1  |  2  |  3    次>    

'12 とよたガーデニングフェスタはじまる

テーマ:その他

準備で寝る間もなく当日を迎え、
始まりました。

’12とよたガーデニングフェスタ

とよた花菜(はな)工房は、ハーブと野菜苗に
限定し出店しています。
花が欲しいという方は、隣の隣の「花おばさん」のところで、
とよた花菜(はな)工房産の花を購入できますよ。
グッド・ベルさんの?ペチュニアも並んでいます。

写真は「花おばさん」ブース

 

とよた花菜(はな)工房ブースは、こじんまりと

昨日は、ブログでお世話になっている、
「きまぐれG」さまにもご挨拶でき、嬉しかったです。
想像よりずっとお若い方です。
イラストのイメージそのままです。

グッド・ベルさん家族も来てくれました。
岡崎の「あーとする」さんにもご挨拶できました。
日進のアンズガーデンさんは、雑貨の店を出されています。
Aさん、Kさん、M’sさん、Oさん。
他にも知っている方が何人も声をかけてくれましたよ。

名古屋から来て3日間手伝ってくれる、
soechanもすっかり慣れたようでした。
「ハーブ」と「お買い得コーナー」、「トマト苗」が
よく動いていました。
それにしても暑い日でした!
経費を抑えるために、テントを借りていませんが、
一日炎天下というのは、大変なことですね。

あと2日間よろしくお願いします。

 

フローラルガーデンよさみ

テーマ:その他

ゴールデンウィークを前に、あちこちの売り場を補充する
のに奮闘中です。
とよたガーデニングフェスタの準備にまで、なかなか
手が回りません。。。
夕方から、喉や鼻の奥に違和感が・・・
ひょっとして娘の風邪をもらった?

それはさておき、ひょんなことでお付き合いがはじまった
刈谷市の「フローラルガーデンよさみ」さん。
かつて自衛隊か何かの、高い高い電波塔があった場所です。
現在は刈谷市の公園に整備されています。
岡崎市のケイズガーデンさんの管理で、
この春生まれ変わります。
4月28日にリニューアルオープンで、
28日・29日は植木市、日替わりでイベントがあるようです。
5月3日にはガーデナーのポール・スミザー氏の講座もあります。
予約制なので、もう埋まってるのかな?
ホームページで確認してくださいね。
http://garden-yosami.jp/

公園内にイングリッシュガーデンがオープンするので、
ケイズガーデンさんたちが、
植え込みの、追い込み作業中でした。
ハウスにも来てくれる、安城市の「シエロ」さんたちも
作業されていました。
納品に行ったのですが、道に迷ってしまって、
着いたのはすっかり暗くなってから。
よく見えなかったのですが、期待大の公園です。


明るい時に、是非行ってみたいと思いました。
イングリッシュガーデンを眺めるカフェや雑貨の店も
できるそうです。
月に1回は、ガーデンマルシェが開かれるそうで、
オーガニック野菜やスイーツ、雑貨店などヨーロッパ風の
マルシェだそうですよ。
一回目は5月6日10:00~15:00
いつか行ってみたいと思います。

 

さて、ハウスの花ですが、今度の
とよたガーデニングフェスタでも販売予定です。

八重咲きのカリブラコア鉢 ローズ系

青系

ユーフォルビア
ダイアモンドフィズ(八重咲き品種)鉢


サンビタリア

「フローラルガーデンよさみ」さんにも配達した
タナセタム・ジャックポット(白)も持って行く予定です。
ピンボケ写真ですみません。

これらの花は「花おばさん」のブースで販売予定です、
よろしくお願いします。
紹介できていないもののほうが大多数です・・・
時間の関係で、すみません。

とよた花菜(はな)工房のブースでは、
すべて自根苗で、接木苗(つぎき)はありませんが、
ハーブ苗いろいろ、トマト苗国内外いろいろ、
ナス苗国内外いろいろ、
ピーマン・トウガラシ苗いろいろ、
かぼちゃ・ズッキーニ苗いろいろ、
レタス苗いろいろ、小さめだけどバジル苗いろいろ、
キュウリ苗国内外いろいろです。
こちらもよろしくお願いします。

できる限り、準備頑張ります。

イベント準備

テーマ:ハウスの様子

昨日はパソコンが起動しないというトラブルが発生!!
この時季にパソコンが使えないということは、
致命的なことなのですが、
基盤の単なる接触不良ではないかと聞き、
翌日、本体をドンドンと叩いたら、なんの問題もなく
起動しました。
一抹の不安を抱えながらパソコンを使っています。

