリングな
一日の予定を計画しています。

落合けいこさんのビオラで特徴が
際立ってきた花をご紹介。

ブラックちぢれ星
葉も花も、ちぢれる、主役になれるビオラです。


子ねこ ホワイトブロッチ
昨日、ハウスにいらっしゃったAさんに言われて
気づきました。
茎が黒いんです!
きっとAさんなら、この黒い茎を活かした
惚れ惚れするような
寄せ植えやハンギングを作ってくださるでしょう。



下の写真は市販品種のビオラです。
例年数種類のミックス植えを作っていますが、
今年はいろいろなパターンがあります。

写真は出荷用にトレーに詰めたものなので、
ごちゃごちゃな感じに見えますね。
1ポットずつ、取り出すと結構かわいいのですが・・・

小原の四季桜

テーマ:その他

時間がない、時間が足りないといいつつ
結構遊んでます。
朝に出荷・納品を済ませ、小原の四季桜を
見に行ってきました。
人気急上昇のスポットのため、
渋滞をひきおこしています。
裏道を通り、30分ちょっと。
旧小原村も合併により、豊田市になりました。
関西方面の観光バスが多く入ってましたよ。

ここの売りは、四季桜と紅葉のコントラスト。
色鮮やかに晩秋を彩ります。

第一会場から第四会場まであり、広範囲に
見所があります。
今回車をとめて散策したのは、第一会場と第二会場の
和紙のふるさと。
第一会場近くの西運寺は、山寺の趣がありました。
近くで落ち葉を焚いていたり、鐘の音が聞こえたり、
「京都まで行かなくても雰囲気が味わえる」と
うちのオクサンが言ってました。
(でも、京都いきたい)



第二会場をやめて、第四会場にしておけばよかったです。
車でゆっくり通り過ぎましたが、川沿いや、山の斜面を
埋め尽くすように四季桜とモミジがありました。

12月4日まで、お祭りをやってますよ。

話は変わり、豊田産ブドウのワインをご存知ですか?
イタリアで修行をされた「アズッカ エ アズッコ」さんの
ワインショップに行ってきました。

2年ぶりに訪れたお店は、森の中にひっそりと
佇んでいました。
試飲をさせていただけるのですが、車の運転があるため
香りだけを。
ワインの知識はほとんど持ち合わせてないのですが、
フルーティな良い香りです。
気さくなご主人が対応をしてくれました。
最近ボージョレ・ヌーボーの赤を飲んだばかりなので、
白のドゥエ ステッレfを購入。
オクサンの誕生日用に買ったのですが、
誕生日前に渡し、自分もちゃっかり。
素人ながらも、美味しいと感じるワインです。
自前の醸造場を作ることを目指されています。
先が楽しみな豊田産ワイン!!

 

The first morning frost

テーマ:ハウスの様子

昨日ハウスへ行こうとしたら、
車が真っ白になっていました!
今シーズン初めてみた霜です。
寒くなりました。

出荷の時に、松平地区の方に
「初めて霜が降りましたね」と言うと、
「2、3回目だよ」という返事。
松平のほうが寒いのか、ただ自分が
気づかなかっただけなのか。。。

ROKAさんからお電話をいただきました。
先日このブログでご紹介した、
ROKAさんのビオラ「寒緋桜」「ローズキッス」の
花弁の乱れは、2番花、3番花では
どうなっていますか?とのこと。
元の花に戻ったことをお伝えすると、
残念なご様子でした。

お電話でも少し触れたのですが、
次の花は2番花、3番花でも花弁に乱れが
あります。
まずは、11/9にご紹介したNO.15の1番花


同じ株で11/26夕方撮影のもの
2番花


同じ株で11/26夕方撮影の3番花、4番花


帰宅直前に思い立って写真を撮ったので、
周りが真っ暗ですね。

出荷の合間に

テーマ:ハウスの様子

このあたりも紅葉の最盛期になりました。
紅葉の名所、香嵐渓(こうらんけい)方面への
出荷は、配達の時間に要注意です。
全国から観光バスが続々と押し寄せ、
大渋滞を起こしています。
昨日は朝の早い時間帯に出発。
作業を終え、少しだけ紅葉を見てきました。



朝から観光客の姿が!

太陽の光を透かしてみる紅葉が好きなのですが、
まだ時間が早いので、全体に色は沈んでみえます。
もう一件、出荷があるので、ゆっくり見ていられません。
まだ、この先に三州足助屋敷、香積寺へと続く遊歩道が
あるのですが、今日はここまで。
心に余裕があるなしでは、同じ紅葉でも違うものに
見えてしまいます。

次へ向かう途中で、これまた車を停めたくなる場所が。

ゆっくりウォーキングでもしたいと思う、
気持ちの良い日でした。

さて、これは多粒蒔きのハボタン。
残り少なくなってきました。


通常のものや、高性多粒蒔きハボタンはまだあります。

1  |  2  |  3  |  4    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/11      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
1位 / 492人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

フレンチラベンダー・アボンビュー

とよた花菜(はな)工房Toyota Hana Kobo Nursery

趣味で花を観たり育てていましたが、2004年に豊田市御船町に草花・ハーブ・宿根草の栽培&直売農園を開設。
農園に咲く花や、訪れたガーデンの案内をしたいと思います。
豊田市御船町滝32-1
090-8139-1807
小売販売していますが、不在の場合があるので、ご連絡のうえご来園よろしくお願いします。
メールでのお問合せ(1日2日、時間がかかります)kenpeaks@hm8.aitai.ne.jp

Various pot plants,perennials, annuals,
herbs and vegetable plants.
English inquiries welcome but sorry not
for export.

参加コミュニティ一覧