1  |  2    次>    

「花絵本」ビオラの落合けいこさんを訪ねて

テーマ:お庭拝見

昨日は熱海の落合けいこさんの工房へお邪魔しました。
落合さんが交配する「花絵本」パンジー・ビオラを
2年前から作らせていただいていますが、
実際にお会いするのは今回が初めてです。
電話やメールで連絡をしていますが、
予想通りの気さくな方でした。

落合さんの本業は「ぬいぐるみ作家」さんなんです。
工房の中にはそのなかの一部がありました。
こんなに愛くるしいヒグマの子供や・・・

野ねずみや・・・


うさぎ・・・


かわいくて、本物そっくり!

なかにはこんなビックリするものも・・・

庭を案内してくださいました。
熱海でも今年は一ヶ月くらい季節が遅いようですが、
そろそろ春の気配が漂っています。



落合さんはパンジー・ビオラだけでなく、いろいろなものを
種まきされてるんですね。
スノードロップであったり、水仙だったり、プリムラ、
クリスマスローズなどなど。
それらを交配したりして、新しいものを作っているのですね。
スノードロップや水仙は種まきから開花まで5年くらい
かかるようで
気が遠くなるような根気のいる作業です。
飼い犬に接する様子や、グッピーの話など聞いていて、
本当に優しい方なんだと思いました。
この方からあの「花絵本」が誕生するんですね。

落合さんが庭の釜でピザをご馳走してくださいました。
トッピングをして、釜に入れると、すぐにアツアツの美味しい
ピザが焼けるんですね。
地元で採れる海苔や、ちりめんじゃこのピザもありましたよ。
スープやサラダをいただきながら、ピザの焼けるのを
待ちました。
どれも美味しく、外はまだ寒いので、暖かいものはさらに
美味しく感じます。
庭に釜があるといいですね!

しっかりご馳走になってしまったところで、
今日の目的のパンジー・ビオラの見学と今秋の予定の話です。
落合さんは、主にベランダで育種をされています。
風雨にさらされても耐えて、強いもののみを
選抜されているので
生産の現場でもとてもありがたいです。


ここのベランダで、感動の花が次々交配されていきます。


外にも屋根つきのハウスがありました。
ここにも苗がならんでいましたよ。


花が咲いて交配済みの貴重な株が並んでいます。
種が熟すのを待っているところです。


落合さんのオリジナル品種からでも、青と白の
コントラストで、うさぎの耳に見える花が咲いてくる
そうです。
いろいろなパターンがあるようですよ。
写真では、花をちぎった後なので、わかりにくいかも
しれません。


室内の明るい廊下にも親株が置いてありました。

他にもいろいろありますが、貴重なものが多いので、
このあたりで・・・

交配済みの株が多く、花をしっかり確認できないものが
多いということで、パソコンの画像をいろいろと見せていただきました。
今秋への期待が膨らみます。

午前中に到着し、工房を後にしたのが、夕方6時過ぎ・・・
貴重な一日を本当にありがとうございました。

帰りに時間があれば、熱海の温泉にでも入ろうかと
考えていましたが、また次回にしたいと思います。

追記:落合さんの工房は「やまね工房」という名前です。
北海道の網走にお店がある他、全国で「やまね工房」の
ぬいぐるみが販売されています。
個人的には、清里の清泉寮のショップで目にしたことが
あります。
ホームページもありますよ。
あと、年に一度のオープンガーデンももう少し花が咲き進んだ
らあるようです。

「フローラルガーデンよさみ」へ

テーマ:講座参加

このところ寒い日が続きます。
寒い中ですが、今度の日曜日2月24日(日)に
豊田スタジアムでファーマーズマーケットがあり、
とよた花菜(はな)工房も出店予定です。
09:00~14:00です。

昨日は、刈谷市のフローラルガーデンよさみへ
行ってきました。
日頃お世話になっているK's Gardenの近藤かおりさんの
講座がありました。
K's Garden近藤さんは、ここのチーフガーデナーを
されていて、「種から育てる庭づくり」という題で講演が
ありました。

近藤さんは15年に渡って種を採り、蒔く活動を
しています。
「種からの成長を楽しみたい」
「種まき好きを増やしたい」

岡崎市のK's Gardenショップでやりたかったことを
ここ「フローラルガーデンよさみ」で形を大きくして、
続きをやっているようなものと、
さりげなく話されていました。

ボランティアスタッフの方々と世話をしている
苗たちが春の本番を待っています。
こういうのを見ると自分も負けてはいられないと
思います。

まだ小さな苗たちですが、春になれば
背の高いもの、低いもの、葉の形や色の違ったもの、
きっとどれもがお互いを引き立てあって、
ナチュラルなガーデンができるんだろうなぁ。

