1  |  2  |  3    次>    

一年間ありがとうございました

テーマ:その他

今年も皆さんに支えられた一年でした。

花好きな方々、園芸店さん、花の先生、地域の方々が
ハウスで花をご購入くださいました。

支えてくれる家族、友人には特に感謝しております。

情報交換をしている花の仲間、先輩からは、様々な刺激を
受け、次への意欲をもらっています。

種苗店(会社)さん、園芸店さん、業者さんにも
大変お世話になりました。

ブログを通して知り合った皆さん、そしてこのブログを
読んでくださっている方々、
とよた花菜(はな)工房に関わってくださる
すべての皆さん、一年間どうもありがとうございました!
来年も皆さんにとって良い年でありますように!!
そして、来年もよろしくお願い致します。

大晦日の本日は、今年最後の仕事があるので、
ハウスを出たり入ったりしています。
年明けは1月4日から本格(?)始動です。
お正月でも対応できますので、
御用の方は携帯まで090-8139-1807

 

スマートフォン

テーマ:その他

土の上や、日陰にクリスマス積雪の名残がある
豊田猿投地区です。
朝晩は身を切るような寒さですが、
もっと寒い地方と比べたら、
春のように感じるのでしょうね。

ハウスでは春に向けて、種まきをしたり、
植え替えをしたりしています。
出荷はボチボチとやっております。

長年使用していた携帯電話の音声が
突然まったく相手に届かなくなり、
仕方なく交換してきました。
CASIOのG’zOneという防水、防塵、
耐衝撃のものを使っていたので、その
後継の電話機種をと思っていたのですが、
手に入るのが年明けになるそうで、
いずれ何かの役に立つだろうと、
同じく後継のスマートフォンタイプにしました。

まだ説明書も読んでなく、適当にさわっています。
電話の応答はできるようになりましたが、
メールをうつのには慣れが必要ですね。
auなので、au同士は夜間以外は通話料無料です。
スカイプというインターネット電話も設定すれば、
使用できるそうなので、友人や海外とも無料で話せます。
まあ、そんなに使うことはないでしょう。

今年は珍しく、年賀状の投函を早々と済ませました。
ハウス周りの(小)掃除は、この前の日曜日に
友人らが手伝ってくれたので、少し進みました。
その時の様子は、友人のsoechanのブログから・・・
         ↓  (勝手に引用させてもらいます)
http://ameblo.jp/soechan-fukukitaru/entry-11117058593.html

家の大掃除は、まだ手付かず・・・

 

積雪

テーマ:その他

昨日は雪の降るクリスマスとなりました。

太平洋側の豊田でも強い寒気がやってくると
雪に見舞われることが年に数回あります。

夕方5時(12/25)
ハウス外
雪が積もりそうな気配です

朝5時(12/26)
住まいから見た外の様子
駐車場や車の上にも雪が積もっています。
道路にも雪があるので、とけるまでハウスへいけません。
幸い急ぎの出荷はないのですが、注文品がいくつかあるので
車の運転ができるようになり次第、ハウスへ行くつもりです。

 今朝の通勤、通学時間帯は大変な渋滞が起こると
予想されます。電車にしたほうが良さそうですね。
皆さん、お気をつけて!!

友人は高速道路利用で、静岡まで出張と言っていましたが、
行けるのでしょうか?

クリスマスコンサート

テーマ:その他

昨日は、娘の通うリトミックのコンサートを
見に行ってきました。

リトミックとは何?という方のために。
体全体で音を感じながら、音楽に慣れ親しみ
楽器に触れる前の段階をつくっていくという
音感の教育です。
(あってる?)

先生方がトーンチャイムの演奏をしたり、
絵本を紙芝居風に読んでくれたり、

アンサンブル ジョカーレの皆さんのクリスマスシーズンに
合わせた演奏があったり、

サンタさんからお菓子をもらう時間もあり、
楽しい午後のひと時でした。
娘ははしゃぎまわっていましたが。

久しぶりに行った、豊田の産業文化センターです。
科学館のような施設も入り、今度はじっくりと
見学したいです。
最新式のプラネタリウムもあるんですよね。

クリスマスの和菓子

本日土曜日12/24は豊田スタジアムで
今年最後のファーマーズマーケットです。
ハボタンを格安にて販売予定です。
(本人はおりません)
これで、ハウスのハボタンはほぼ終了です。
お近くの方はぜひ!
09:00-15:00までです。

ハウスの様子など

テーマ:ハウスの様子

寒い日が続きます。
クリスマス寒波も予想され、
福井県の若狭湾方面から流れ込む雪雲が、
愛知の平野部にも雪を降らせるかも
という予報もあります。
スタッドレスタイヤを履いていないので
雪が降ったら、車の運転ができません。
いろいろと前倒しでやらないと。

さて、交流のある池ママさんの
ブログでも紹介されていましたが、
西東京のクリスマスローズ育種・生産・販売の
「ふみ屋」さんが来年のカレンダーをくださったので
このブログでもご紹介させていただきます。

このカレンダーが欲しいという方に差し上げますので、
ご連絡の上ハウスまでぜひどうぞ!!
090-8139-1807
自分でも確保したので、残り10枚くらいです。
写真は「ふみ屋」さんの農園で咲いた花だそうですよ!
クリスマスローズファンの方は、「ふみ屋」さんの
ホームページをのぞいてみてください。
通販もされていますよ。
http://www.fumiya.info/

クリスマスローズ原生地訪問の旅(クロアチア、モンテネグロ)
の参加者も募集されているようです。
2012.4/4~4/13の10日間
紹介ハガキがあるので、ご希望の方はおしらせください。


さて、無加温のハウスですが、ビニール一枚あるだけで
アサリナの花がまだ咲き続けています。

さすがに真冬になると地上部は枯れますが、
春になると再びツルが伸びてきます。
外では越冬できませんね。。。



寄せ植え

 

1  |  2  |  3    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/12      >>
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング

総合ランキング
1位 / 492人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

フレンチラベンダー・アボンビュー

とよた花菜(はな)工房Toyota Hana Kobo Nursery

趣味で花を観たり育てていましたが、2004年に豊田市御船町に草花・ハーブ・宿根草の栽培&直売農園を開設。
農園に咲く花や、訪れたガーデンの案内をしたいと思います。
豊田市御船町滝32-1
090-8139-1807
小売販売していますが、不在の場合があるので、ご連絡のうえご来園よろしくお願いします。
メールでのお問合せ(1日2日、時間がかかります)kenpeaks@hm8.aitai.ne.jp

Various pot plants,perennials, annuals,
herbs and vegetable plants.
English inquiries welcome but sorry not
for export.

参加コミュニティ一覧