1  |  2    次>    

フラワートライアル

テーマ:講座参加

昨日は地元の種屋さんのお誘いで、
花の生産者仲間と花の展示会へ行ってきました。
今年は縁があって、八ヶ岳山麓へ三回も行くことが
できました。

日帰り弾丸ツアーなので、朝5時半に種苗店さんを
出発しました。
天気が良かったためか、朝の高原は肌寒かったです。

甲斐駒ケ岳かな。

長野県・山梨県に渡ってひろがる八ヶ岳南麓の
あちこちの農場での展示会です。
移動距離もけっこうあります。

会社名は省略させていただき、いくつかを
ピックアップしてご紹介。
ツンベルギアをこんなふうに仕立てても、
おもしろいですね。
ニュージーランドのお宅で、アサリナを同じように
仕立てて、ぶら下げているのを見たことがあります。

八ヶ岳がくっきり見えます。
赤岳直下の(?)山小屋らしきものも見えましたよ。


富士山もシルエットが見えましたよ。


早めの昼ごはんは、街道沿いの蕎麦屋さん
「おっこと亭」で。
以前に行った時よりも、美味しく感じました。
10月下旬からは新蕎麦に切り替わるようです。

広範囲を何箇所も行くため、早め早めの行動でした。

次はバラクライングリッシュガーデン会場へ。
展示ブースを見ながら、ガーデンもちゃっかり散策。
一番の見頃は過ぎていましたが、ダリアなどが
咲いています。

ここのスコーンが美味しいと思うので、ついつい
買ってしまいます。


次の会場は山梨県です。
途中、蓼科自由農園原村店でも買い物をしましたよ。
昼間は、さすがにこちらでも暑いですね。

昨年は時間配分をあまり考えずに回ってしまったため
最後の会場での時間がなくなってしまったのですが、
今回は少し余裕が持てました。
 
一日吸収したことを今後に役立てたいと思います。
一緒に行動した皆さん、どうもありがとうございました。
夜9時前には豊田に戻ることができました。
運転手さん、お疲れ様でした。

あとはグッド・ベルさんのブログでも紹介してくれることでしょう。

 

ハウスの様子

テーマ:ハウスの様子

ようやく秋らしくなってきました。
今朝なんて窓を開けると、肌寒いくらいです。
昼間はまだ暑さが残りますけどね。
なんて言っていたら、もう10月も目前。
焦ります・・・

写真を撮っていませんが、現在は出荷の中心が
ナデシコに移りつつあります。

下の写真は、シモツケです。
来春用にと思い作っていましたが、秋の寄せ植え
にも案外使えるかもしれないと思いました。
現在20cmくらいの高さで、花は一時的ですが
葉っぱが綺麗です。
これからの秋の紅葉もなかなか素敵なんですよ。
このあと一度ピンチをかけるので(切り戻し)、
ご希望の方があれば、お早めにお知らせくださいね。
kenpeaks@hm8.aitai.ne.jp ←アドレス


下の写真は、先日のお客さんが購入された
斑入りの姫ヒマワリ。
背が思ったよりコンパクトです。
こういう性質なのかな。
こちらは少量のみです・・・

サルビア・アズレア

テーマ:ハウスの様子

愛知県には台風の直接の被害は
なかったように思いますが、
風の強い一日でしたね。
背の高いハウスの花がよく乾きました!

数年前に同じ御船町で花や野菜を
作っているグッド・ベルさんからいただいた
サルビア・アズレア(宿根草)を
秋にたくさん咲くように
増やしてみました


現在60cmくらいの背丈で、水色の花がとても
爽やかです。
先日ご紹介したコバルトセージの濃い青紫色との
競演もなかなか良いですよ!




宿根ロベリア

テーマ:ハウスの様子

今朝は雨がパラパラと降っていましたが、
今は青空も見えます。
しかし天気予報では数日間、雨マークですね。

ハウスでは、ポット上げ作業真っ最中です。

さて、宿根ロベリアが咲き始めました。
立ち性のもので、沢ギキョウの仲間です。
丈夫なので、安心して庭に植えられます。


下のものはダブルインパチェンス。
販売用にはもう残っていないのですが、
豊田辺りでは、秋により美しくなります。

コバルトセージ

テーマ:ハウスの様子

朝晩はかなり涼しくなったとはいえ、
昼間のハウス内の暑さには閉口します。
お彼岸の頃までには、涼しくなるのでしょうか。

昨日は、腰をかがめて追肥をする作業を。
普段はほとんど立ち仕事しかやっていないので、
そんなに疲れないのですが、
中腰作業だと、どっと疲れがきますね。

そろそろ、ガーデニングシーズンが近づきつつもあり、
ハウスでも日々やる事が増えてきました。
はやく涼しくならないかなぁ。

ほら、コバルトセージがチラホラと咲き始めましたよ。
いまならまだ数はありますので、ご検討ください!

1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/09      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
1位 / 492人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

フレンチラベンダー・アボンビュー

とよた花菜(はな)工房Toyota Hana Kobo Nursery

趣味で花を観たり育てていましたが、2004年に豊田市御船町に草花・ハーブ・宿根草の栽培&直売農園を開設。
農園に咲く花や、訪れたガーデンの案内をしたいと思います。
豊田市御船町滝32-1
090-8139-1807
小売販売していますが、不在の場合があるので、ご連絡のうえご来園よろしくお願いします。
メールでのお問合せ(1日2日、時間がかかります)kenpeaks@hm8.aitai.ne.jp

Various pot plants,perennials, annuals,
herbs and vegetable plants.
English inquiries welcome but sorry not
for export.

参加コミュニティ一覧