一味違った植栽です。
ハウスからの苗も加わって、春の開花が待ち遠しいです。
5月くらいが一番の見頃でしょうか。

講演を聞きながら、同じ施設内のカフェから
コーヒーのいい香りが漂っていました。
昼ごはんはこちらでいただきました。

明るくて居心地のいいカフェです。
白菜のポタージュのランチにしました。
スープは黒胡椒がきいていて、美味しかったですよ。
食後にコーヒーを大きなカップでいただきました。

ガーデン関係の洋書が集められていて、
自由に閲覧できます。



隣の記念館の2Fでは、近藤さんがイギリスで
撮影した写真が3月31日まで展示されています。
月曜定休(祝日の場合翌日定休)09:00~17:00
入場無料

周りが静かな環境であることと、プロ級の腕前の写真が
並んでいるので、グイグイと心がイギリスへ導かれます。

いくつかをピックアップしてご紹介。
気の利いたコメントがあるので、ぜひご自身の眼で。

ハウスへ戻り種まきの続きをしたのは、
言うまでもありません。
近藤さんありがとうございました。



 

 

 

フラワーマルシェ Ⅲ 

テーマ:その他

4日間のフラワーマルシェは無事終了しました!
皆様ありがとうございました!
祭りの後の余韻に浸りながら帰ってきましたよ。

閉場してからの撤収作業は活気に満ちていて、
会場全体が作業を楽しんでいるように見えました。

お世話になった神谷造園・欧州建材ブースでも
会場にトラックを横付けして、作業が始まりました。

段取りよく、それぞれが仕事をこなしています。

この人たちはプロなんだと改めて思いました。
今まであまり知らなかった世界。
自分はポカ~ンと見ているだけ。

写真を撮っているうちに、片付いてしまいました。
ちょっとした感動を覚えつついたら・・・

こんなポーズを

サービス精神旺盛ですね~
もう1人いたんだけど、どこへ?

こんな感想では叱られそうですが、
4日間 「あ~、楽しかった~!」

神谷造園さん、欧州建材さん、ありがとうございました。

また、ハウスでは春に向けての現実の世界が
待っています。

 

 

フラワーマルシェ Ⅱ

テーマ:その他

名古屋・吹上ホールでのフラワーマルシェも
残すところ本日のみとなりました。
家と会場の往復に、東山通り?広小路?を
運転していくのですが、星が丘とか本山とか
道路が広くゆったりしていて、アップダウンもあり、
山の手の雰囲気でとても気持ちいいです。
どのような方がお住まいなのでしょうか。

会場に毎日いると、知っている方が参加されていたり、
お客さんとして来場されたりするのを目にします。
友人も来てくれました。

日進市にあるANNE’S GARDENの武島さんが
出店されています。
今年もオープンガーデン楽しみです!


会場内に東海地方のリーダー的存在の方々の
作品が飾られていましたよ。
見た順に写真を撮ってみました。
まだ他にもあったのかもしれません。

 ゴールデンウィークに豊田スタジアムで行われる
’13とよたガーデニングフェスタのPRコーナーも
ありました。
とよた花菜(はな)工房もハーブ・野菜苗販売で
参加予定です。



奥には神谷造園・欧州建材ブースも見えますよ。

最後に神谷造園さん、欧州建材さんの勇姿を。

 




 

フラワーマルシェ

テーマ:その他

名古屋の吹上ホールでフラワーマルシェが始まりました。
神谷造園さんと欧州建材さんが出展をされていて、
その中でとよた花菜(はな)工房の花を販売させて
いただいています。

昨日撮った写真をご紹介します。
コッツウォルズの石積みを得意とする神谷造園さんと、
外国のアンティークや石、ガーデン製品などを扱っている
欧州建材さんが一緒に作り上げた庭です。
こんな立派なところで販売させていただけるのは
とても光栄なことです。

Oさんが販促用に見本鉢を作ってくれました。


こちらもOさん作、野菜の寄せ植え

先日宮崎へ行き、ROKAさんの作品展を
見学したばかりなので、ROKAさんのビオラには
特別な思いがあります。
ROKAさん!とても人気がありますよ。

2月11日までやってますので、ぜひ!

 

 

1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/02      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 1 2

ブログランキング

総合ランキング
1位 / 492人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

フレンチラベンダー・アボンビュー

とよた花菜(はな)工房Toyota Hana Kobo Nursery

趣味で花を観たり育てていましたが、2004年に豊田市御船町に草花・ハーブ・宿根草の栽培&直売農園を開設。
農園に咲く花や、訪れたガーデンの案内をしたいと思います。
豊田市御船町滝32-1
090-8139-1807
小売販売していますが、不在の場合があるので、ご連絡のうえご来園よろしくお願いします。
メールでのお問合せ(1日2日、時間がかかります)kenpeaks@hm8.aitai.ne.jp

Various pot plants,perennials, annuals,
herbs and vegetable plants.
English inquiries welcome but sorry not
for export.

参加コミュニティ一覧