1  |  2  |  3    次>    

ハウスの様子

テーマ:ハウスの様子

あと数日で4月ですね。
この早さには本当に驚きます。
まだこんなに寒いのに。
ソメイヨシノはいつ咲くのでしょうか。
桜の木をよく観察していないので、よく見れば
蕾も膨らんでいるのでしょうね。

ハウスの中は、春が半歩くらい進んでいます。
カリブラコア

ラナンキュラス
先日ご紹介したものですが、
緑だけってのも咲きます。
これも咲くと表現していいのやら?

キャットミント
手入れの行き届いたガーデンに、この花が
満開の姿は、いつ見ても惚れ惚れします。

シレネ
見本用に一つだけ大きめの鉢に植えてあります。
これからピンクに染まります。
苗作ってますよ。

フォクスリータイム
厳冬期を超え、新芽が爽やかです。

ハウスの様子

テーマ:ハウスの様子

まだ寒い日が続きますね。
先週末は、下山の高原にある「ナチュラルA」 さん
が今シーズンの営業を再開させ、
納品に行ってきました。
三河湖方面へ行かれる時は、お立ち寄りください!

ハウスではペチュニアが一つ咲きました。
これから開花が始まります。

複雑に色が絡み合っていて、
個人的に好きな色ですが、皆さんはどんな印象を
持たれますか?

こちらは、定番のリナリアの混色植え。
明るい色の組み合わせです。

ベンチの下では、こぼれ種で育ったゲウム(ダイコンソウ)が
花をつけています。

土曜日はファーマーズマーケット

テーマ:その他

「土曜日はファーマーズマーケット」と再び書いている
ことに少々面食らっています。
このあいだあったばかりのように思います。。。

今週の会場は、豊田スタジアムです。
3月24日(土)09:00~15:00
土に触れるのが心地よい季節が近づいています。
毎回少しずつ、花の内容も変っていくので、
時間を見つけて、お立ち寄りくださいね!

ハウスでは、出荷もしつつ、種まき、苗の植え替えなど
やることが目白押し。時間がどれだけあっても
足りません。
実作業の他にも、春のイベントの準備もそろそろ
始めないと間に合わなくなります。

写真は、早くから植えてあるペチュニアが
モリモリ美味しそうに見えるので、撮ってみました。
そろそろ一番花が来そうです。
この花色にちょっと期待しています。

寄せ植え講座参加

テーマ:講座参加

花粉の吸い込みを防ぐため、
マスクが欠かせない今日この頃です。

さて、昨日は写真を載せられなかったので、
再度、携帯で撮り直しました。

これは天野榮子先生の作品を参考に
自分で作ったものです。
先生の作品は少し前に植え込まれたそうで、
花材も色も微妙に違うものを使われていました。

天野先生も、他の生徒さんも、もう少し
ふんわりと植え込まれていました。
見本をここにアップできず残念です。

今回のテーマは「春のラブリーコンテナ」だそうです。
メインのミニ薔薇が春らしいです!
コンテナ(器)との調和もいいです!

あとはどこに置くかですね。

ハウスの様子

テーマ:ハウスの様子

昨日は強めの霜が降りていました。
まだ寒い日がありますね。

さて、tea room「優しい時間」での天野榮子先生の
寄せ植え講座へ行ってきました。
携帯で撮影したのですが、データをパソコンへ転送
しようとしても容量が大きすぎてできず、
かといって直接ケーブルを繋いでデータを
移すのもケーブルがなくできず、
スマートフォンを使いこなせていません。
ぜんぜん、スマート(賢い)ではないです。

説明書を読んだら、撮影時に小さい容量で撮る必要が
あるようなので、設定をやり直しました。
また後日、撮り直してご紹介しますね。

写真は食べるリーフ類です。
フレンチハーブサラダや、イタリアンハーブサラダに
使えるもの、生のままでも美味しい柔らかい品種の
(ミズナ、小松菜、ほうれん草)や、
レタス類などの出荷風景です。
少量生産なので、いつもあるとは限りませんが、
タイミングがあえばぜひどうぞ。

1  |  2  |  3    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/03      >>
26 27 28 29 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング

総合ランキング
1位 / 492人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

フレンチラベンダー・アボンビュー

とよた花菜(はな)工房Toyota Hana Kobo Nursery

趣味で花を観たり育てていましたが、2004年に豊田市御船町に草花・ハーブ・宿根草の栽培&直売農園を開設。
農園に咲く花や、訪れたガーデンの案内をしたいと思います。
豊田市御船町滝32-1
090-8139-1807
小売販売していますが、不在の場合があるので、ご連絡のうえご来園よろしくお願いします。
メールでのお問合せ(1日2日、時間がかかります)kenpeaks@hm8.aitai.ne.jp

Various pot plants,perennials, annuals,
herbs and vegetable plants.
English inquiries welcome but sorry not
for export.

参加コミュニティ一覧