1  |  2    次>    

八ヶ岳山麓へ勉強をしに

テーマ:

豊田市御船町でハウス栽培を始める前は、
八ヶ岳山麓で農業学校へ通い、その後
お世話になった先生が社長をされている
ハーブ園で実践研修を受けていました。

(有)玉川園芸・日野春ハーブガーデンは
長野県茅野市の本社と、山梨県北杜市長坂町
日野春に農場があり、日野春のほうは
一般に開放されています。
ハーブ、宿根草をする人には、けっこう名前は
知られていると思います。
通販、卸部門もあり、名だたるガーデンにも
ここの苗が植えられていることが多くあります。

今回、久しぶりに本社のA先生(社長)を訪ね
ました。来春向けに、わけていただきたいものが
あったのと、その管理方法や他の苗を
見せていただきたかったからです。

当初、一人で行く予定でしたが、
途中で別行動ということで、母と母の友人の
3人で行きました。

昼から雨という予報で、
朝こそ雲が立ち込めていましたが、
だんだんと青空が広がってきました。

聞くところによると、雨らしい雨がずっと降っておらず、
畑にもお湿りが欲しいようです。

母たちを八ヶ岳農場(八ヶ岳中央農業実践大学校)で降ろし、
昼ぐらいに「樅(モミ)の湯」に迎えに行くということで
別れました。

数年ぶりに訪れた懐かしい温室では、
とよた花菜(はな)工房に見学に来てくれたK君が
研修中でした。
今後も繋がりが持てそうな予感がします。

温室内では、挿し床の挿し穂が
いっせいに根を出していましたよ。
このあと、標高差を利用した、あちこちの露地の
圃場を先生が案内してくださいました。
雨が降らず、株に元気がないとおっしゃるわりに
平地では難しいアストランティアなどが
花を咲かせています。
美しい銅葉や斑入りのユーフォルビアがあります。
あの後、一雨降ったのかな?

別の圃場では、ハーブが植わっていました。
たぶん日本にはまだあまり導入されていないのでしょうね。
薬効成分の高いバジルとか・・・


這性のバジル・・・


これがカンゾウですかぁ・・・
甘み成分が含まれています



本社事務所横には・・・
秋の紅葉が美しいチョウジソウの仲間、アムソニアとか。
青い花が咲きます。
ハウスでも種まきしましたが、発芽したかな??


いろいろと画像を見せてくださったり、
懐かしい話をしていたら
昼になってしまったので、ここで温室を後にしました。
A先生、お世話になりました。

この後、母たちを迎えに、「樅(モミ)の湯」へ。
八ヶ岳農場からゆっくり林間を歩きながら、
ペンションビレッジを抜けて、
樅の湯まで花を見ながら、散策したそうです。
温泉でもゆっくりできたようです。

今日はできれば明るい時間に帰ろうと思っていたので、
あちこち観光する時間は取れなかったのですが、
ランチは原村第2ペンションビレッジの
ワレモコウというペンションで
昼間だけ開設している「にじカフェ」さんへ。



今回で2回めですが、広く開放的な庭が
とっても素晴らしいお勧めのカフェですよ。


外の木陰の席につきました。
今年は暑い日が多いようですが、それでも
やはり風が平地とは違います。

パスタセットにしました。
スタッフのケサちゃんの畑で採れたものが多いそうです。
自然な味付けで、野菜の味がいきています。


自家製のパンは写真に撮るのを忘れました。
トマトとバジルのパスタ。


すぐり(など)をソーダで割ったジュース。

どれも美味しくいただきました。
母たちもパスタセットにすればよかったと
言っていました。
パスタもドリンクもいろいろと選べます。

なかなか実現できませんが、妻と娘も
今度は連れていきたいと思います。

母はこの花がとても気に入った様子。
にじカフェさん、名前を教えてください。
原村だからこの季節に咲くのかな・・・
無知ですみません。

たてしな自由農園原村店などで買い物をしたあと、
中央道を愛知に向かいました。
途中で雨が降り出しましたね。

朝から長い長い一日でしたが、
今後に役立てたいと思います。






 

 





 

