1  |  2    次>    

パソコン復活

テーマ:ハウスの様子

パソコンがなく不便さを感じていましたが、
どうやらまた使えそうです。
スイッチ部分の錆びが原因だったようです。

ただいま、ロンドン五輪の開会式をテレビで
見ています。
イギリスの歴史を再現しています。

おやおや、女王陛下がヘリコプターから飛び降りて、
会場へ?

イギリスは涼しいようですが、豊田は連日猛暑続きです。
日中は暑さで、立っているのも辛いほどですが、
ほどほどに作業をやっています。

写真は、企画をいただいて、先日納品した一年草です。
9月下旬頃に花が溢れると嬉しいですね。


こちらは、現在出荷中のイレシネという一年草。
横に這うので、グランドカバーに向きます。
暑さはへっちゃらです。

 

 

バーベキュー

テーマ:その他
久しぶりの更新になってしまいました(>_<)
パソコンの調子が悪く、他の方々のサイトもしばらくみていません。
もしこのブログをご覧になっていて、どうしたのかなと
心配されていましたら、普段通りにやっていますので。

今朝は、スマホから更新ですが、写真が
横になって掲載されてしまいます(^^ゞ
なぜかな?

最近は展示会に行ったり、種まきをしたりしています。

昨日は、友人のSoechanの誘いで、豊田市の旭高原元気村で
バーベキューをしてきました。
あいにく霧のような雨が降る中でしたが、バーベキューハウスの中で
雨に濡れることなく、楽しんできました!
家族で参加しました。


大きな鉄板があったので、八人の参加者でも
じゅうぶんすぎる料理が次々とできあがりました。


Soechan下準備ありがとう!
Sさんも食材をいろいろと用意してくれたようです。
元寿司職人のKさんが手際よく、料理してくれました。



晩御飯がいらないほど満喫した後、お開きとなりました。
山を下ったら、雨は降っていませんでした。
上の方だけだったのかな?

写真は、ハウスで咲き始めたヒビスカス。
このぐらい控えめな花が好きです。


ブルーベリー狩り

テーマ:その他

昨日は久しぶりにブルーベリー狩りをしに
豊田市稲武地区の「ブルーベリーレーンいなぶ」へ。
蒸し暑い猿投地区より、稲武は標高が高く
日陰に入ると涼しかったです。
それでも、天気予報が若干外れたみたいで、
途中から強い日差しが照りつけていました。
意外と日焼けしたかも。

多くの人がブルーベリー狩りを楽しんでいました。
パクパクとブルーベリーを、娘が食べる食べる。
ご飯もこれだけ食べればいいのにね。


大粒の甘いのや、すっぱいのが、たくさんなっています。
畝によって、品種が違うので、この実は美味しいなどと
言って食べくらべます。
持ち帰り用にパックも容易されています。

売店では、ブルーベリーを使ったドリンクや、
お菓子が売られていて、座って食べることができます。
ブルーベリーは甘くて美味しいけど、さすがに
満腹になるまで食べる気はしないので、
満足するだけ食べて、飲むシャーベットを
休憩しながら、味わってきました。
日陰は気持ちいいです。

続いて、昼食に道の駅「どんぐりの里 いなぶ」へ。
連休の中日で、車車車、バイクバイクバイク、人人人でした。

ラベンダー・グロッソやロシアンセージが咲いていました。
ちょっと盛りを過ぎたくらいかな。
やらなかったけど、ラベンダー摘み取り体験なども
ありましたよ。

コシのある冷たいうどんを食べ、おっきなクレープを
食べたら、もう満腹でしたが、
まえから行こうと話していた、米粉で作ったシフォンケーキの
店「アトリ」へ。
道の駅の隣に、小さなログハウスの店舗兼カフェがあります。
一度だけ行ったことのある「山里cyafe(ちゃふぇ)」
という、季節の地元の素材を囲炉裏で出してくれる
料理屋さんが、地元の米を使って、あらたに出店された
ものです。

ふわふわもっちりで美味しかったですよ。
満足しながら、もう一箇所、直売所に立ち寄りながら、
帰ってきました。

ハウスの様子

テーマ:ハウスの様子

昨日は蒸し暑い一日でした。
夏の間だけでも、高原か北国へ移住したいと
思ってしまいます。

冬越しさせた球根ベゴニアをこの春に鉢上げしました。
最近になって、ようやく花をつけ始めました。

いまのところ白と赤が咲き始めましたが、
黄色系もあったように思います。
葉の色はチョコレート色です。


こちらは、古代キビ。
1メートルくらいまで育ち、成長すると
黒っぽい葉と、穂が目立つようになります。
まだ若い苗なので、緑っぽいですが、
これからだんだんと色がのってきます。
庭をキリッと引き締めるのに、なかなかいいですよ!

ハウスの様子など

テーマ:ハウスの様子

昨日はまるで梅雨明けしたかのような
カラッとした暑さでした。
朝晩の空気がひんやり気持ちいいです。

また、梅雨空に戻るそうですね。

先週土曜日は住まい近くの運動公園で
「猿投おいでん」がありました。
夕食後出かけましたよ。
やることといったら、屋台でかき氷を買って、
踊りを見ながら食べるくらい。
それでも楽しめます。

ハウスの中ですが、秋に向けての種まきの
準備とか、片付けをやっています。
もうすぐ、パンジー・ビオラの種まきの季節が
やってきます。
一年は本当に早い!!

片隅ではこんな花が。。。
ヤマホロシ
販売用ではありませんが、ナスのような花が咲きます。


こちらは現在出荷中のハイビスカス・ルナ白
アメリカフヨウともいいます。
背丈が60cm程のコンパクト品種、巨大な花が咲きます。
他に前回ご紹介した赤系、ローズ系もあります。


名札が消えてしまったけれど、
おそらく、ゲラニュームwlassovianumです。
こちらはまだ数株あります。

 

1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/07      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
1位 / 492人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

フレンチラベンダー・アボンビュー

とよた花菜(はな)工房Toyota Hana Kobo Nursery

趣味で花を観たり育てていましたが、2004年に豊田市御船町に草花・ハーブ・宿根草の栽培&直売農園を開設。
農園に咲く花や、訪れたガーデンの案内をしたいと思います。
豊田市御船町滝32-1
090-8139-1807
小売販売していますが、不在の場合があるので、ご連絡のうえご来園よろしくお願いします。
メールでのお問合せ(1日2日、時間がかかります)kenpeaks@hm8.aitai.ne.jp

Various pot plants,perennials, annuals,
herbs and vegetable plants.
English inquiries welcome but sorry not
for export.

参加コミュニティ一覧