1  |  2  |  3    次>    

ガーデンパーティー

テーマ:お庭拝見

昨日は、Mさんから昼食会にお招きいただきました。
Mさんのお庭での昼食会です。
ガーデンパーティ。
楽しみ半分、ドキドキ半分。

Mさんのお茶のお仲間さん達が多くいらっしゃてました。



薔薇は咲き誇り、宿根草も花をつけています。
ちょうど良い薄曇りで、木々に囲まれたMさんの
お庭とはいえ、屋外に居るにはありがたい天候でした。



お庭を見学した後、席につきました。
テーブルには前菜が運ばれてきました。
特製のサルサをナッチョスにトッピングして
食べるものから始まり、次々と用意してくださいます。

信州ご出身のMさんは、信州の野菜をけっこう
使われるようです。
シャキシャキして美味しい野菜の和え物は、
なんという名前でしたか、忘れてしまいました。
食感がとてもよかったです。




下の写真にはアスパラガスのフライ、湯葉、サラダ、
ハコ寿司が写っています。
あとは食べるのに専念してしまい、写真を
撮っていないのですが、その場で熱して作る
豆腐、メインのスペアリブなどなど
とにかく品数いっぱいで、どれも美味しいもの
ばかりでした。
ゴボウのポタージュが特に美味しかったです。
まだ、いろいろと食べましたが、料理名が
わかりません。
ナスを油に通して、味噌仕立ての汁に入れたもの
など。
器にもこだわられています。
昼食会にいらしてた藤岡のガラス作家Yさんの
器やピッチャー、Mさんご自身が作られた陶器や、
絵付けされた食器が贅沢に使われていました。
他の方の作品もあるそうです。



デザートは、近くの中華料理店からお取り寄せの
健康に良い亀の薬膳ゼリーや、中に餡の入った団子、
岐阜・川辺町養老軒のふわふわの大福などなど
どれも美味しくいただきました。

お庭でいただくなんとも贅沢な昼食会でした。
こんな機会はそうはなく、貴重な経験を
させていただきました。
Mさん、お招きいただき、どうもありがとうございました!



ハウスの様子

テーマ:ハウスの様子

5月も終わり、もうすぐ雨の
季節がやってきますね。

ハウスの中はゴールデンウィーク頃と
比べると空間が目立ち、寂しくなってきました。
でも、たくさんではありませんが、夏の花は
成長してきましたよ。
宿根草はまだありますし。

バーバスカムの紫はあまり見かけたことがなく、
期待していました。

もう少し爽やかな色だともっとよかったのですが。
まあ、ヨシとしましょう。
後ろは斑入りの宿根姫ヒマワリ。
どちらも極少量生産です。

高浜市にお住まいの「ともさん」は広いお庭で
ガーデニングを楽しまれています。
ジャンルはとても広く、一年草はもちろんのこと、
宿根草、クレマチス、薔薇、クリスマスローズなどなど
専門家より詳しいんじゃないかと思うほどです。
野菜も作られてますね。
実はまだ一度もお邪魔したことがないのですが、
刈谷までこの前行ったので、あと少しで
高浜まで行けそうな距離です。

その「ともさん」はホームページをお持ちで、
ブログも定期的に更新されています。
その完成度の高いお庭の様子を見るたびに、
いつかは行きたいと思ってしまいます。
とよた花菜(はな)工房でお買い上げいただいた
宿根草のその後の様子が、ブログで詳細にわかります。

自分でも、鉢に植えたり、花壇に植えたりしているの
ですが、一部にすぎないので、「ともさん」のブログが
とても参考になるんです。

「ともさん」の「ベジフラ ブログ」読んでみてください。
      ↓
http://tomo1011.blog60.fc2.com/


日進市の個人庭園続き

テーマ:お庭拝見

気持ちの良い気候が続きますが、
五月も下旬になり、雨の季節が近づいてきました。

ハウスの中は空きがめだってきました。
梅雨の頃までにハウスの中をからっぽにすることが
目標なのですが、なかなかそうはいきません。
(梅雨に入ると、花の売れ行きが極端に落ちるので、
梅雨~夏は生産量を減らしています。)
今は、春の需要に対する最後の追い込みを
頑張っています。