ゴールデンウィーク前半(4/28~30)は、
豊田スタジアムで、
「とよたガーデニングフェスタ」があります。
ここ数年ハウスの花を「花おばさん」に販売して
いただいています。
今年も販売していただくのですが、それとは別に
とよた花菜(はな)工房としても小さなブースを
ひとつ借りて、販売することにしました。
こちらでは、花の販売ではなく、ハーブと野菜に
絞っています。
題して、
「家庭菜園をお洒落に!ハーブと話題野菜を!」
です。
タイトル負けしそうですが、昨年秋から国内外の
カタログやインターネットを見て、何かないかなと
考えていました。
ポップやディスプレーの準備は、まだほとんど
できていないのですが、昨日は名古屋のsoechanが、
どのように配置するかを、ハウス内で考えてくれました。

あるものを応用して、必要なものだけを購入します。

果たして準備は間に合うのでしょうか。
soechanは期間中3日間通して、手伝ってくれます。

ウスベニカノコソウの見本が花開いてきました。
苗は期間中、「花おばさん」ブースで購入できます。
(売り切れたら、すみません)
ハウスでも販売中です。ご連絡いただけると
助かります。090-8139-1807矢田携帯

近くには、グッドベルさんのハウスもありますよ。
ペチュニアや野菜苗などあるのかな?

ハウスの様子

テーマ:ハウスの様子

今日は雨が降るのでしょうか。
どんよりした空模様です。

少量生産の花がちらほら咲き始めましたよ。
今シーズン2回目登場のものもあるかもしれません。

自己流「野菜とハーブのハンギングバスケット」の中で
咲いているナスタチューム・ブラックベルベット。

 

手前の白のアフリカンアイズの出荷は終わりましたが、
奥に見えるペンステモン・ハスカーズレッドが
コンテナで茎を伸ばし始めました。
苗は2年目株がまだ少しあります。

 

苗はありませんが、ギボウシ寒河江でしたっけ?が
春らしいです。

 

ダブル咲きコンパクト金魚草・トゥイニー
先日の蕾は濃いめでしたが、花開くと
とても優しい色調です。

 

アガスタチェ(アガスターシャ)
黄金葉の品種。この色が夏も続いてくれるといいのですが。
半日陰のほうが、色を保ちやすいのかな。

 

ディセントラ(タイツリ草)
外で、3年目かな。
もう枯れたと思ってたんですがね。。。
苗はありません。

 

ルメックス(ルーメックス)
毎年出てきてくれます。
まだ小さいですが、苗作ってますよ。

 

黒葉ミツバ
今年は苗を作ってませんが、こぼれ種で増えます。

 

ギリア
苗は少しだけですので、ご希望でしたら、お早めに。

 

白花タンポポ
桃色タンポポの白版です。
丈があり、風に揺れる姿がなんともいえないです。

 

ラシラス青
鉢で10数鉢のみの栽培です。
小輪のスイトピー。
かわいい花が咲きます。

 

チャイブ
花のかわいいキッチンハーブです。
2年目にならないと花をつけないですね。
(ハウスでは)

 

リクニス
葉と花色がとても強い印象を残します。
これは赤花ですが、オレンジ色の花も
間もなく咲き始めます。

ハウスの様子

テーマ:ハウスの様子

数週間ぶりに旧下山村へ出荷に行ってきました。
桜はどうなっているかなと思っていると、
ソメイヨシノはようやく咲き始めたようです。
標高500メートルを超えているくらいですが、
かなり散ってしまったこの辺りと比べると、
気温差があることがよくわかります。

「ナチュラルA」店長さんお勧めのこれは
わさびの葉と花です。

近くで栽培しているのだと思います。
食べるのが楽しみ!

さて、以前にも紹介したことがある花も含めて、
ハウスから出荷している花の一部を。。。

金魚草トゥイニー
コンパクトな八重咲き種

 

レースラベンダー
これからの爽やかな季節に!

 

黒葉スミレ 葉の色が特徴の宿根草です。

 

つぼさんご赤花種
ヒューケラともいいます。他の色の葉っぱも
数種類作ってます。

 

ラナンキュラス
花の中心の緑がかわいい品種


1  |  2  |  3    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/04      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
1位 / 492人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

フレンチラベンダー・アボンビュー

とよた花菜(はな)工房Toyota Hana Kobo Nursery

趣味で花を観たり育てていましたが、2004年に豊田市御船町に草花・ハーブ・宿根草の栽培&直売農園を開設。
農園に咲く花や、訪れたガーデンの案内をしたいと思います。
豊田市御船町滝32-1
090-8139-1807
小売販売していますが、不在の場合があるので、ご連絡のうえご来園よろしくお願いします。
メールでのお問合せ(1日2日、時間がかかります)kenpeaks@hm8.aitai.ne.jp

Various pot plants,perennials, annuals,
herbs and vegetable plants.
English inquiries welcome but sorry not
for export.

参加コミュニティ一覧