1  |  2    次>    

あれこれ

テーマ:その他

ブログのことが気になりながら、久しぶりの更新となって
しまいました。
皆さんのブログも読めておらず、すみません。
上の子を連れて実家にお世話になりつつ、アパートへも
頻繁に出入りしています。

ROKAさんのパンジー・ビオラは、注文分を出荷していますが、
注文に開花が追いついてなく、待っていただいている状況です。
ご希望に沿ったものを開花順に集めています。

花絵本は、熱心な方々が通ってくださっています。
最初と比べると、少なくなりましたが、これから開花する株も
ありますよ。

一般のパンジー・ビオラは数が少なくなってきましたが、
まだ出荷を続けています。何回かに分けて植えているので、
小さいものも大きくなりつつあります。


実家で咲いている花を撮ってみました。


先日はご馳走をいただきました。

 

下の写真は、とある催し物を見学に。



 

デルフィニューム苗

テーマ:ハウスの様子

今年は香嵐渓の紅葉が2002年以来の
当たり年だと中日新聞に書いてありました!
どんなに凄いことになっているのか想像が膨らみます。

今日は、お知らせのみのブログです。
デルフィニューム苗を育苗していますが、
予約注文分の調整がついたので、
販売ができるようになりました。
初夏の庭をゴージャスに飾ってくれるデルフィニュームは、
今が植え付け適期です。
まだ植えたことがないという方も、
今年こそチャレンジしてみませんか?
冬の寒さもへっちゃらです。

育っているものもあれば、まだ養生が必要な
小さなものも混在しています。
数が少なくなったものもありますので、
品切れの際はご容赦ください。

「delphinium 」
black-knight 120-150cm ダークな青紫色。黒目
magic fountain dark blue 70-90cm ダークブルー。白目
pacific blue bird premiun 160cm ミディアムブルー。白目
pacific blue jay premium 160cmミディアムブルー。黒目
pacific gelahad premium 160cm 純白
pacific guinevere premium 160cm 薄ラベンダー色
pacific king arthur premium 160cm 紫に近い。白目
pacific summer skies premium 160cm スカイブルー

       

ハウスあれこれ

テーマ:ハウスの様子

昨日はかなりの雨が降りました。
ハウスのビニールに叩きつける音が反響して、
ラジオの音が掻き消されます。

ROKAさんのビオラ・パンジーの開花は
まだ一部ですが、こんなのが一株咲きました。

寒緋桜という名前ですが、土佐ドーンの血が
入ってるのでしょうか。
花弁に切れ込みも感じられます。


黒系のハボタン


先日は種苗店さんのお誘いで、グッド・ベルさんら
仲間と花の展示会に行きました。
静岡県掛川市からの帰りは初めて通る
第2東名高速で。
あと2年くらいで、豊田まで開通しますね。


先日、下山のナチュラルAさんへ補充に行った時、
店先に干し柿が吊られているのを見ました。

信州・飯田の市田柿だそうです。
お知り合いの山でスタッフさんが、収穫されたそうです。
注目すべきは、右側に吊り下げられている紐に
ついているクリップのようなもの。
ここにヘタを引っ掛けて、ぶらさげるそうです。
干し柿を作ったことがないので知りませんが、
こういうのは前からあったのでしょうか?

紅葉の見頃間近ですね

テーマ:その他

昨日は、朝方に足助のパレットさんに
花の補充に行きました。
有名な香嵐渓から下流に1kmくらいのところに
あります。
店の裏には巴川が流れていて、
そのあたりも紅葉しています。

写真は撮れなかったのですが、作業終了後に
車で香嵐渓前の橋を通ってみました。
すでに6~7割くらいの紅葉が始まっているように
思いましたが、いかがでしょうか。
時間を作って散策に行きたいのですが、
今年は行けるかな??
例年より少し紅葉が早いような印象です。

自宅に戻り、三歳になった娘の七五三参りに
猿投神社へ行きました。
娘は着物姿でしたが、やることはいつもと変らず
おてんばです。
それでも軽く化粧をすると、大人びて見えましたよ。
ここまで育ててくれた周りの皆さんに感謝です。
そしてこれからも。。。

午後にはハウスへ戻りました。
小さめですが、ROKAさんのビオラ「小悪魔」が
咲いてきました。
さっそく花屋さんへ一部がお嫁入りしました。



下の写真は、落合さんの「ブラックちぢれ星」
こちらも咲くと同時にお嫁入り。
まだ未開花株があります。


落合さんの「ブラックはやうさぎ」
初めて栽培します。
もうちょっと咲かないと特徴がわかりません。
でも名前からイメージが膨らみますね。

寒い一日!

テーマ:その他

昨日は、ファーマーズマーケットの日でした。
強い風が吹き、途中から雨も!
屋根があるので、濡れることはないのですが、
お客さんもまばらなマーケットでした。
昨日は各地区でイベントがあったり、
紅葉見物に出掛ける人も多かったのでは?
と想像しています。

こんな寒い日は、とある農家さんの
焼き芋がとても美味しかったです。
アツアツで濃厚な甘さ!


隣のブースの方と知り合いになれたりして、
毎回収穫があるんですよ。

昨日販売の花を撮ってみました。




 

1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/11      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

ブログランキング

総合ランキング
1位 / 492人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

フレンチラベンダー・アボンビュー

とよた花菜(はな)工房Toyota Hana Kobo Nursery

趣味で花を観たり育てていましたが、2004年に豊田市御船町に草花・ハーブ・宿根草の栽培&直売農園を開設。
農園に咲く花や、訪れたガーデンの案内をしたいと思います。
豊田市御船町滝32-1
090-8139-1807
小売販売していますが、不在の場合があるので、ご連絡のうえご来園よろしくお願いします。
メールでのお問合せ(1日2日、時間がかかります)kenpeaks@hm8.aitai.ne.jp

Various pot plants,perennials, annuals,
herbs and vegetable plants.
English inquiries welcome but sorry not
for export.

参加コミュニティ一覧