さて、昨日の続きです。
アンズガーデンさんの納品時に、お庭を見させて
いただきました。
前回はまだ工事が続行中で、ゆっくり見ることが
できなかったので・・・
新しい建物は、お庭との一体感があります。
いいなぁ~、こんな家があったら。



写真ではわかりにくいけど、花の色の使い方が、
とても素敵なんですよ。

背景には山があって、庭にも高木が所々にあり
緑に包まれています。
庭は山に向かって傾斜があり、メドー(高原の草原)を
歩いているように感じることができますよ。
お庭は広く開放されているので、行ってみてください。
花苗や雑貨、ティー類の販売もありますよ。


この日最後に、Mさんのウォールガーデンも
見させていただきました。
連絡をしていなかったので、車窓から見るだけに
しておこうと思っていたのですが、
ちょうど寄せ植えレッスンを終えられたところのようで、
生徒さんもいらっしゃたので、写真を撮らせていただきました。

植物で描く絵画のようです。
自分では到底できそうもないです。。。



鏡に映りこむ薔薇の姿です。
大事に思って注目していると、薔薇の花も
長持ちするそうですよ!


急にお邪魔してしまいましたが、快く受け入れて
くださいました。
どうもありがとうございました!

 

日進市の個人庭園

テーマ:お庭拝見

昨日は、アンズガーデンさんに納品をしながら
日進市のお宅の庭を見せていただきました。
お急ぎのところ駆けつけてしまい、
ご迷惑をお掛けしました。

Sさんのお宅

木の植わっていたところに、グリーンハウス
(コンサバートリーといったほうがいいのかな?)を
新設され、お庭の雰囲気がさらに良くなりました!



アンティークの木材が使われていたり、
凝ったシャンデリアがあったり、秋~春まで
ここで快適にすごせます!



睨みをきかせています!
英国のアンティークのものでしょうか。


ハウスの花をあちこちに植えてくださっていて、
特に宿根草の成長ぶりを見るのがとても
楽しみなんです。

写真をたくさん撮ったのですが、
光線が強すぎて、あまり上手く撮れませんでした。
もっとブログでご紹介したいのですが、残念。

ご自宅からちょっと行ったところに、薔薇の
畑をご主人が管理されています。
田んぼの真ん中に、広がる薔薇畑。
いい香りを楽しめます。

Sさん、どうもありがとうございました!

続いて訪ねたところは、また明日ご紹介します!

ローズガーデン

テーマ:お庭拝見

先日お庭を見せていただいたMさんの
お誘いで、薔薇の美しいお宅を見学させて
いただきました。

豊田市西部のお宅ですが、まずは敷地の広さに
驚きます。
日本庭園が敷地の半分くらいにあって、
あとの半分くらいがローズガーデンになっています。
「YASAローズガーデン」という名前だそうです。

ご夫婦で5年前からローズガーデンに取り掛かり、
昨年から日にちを決めてオープンガーデンを
されているようです。

目に飛び込んでくるのが、芝生の緑の濃さです。
姫高麗芝だそうですが、この美しさを保つ秘訣は
なんなのでしょうか。
イギリスに行ったのは、はるか昔のことなので、
記憶から遠ざかっていますが、数年前に訪れた
ニュージーランド・クライストチャーチの庭を
散策しているかのようでした。
薔薇の足元には下草が植えられ、絶妙のバランス
でした。

ローズヒップティーをいただき、
夢の世界を満喫させていただきました。
ありがとうございました。

1  |  2  |  3    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/05      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

総合ランキング
1位 / 492人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

フレンチラベンダー・アボンビュー

とよた花菜(はな)工房Toyota Hana Kobo Nursery

趣味で花を観たり育てていましたが、2004年に豊田市御船町に草花・ハーブ・宿根草の栽培&直売農園を開設。
農園に咲く花や、訪れたガーデンの案内をしたいと思います。
豊田市御船町滝32-1
090-8139-1807
小売販売していますが、不在の場合があるので、ご連絡のうえご来園よろしくお願いします。
メールでのお問合せ(1日2日、時間がかかります)kenpeaks@hm8.aitai.ne.jp

Various pot plants,perennials, annuals,
herbs and vegetable plants.
English inquiries welcome but sorry not
for export.

参加コミュニティ一覧