雪!

テーマ:ハウスの様子

寒い日が続きますね。
昨日の夕方は雪が舞っていました!

早朝の5時現在、外には月が見えるので
天気はいいようです。
こんな朝は、特に道路の凍結に注意したいです。

写真は、夕方帰宅時に撮影したものです。

ハウスでは、春の準備が山のようにあり、
落ち着いて何かをするということが、
なかなかできませんが、ひとつひとつ
やっていきます。

日曜日はファーマーズマーケット

テーマ:その他

寒い日が続きますね。
今朝は出荷を終えた後、自宅で子守りです。
事務仕事もたまっているので、それも少しだけ
すすめました。

ハウスのほうでは、種まきをしています。
まだ一部しかできていませんので、
午後から続きをする予定です。

さて、今度の日曜日は豊田スタジアムで
ファーマーズマーケットがあります。
ガーデニングには過酷な季節ではありますが、
ジュリアンを中心に持っていこうかなと
考えています。
野菜はどのようなものが並ぶのでしょうか。
1月20日(日)09:00~14:00

 

 

ハウスの様子

テーマ:ハウスの様子

東のほうは雪がかなり降ったようですね。
昨日の豊田は寒い雨が日中降り続きました。
雪にならなくて助かりました。

久しぶりのブログの更新になってしまいましたが、
ひとつ嬉しいことが。
それは突然やってきました。
三歳をすぎた娘が自分からトイレに行くと言って
用をたせたんです。
けっこう器用になんでもできるほうだとは思いますが、
オムツが全くとれなかったんです。
娘の中で何かのきっかけがあったんでしょうね。

子供達は成長しているけど、果たして自分は?
惰性で生活している自分に反省です。


ハウスでは、種まきなどをしています。
花の少ない季節となりましたが、
少しずつ春に向かって進んでいます。

アネモネ

植え替えをしたユーフォルビア


斑入りのスーパーアリッサム

今年もよろしくお願いします!

テーマ:その他

ご挨拶が遅れてしまいましたが、
2013年が皆様にとって良い一年でありますように!
そして「とよた花菜(はな)工房」を
よろしくお願いします!


お正月は近くの神社へお参りに行ったり、
両方の実家へ行ったりして、過ごしていました。

友人に誘われ「18切符」の日帰り旅行へも行きました。
計画では、JR名古屋駅から関西線で奈良へ行き、
京都を通って、琵琶湖を時計回りに乗り継いで、
東海道線で帰ってくるというものでしたが・・・

奈良観光で時間が掛かり、琵琶湖一周というのは
カットされました。

友人が調べた奈良の人気店「おかる」という店で昼食を。
席に着くまで暫く並びましたが、なるほど!
美味しい明石焼きと、お好み焼きでした。
お好み焼きは、ソースが良い具合に焦げて、
香ばしいものをいただきました。
明石焼きは数度しか食べたことがないのですが、
豊田にも店がありますか?

観光客で賑わう通りを歩きながら、
興福寺へ。
10年以上ぶり?

雪が散らつく中さらに歩き、東大寺へ。

大仏さんのお顔を拝見するのも久しぶりです。
いや~、大きいですね!
人が多いので、ゆっくりと眺めることはできません。
人気スポットだけあって外国人の姿が目立ちます。
いい思い出を作っていって欲しいです。

奈良市内で時間を使いすぎたので、
この後は京都を経由して帰るのみの
列車の旅になりました。

ハウスでは、春の準備がいつものように(・・・。)
遅れぎみなので、春には花いっぱいで皆様を
お迎えできるように、頑張っていきます。
野菜苗・ハーブ苗の準備もしないとね・・・

 

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/01      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

総合ランキング
1位 / 492人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

フレンチラベンダー・アボンビュー

とよた花菜(はな)工房Toyota Hana Kobo Nursery

趣味で花を観たり育てていましたが、2004年に豊田市御船町に草花・ハーブ・宿根草の栽培&直売農園を開設。
農園に咲く花や、訪れたガーデンの案内をしたいと思います。
豊田市御船町滝32-1
090-8139-1807
小売販売していますが、不在の場合があるので、ご連絡のうえご来園よろしくお願いします。
メールでのお問合せ(1日2日、時間がかかります)kenpeaks@hm8.aitai.ne.jp

Various pot plants,perennials, annuals,
herbs and vegetable plants.
English inquiries welcome but sorry not
for export.

参加コミュニティ一覧