1  |  2    次>    

豊橋・湖西へ

テーマ:

この春から静岡転勤となった友人を訪ねてきました。

静岡といっても愛知県境の湖西市で、
住んでいるところは愛知県豊橋市です。

名古屋の友人の運転でいったので、
市電の写真を撮ることができました。
歴史を感じる車両が走っていましたよ。


学生の時に何度も来た葦毛湿原へ



林の中の木道は、涼しくて気持ちいいです。

さすがに開けたところは暑いです。
モウセンゴケの蕾や、トキソウを見かけました。

ノハナショウブ

ミカワバイケイソウは、花が終わっていました。
高山植物のコバイケイソウとよく似ています。

友人のアパートへ
それなりに馴染んで生活しているようです。
仕事は大変そうですが。


豊橋のB級グルメとして、ここ最近耳にする
「豊橋カレーうどん」を近くのうどん屋さんで。
初めて食べました。

カレーうどんの具として、名産のウズラの玉子が
入っています。美味しいですが、これだけなら、
普通のカレーうどんです。
麺を食べた後、とろろで分離された下の層に
ご飯が隠されています。
よく混ぜるとカレーライスになります。
なるほど!確かにおもしろいです。
とろろとカレーのコンビもなかなか良いです。

さて、静岡に入り、国道1号線バイパス沿いの
道の駅「潮見坂」へ。
遠州灘を見渡しながらの、足湯がありました。

なぜかダチョウを飼育しています。

湖西市にある豊田佐吉記念館へ

トヨタ系の会社に勤める友人は
特別の思いがあるようで、その反応をみているほうが
興味深かったです。
自分にも深く関わっているといえば、
そうも言えますが。

この後、お世話になっている、豊橋の園芸店さんに
お邪魔するつもりでいたのですが、
タイムリミットがあり、今回は残念ながら断念しました。

次回の楽しみにさせていただきます。



お庭拝見

テーマ:お庭拝見

台風4号が過ぎ去りました。
なんと豊橋あたりを通過していったそうですね。
幸いハウスへの被害はありませんでした。

そんな台風がやってくる直前に、宿根草を
お届けしながら、お庭を見せていただきました。
前にもお邪魔したことがあるのですが、
ひとつひとつの花が自己主張をするものよりも、
さりげなく控えめだけど、心をとらえる花が
お好きなんじゃないかなと思います。

大きめの鉢に植わって、どの花も元気いっぱい。




シダルセアかな?




花壇にも立派に育ったクラリーセージが

お土産をたくさんいただいてしまい、
大変恐縮しながら帰ってきました。
ありがとうございました。

さて、さて、ハウスの外では、こんな花が咲いています。
ほろ苦くサラダにメリハリをつけてくれるチコリーですが、
花をつける頃には1mくらいに伸びます。
こんなかわいい花が咲くんですよね。


ゲラニューム・ジョンソンズブルー
苗はありません・・・汗

ハウスの様子

テーマ:ハウスの様子

雨が降り続きます。

もう売れてなくなったと思っていたこの
ゲラニュームが咲き始めました。
個人的に好きな色です。
まだ数株ありますよ。

ルドベキアも3~4種類種を蒔きました。
どれも背が高い品種です。


ニコチアーナ・シルベストリスが60cmくらいの
高さで花をつけています。
背があるので輸送しづらいですね。
やはりこういうものは、花をつける前に
庭や鉢に植えたほうがよさそうです。
残りあと数株です。

こうやって花の写真を掲載すると、
今はハウスの中は花盛りと思われるかも
しれません。
実際には、夏の中休み状態で、秋の準備に
動き出しているところです。
お客さんが来てくれなくても困るのですが、
花いっぱいのハウスを期待して、
がっかりさせてしまうのも、これまた困りものです。

一年を通じて常に花があるようにすればいいのですが、
経営的なことを考えると、花が売れにくい夏と冬は
量を減らすという方法に落ち着いてきています。
なにかいいアイディアがあったら教えてください!

ハウスの様子

テーマ:ハウスの様子

曇りの日が多かったですが、今晩くらいから
いよいよ雨降りが続きそうです。

残った野菜苗から、こんなに収穫できました!
ポットでもこれだけできるなら、
苗を畑や鉢に植えて、夏だけ野菜農家のまねごとでも
しようかな、なんて一瞬思ったりもしました。


ハウスのあっちこっちで咲いている花たちです。
売り物もありますが、見本鉢のものもあります。
エキナセア・コンパクト品種


エキナセア・オレンジ品種


アナベル


この葉色はとても涼しげです。
斑入りの宿根姫ひまわり


「みつばち」さんたちではおなじみのようですね。
立ち性ミムラス・レッドドラゴン
宿根草と表示がありましたが、実際には
どうでしょうか?


クフェア


アマランサス

ハウスの様子

テーマ:ハウスの様子

雨の季節がやってきました。
まだ、初めの頃は雨も少なめのようですね。

駆け込み需要があるので、今のところ
忙しくしていますが、だんだんとゆっくりペースに
なっていきます。
ハウスの中も、花は一段落ついたので、
これからは秋に向けての準備に取り掛かります。

とはいうものの、今咲き始めた花もあるので
ご紹介しますね。

ルドベキア・タイガーアイ
膝丈くらいある品種で、目立ちます。



先日発送依頼のあったもので、
集めてみたら、開花が楽しみなものが
多くありました。
どのようなお庭になるのでしょうか。


ハウス外にグリーンカーテン用にと余ったゴーヤを
植えてみました。
まだ寂しいので、植物をぶら下げてみたり。
周りの草をなんとかしないといけないですね。


斑入りのハニーサックルが凄いことになっています。


下の写真は、先日実家に行った時に
撮ったもの。

1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/06      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

総合ランキング
1位 / 492人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

フレンチラベンダー・アボンビュー

とよた花菜(はな)工房Toyota Hana Kobo Nursery

趣味で花を観たり育てていましたが、2004年に豊田市御船町に草花・ハーブ・宿根草の栽培&直売農園を開設。
農園に咲く花や、訪れたガーデンの案内をしたいと思います。
豊田市御船町滝32-1
090-8139-1807
小売販売していますが、不在の場合があるので、ご連絡のうえご来園よろしくお願いします。
メールでのお問合せ(1日2日、時間がかかります)kenpeaks@hm8.aitai.ne.jp

Various pot plants,perennials, annuals,
herbs and vegetable plants.
English inquiries welcome but sorry not
for export.

参加コミュニティ一覧