1  |  2    次>    

ハウスの様子

テーマ:ハウスの様子

もうすぐ2月ですね。
昨日は久しぶりに人が多く集まり、
活気を取り戻したハウスでした。

この数日のうちにピーマン・トウガラシ類、ナスの
種まきをする予定です。
成長に時間がかかるので、他の野菜苗よりも
早めに開始します。
これでいよいよ春が近いと実感します。

先日ブログでご紹介した、背丈のあるアネモネに
加えてコンパクトタイプのアネモネも
開花し始めました。
まだ一部ですが。。。

青系(後ろが背丈のあるもの25~30cm程度、
手前がコンパクトタイプ)


赤系(後ろが背丈のあるもの、手前がコンパクトタイプ)

他の色はまだ開花していません。

秋に苗で販売していた桜草・マラコイデスです。
残りわずかですが、開花しています。
白花

土曜日はファーマーズマーケット

テーマ:その他

毎日寒い日が続きますね!
でも、ハウスの中に届く光は
確実に力を増しています。

明日の土曜日は豊田スタジアムで
ファーマーズマーケットがあります。
1月28日(土)09:00~15:00

今回は鮮やかな色彩で春を感じる
ジュリアンを中心に販売予定です。
一重でカラフルなものから、
薔薇咲きの優しい色合いのもの、
青色にかすりが入った色のものなど、
ちょっと寂しくなった冬枯れのお庭やコンテナに
ビタミンカラーをどうぞ☆

写真はジュリアン薔薇咲き(使いまわし写真ですみません)

ビオラ多色植え、プレミアムなパンジー、虹色スミレも
販売予定です。
お近くの方は寄ってみてくださいね!

アネモネ

テーマ:ハウスの様子

ニュースを見ていたら、凍った道路で
歩行者が滑っている映像がありました。
東京(関東)は大変だったようですね。

数年前の3月に釜トンネル内を歩いて
上高地へ行ったとき、道路が凍りついて
何度も転倒し、青あざをいっぱい作ったことを
思い出しました。

厳冬期なので、ハウス内はパッとしませんが、
ようやくアネモネの一部が開花し始めました。

他の生産者さんからすると驚かれるかもしれませんが、
まだハウスの暖房をしていません。
野菜苗、春物苗を本格的に始める1月終盤頃から
ようやく加温予定です。
なので植物の成長はゆっくりゆっくりなのです。
あまり花が動かない季節なので、無理して暖房費を
掛けて早出ししなくてもいいかなと考えています。
このあいだ地元の他の生産者さんに聞いたら、
一晩に重油200L使ってると言ってました。
これにもまた驚かされました。

ガーデニングシーズンに花が咲いていないというのも
これまた困るので、最低限の暖房はしようと思いますが。

他の生産者さんはどうしていますか?

久しぶりの雨

テーマ:その他

昨日は天気予報より早めに、雨が降り出しました。
今日の昼くらいまでは、雨のようです。
内陸では雪なんでしょうね。
関東でも雪ですか!

 クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

さて、このブログでも何度かご紹介している
八ヶ岳南麓・長野県諏訪郡富士見町でハーブ苗、
ガーデンプランツを生産、直売している先輩が
ホームページを開設しました。
Herb and Gardenplants Somedayさんです。
  ココから入る ↓
http://s4784966.xaas.jp/
通販もできるようになったので、遠方の方にも
便利になりました!

ここの売りは何といっても、無農薬であること。
食用にするキッチンハーブや、収穫して身近で利用する
ハーブなら、なおのこと無農薬はありがたいです。
八ヶ岳の清らかな伏流水と、独自ブレンドの培養土で
育てられた信頼のおける苗です。

とよた花菜(はな)工房でも、いつかはホームページを
と秘かに思っているので、Somedayさんの
動きにはいつも注目しています。

興味のある方は、一度のぞいてみてくださいね!

昨日の午後

テーマ:その他

昨日の午後は、家族で猿投神社へ。
参拝をして、隣の茶屋で五平餅を食べていると
猿投山の登山マップがあり、
車で途中まで行けることが判明。
眺望のよい所まで行ってみました。
車で行くには、とても狭い道です。
登山する人が想像以上にいますね。
クマ注意の看板も。

霞んでいましたが、麓の地域を望むことができました。
高校の時、「けった登山」で、クラスの男子全員と先生で
この道を上がり、山頂に立ったのを思い出しました。
「けった」とは、三河弁で自転車の意味です。



帰って郵便受けを開けると、こんなものが!

ニュージーランドの友人がカレンダーとメッセージを
送ってくれました。
今頃、オークランドは太陽が照りつけてるんだろうなあっ。
一瞬、爽やかな風を感じました。

1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/01      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
1位 / 492人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

フレンチラベンダー・アボンビュー

とよた花菜(はな)工房Toyota Hana Kobo Nursery

趣味で花を観たり育てていましたが、2004年に豊田市御船町に草花・ハーブ・宿根草の栽培&直売農園を開設。
農園に咲く花や、訪れたガーデンの案内をしたいと思います。
豊田市御船町滝32-1
090-8139-1807
小売販売していますが、不在の場合があるので、ご連絡のうえご来園よろしくお願いします。
メールでのお問合せ(1日2日、時間がかかります)kenpeaks@hm8.aitai.ne.jp

Various pot plants,perennials, annuals,
herbs and vegetable plants.
English inquiries welcome but sorry not
for export.

参加コミュニティ一覧