1  |  2    次>    

今度の日曜日はファーマーズマーケット

テーマ:ハウスの様子

今朝はあまりの寒さに暖房をいれてしまいました。
寒さと、キンモクセイの香りが同時に来るのは
経験がないと思います。

ハウスの中ですが、秋冬の花がだんだんと
咲いてきました。


今度の日曜日は豊田スタジアムでファーマーズマーケット
があります。
10月28日(日)09:00~14:00
一ヶ月ぶりの参加になります。
パンジー、ビオラ、よく咲くスミレやスイートアリッサム、
ハボタン、カンパニュラなどを持参する予定です。
よろしくお願いします。

スイートアリッサムいろいろ


ハボタンのプラチナケールにもこの寒さで
色が着き始めました。


ガーデンシクラメンはそろそろ出荷終盤


カンパニュラ涼姫(すずひめ)
切花にも最適です。



赤い丸いのはコールラビ
煮込み料理やサラダに

 

秋の寄せ植え

テーマ:講座参加

昨日は初夏以来の天野榮子先生の講座に
参加しました。
場所は、いつものtea room優しい時間さんです。
外のデッキ上でやるので、雨を心配していましたが、
雨よけの設備が新たにできていました。

これからは、外でもコーヒーをいただけるようですよ!


先生の見本です。
ハウスでも先日導入したコルジリネ・エレクトリックピンクを
メインに、白のウィンターコスモスなど入れた
秋の寄せ植えです。
ハウスのリシマキア・ミッドナイトサンや、
よく咲くスミレのカシス色も採用いただけました。



前回利用した白い鉢を各自持参ということでしたが、
植わっている花がまだ綺麗に咲いているので、
ハウスにあった鉢を持っていきました。
ちょっと小さかったかな。。。
見本を参考に植えてみました。

窮屈になるので、よく咲くスミレは植えないことにしました。
先生の見本と比べると精彩を欠きますが、
ハウスに飾ったら、なかなかいい感じでしたよ。

その後はお楽しみのシフォンケーキとコーヒーを
いただきました。

次回は12月4日(火)です。
ご希望の方は、豊田市四郷町の
tea room優しい時間さんまで。
冬用のハンギングバスケットを作る予定だそうです。




ハウスの様子

テーマ:ハウスの様子

一昨日くらいから、帰り道に車の窓から
キンモクセイの香りが飛び込んできます。
今年はかなり遅い??
いつまでも暑さが続いたせいでしょうか?

母の従姉妹が静岡から手伝いに来てくれています。
この数日間、あ~、なんてありがたいんだろうと
しみじみ思います。
遅れに遅れていた作業が進んでいく・・・
嬉しい!

今日は、数ヶ月ぶりの天野栄子先生の寄せ植え
レッスンを受けに行ってきます。
雨が気になりますが、大丈夫でしょうか?

写真は、「よく咲くスミレ」の今年の新色ライチです。
こういう色が好きな人の顔がいろいろ
浮かびます。

よく咲くスミレ

テーマ:ハウスの様子

このところ朝晩の冷え込みが強くなってきました。
ハウスでも、朝や夕方は寒さに震えながら
作業をしています。
昼間の暑さもありがたく感じてしまいます。

今年は、どこも早くからパンジー・ビオラが
並んでいましたね。
いつもより早いのでは?と思っていましたが、
このくらい温度が下がれば、そろそろ植えつけ
しても大丈夫だと思います。

ハウスでは、まだ小さい苗が大半なのですが、
一部を選びながら、少しずつ出荷し始めました。
写真は、「よく咲くスミレ」です。
NHKテレビ趣味の園芸でも紹介されていました。
花付きがとても良いんです!
まだ開花してなくて全部は紹介できないのですが、
いろんな色がありますね。
写真はまだ撮ってませんが、今年の新色もありますよ。

問い合わせをあちこちからいただきます、
ROKAさん、落合さんのパンジー・ビオラですが
ROKAさんのものは11月に入ってからの開花に
なりそうです。
落合さんのものは、春先から注文をいただいている関係で、
その出荷が終わる11/10以降の販売とさせて
いただきます。(数は多めに作っていますので、
ご安心ください。)
大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

それにしても、ROKAさん、落合さんのパンジー・ビオラ
人気には驚いています。

ハウスの様子

テーマ:ハウスの様子

昨日は、久しぶりの雨の一日でした。
たまにはこんな日があってもいいかなと
思った次第です。

先日、日本のとある種苗メーカーさんに
頼んだコルジリネの苗が、セントレア経由で届きました。
根が洗ってあり、むき出しの状態。
すぐに植え付けました。

発送元は梱包されている新聞から推測すると
オーストラリアのようでした。
興味を持ってながめていると、南部のメルボルンあたり
のようですね。

イギリス、ドイツ、オランダ、イスラエル、アメリカあたり
から種や苗が来ることは、けっこうあるんですが、
オーストラリアは初めてでした。
気分は一気にオーストラリアへ!

話はかわって、こんなものを見かけましたよ。

近くのゴミ置き場のフェンスに自生しているカラス瓜?
それまでずっとあったのに気づかず、
実が赤くなってきて初めてその存在を知りました。
秋ですね~

1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/10      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
1位 / 492人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

フレンチラベンダー・アボンビュー

とよた花菜(はな)工房Toyota Hana Kobo Nursery

趣味で花を観たり育てていましたが、2004年に豊田市御船町に草花・ハーブ・宿根草の栽培&直売農園を開設。
農園に咲く花や、訪れたガーデンの案内をしたいと思います。
豊田市御船町滝32-1
090-8139-1807
小売販売していますが、不在の場合があるので、ご連絡のうえご来園よろしくお願いします。
メールでのお問合せ(1日2日、時間がかかります)kenpeaks@hm8.aitai.ne.jp

Various pot plants,perennials, annuals,
herbs and vegetable plants.
English inquiries welcome but sorry not
for export.

参加コミュニティ一覧