ジニア

テーマ:ハウスの様子

日曜日の夜は「花火会」に誘われ、
行ってきました。
花火をするのも久しぶりです。

夏の終わりの、夜の屋外は気持ちいいですね。
虫の声を聴いたり、月を眺めたり・・・


ハウスでは、ジニアの出荷がすすんでいます。
秋を感じさせる色をあれこれと作ってみました。

ROKAさんビオラ発芽

テーマ:ハウスの様子

朝、窓から入ってくる冷気で目が覚めます。
でも昼間の暑さはまだ変らないですね~

先日種まきしたROKAさんのビオラの発芽が
始まりました。

ROKAさんにお願いして、グリーニッシュ系の色のものを
いくつか選抜、交配していただけることに。
なんともいえない色合いが好きなんです。
写真は、それらが発芽してきたところです。
他のものも順番に発芽してきましたよ。


一足先に、蒔いている落合けいこさんの
花絵本シリーズは一通りポット上げが終わりました。


下の写真は、先日納品した花の一部ですが、
その後の様子を見る機会がありました。

ケイトウが大きく育っています。
逆光ぎみで、写真では上手く撮れませんでしたが、
存在感があり、街角を綺麗に彩っていました。

ハウスには小学校最後の夏休みを利用して、
甥が手伝いに来ています。

種まき

テーマ:ハウスの様子

晴天とともに、暑さが戻ってきました。
でも、夜間は冷房を切って、眠ることが
できるようにも。

さて、今年も川越路可さん(ROKAさん)と
落合けいこさんのパンジー・ビオラの種まきを
しています。

落合さんのものは10月納品のものがあるので、
すでに7月に種まきを終え、そろそろポット上げの
時期にさしかかっています。

ROKAさんのものは、ブラック系のものを除いて、
昨年とほぼ同じ、お盆期間に種まきをしました。
ブラック系のものは、早まきをすると伸びやすい
傾向があるので、もう少し後にする予定です。

今年は昨年と違う品種が数多くあり、
開花までの楽しみが増えますが、
昨年作ったものの中で、花屋さんからのリクエストもあり、
それらは冷蔵庫の中で眠っている種を蒔きました。

昨年の種採りは、正直、大失敗だったのですが、
それでもこれは!と思う花の種はいくつか採ったので、
それもあわせて蒔いてみました。

固定化されているハーブや、宿根草の種を採ることは
けっこうあるのですが、パンジー、ビオラを自分で
種取りして、それを蒔くというのは、とても新鮮ですね。
どんな花が咲くのでしょうか。

話は変って、切り戻しをしたアサギリ草が、
こんもり茂ってきました。


こちらは、妻の両親からもらった、ズッキーニと
おもちゃかぼちゃ。
おもちゃかぼちゃに目をつけると、鳥にみえませんか?
ハウスで春に苗を作ってました。
宣伝が足りなかったのか、おもちゃかぼちゃ苗は、
今春売れ残ってしまいました。
リクエストがあれば、来年も作りますが、
さて、いかがなものでしょう?

昨日の雷雨

テーマ:ハウスの様子

皆さんのところは、昨日の雷雨は
大丈夫でしたか?

豊田市猿投地区では、
夕方から雷鳴、稲妻とともに
激しい風雨となりました。
ハウス横に雷がおちたと思います。

排水溝に難のあるハウスは、
あっという間に・・・

苗はベンチ上にあるので問題ないのですが、
困ります・・・

昼ごろには、写真を撮る余裕があったんですがねぇ。

いただきもののユーフォルビア・コティニフォリア
葉っぱが綺麗です。


ストレプトカーパス
(販売用ではありません、すみません)

その後、水は引きましたので、もう普段どおりですよ。

 

1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/08      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
1位 / 492人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

フレンチラベンダー・アボンビュー

とよた花菜(はな)工房Toyota Hana Kobo Nursery

趣味で花を観たり育てていましたが、2004年に豊田市御船町に草花・ハーブ・宿根草の栽培&直売農園を開設。
農園に咲く花や、訪れたガーデンの案内をしたいと思います。
豊田市御船町滝32-1
090-8139-1807
小売販売していますが、不在の場合があるので、ご連絡のうえご来園よろしくお願いします。
メールでのお問合せ(1日2日、時間がかかります)kenpeaks@hm8.aitai.ne.jp

Various pot plants,perennials, annuals,
herbs and vegetable plants.
English inquiries welcome but sorry not
for export.

参加コミュニティ一覧