ハウスの様子

テーマ:ハウスの様子

ハウスから至近距離の平戸橋、勘八峡の桜も
咲き始めました。
矢作川沿いに桜が植わっているのですが、
アップダウンがある地区なので、
視界にあっちからもこっちからも桜が飛び込んできて
車で走っていても気持ちがいいです。

ハウスで育てている植物を少しずつ
ご紹介していきますね。

マルバ・ブルーフォンテン
背丈1m超えるくらい
丈夫な宿根草です。青紫の美しい花が咲きます。
夏はハマキムシに注意してくださいね。

このような花が、株いっぱいに咲きます。


いろいろなものの新葉が展開してきました。
リシマキア・ミッドナイトサン


アメリカテマリシモツケ(ディアボロ)
銅葉が特徴の低木。初夏に白い花が咲きます。


アサギリ草
新しい葉はモコモコしていて、つい触ってしまいます。
宿根草


フレンチラベンダー
アボンビュー
定番の品種です。丈夫なので安心して植えられます。


セリンセ
先に咲きだしたものを撮りました。
苗を少し作っています。


ペンステモン
ハスカーズレッド
葉が美しいのと、丈夫なので、一株は植えておきたい
品種です。宿根草
初夏に淡いピンク色の花を咲かせます。


ユーフォルビア
葉の美しい品種いろいろ
株としてはまだ小さいですが、根は張ってきました。
早く大きくならないかな~


銅葉のガウラ
初年度はコンパクトに咲くので、寄せ植えにも
重宝します。花色は濃いピンク。
宿根草


宿根ロベリア
クイーンビクトリア
花色は赤


ギリア・カピタータ
初夏に青いポンポン状の花が咲きます。

同じ品種の大ポット植え


ポレモニューム
アプリコット色



アレナリア・モンタナ
これも丈夫で、毎年純白の花を株全体につけます。
垂れるように広がっていきます。


シモツケ・ゴールドマウンド
新緑が特に鮮やかで美しいです。
初夏のピンク色の花もかわいい。
低木


ゲンペイシモツケ
同じ株に、赤と白の花が咲きます。
低木


ハーブと野菜は順番に植えたり、種をまいていますが
作業は思うように進まず・・・

スイートバジルの赤ちゃん
バジルは複数種類、蒔いています。
早く植え替えてあげないとね。


トマト苗もいろいろポット上げ中です。


ブロンズフェンネル
早く大きくなれ~



サニーレタスなど
写真は依頼品のものが多く写っていますので、
全部が販売用ではありませんが・・・

花、ハーブ・野菜とも紹介できたのは、まだほんの一部です。
正確な数は自分でも把握できていません。
どんどん植えていかないと間に合わないですね。

 

ハウスの様子

テーマ:ハウスの様子

桜の便りがあちこちから聞かれるようになって、
花好きの人達も、活発に動き始めたのではないでしょうか。

今度のファーマーズマーケットは、豊田市駅前であります。
数年前にできたピカピカの複合施設「コモ・スクエア」です。
3月23日(土)10:00~15:00です。
「まちパワーフェスタ」イベントに協賛のようですよ。
とよた花菜(はな)工房も出店予定でいます。

しばらくハウスの花のご紹介をしていませんでした。
まだ種類は少ないのですが、それでも季節を察知して
咲き始めました。

ローダンセマム・エルフ
耐寒性があって、まだ霜の心配のあるこの季節にも
安心して植えられます(ピンクの花)
後方の白い花はローダンセマム・アフリカンアイズ。
両方とも残りわずかとなりました。


ワスレナグサ
ヒザ丈くらいまで背の伸びる品種。
これから咲いてきます。

この冬はハウスの暖房を使用していませんでしたが、
昨晩初めてセットしました。
2月下旬~3月初めに予定をしていたのですが、
暖かい日が続き、今まで使用していませんでした。
寒さに弱い春野菜のポット上げを始めたので、
さすがにそれではマズイということで、
冷え込みの予想が出ていた昨晩に初めて点火です。
暖房を使っていないというものの、下の写真のような
カバーで夜間は保護していました。
これで、かなり保温できます。
ちなみに種まき、挿し木のベンチは冬から加温していました。
そうしないと発芽や発根も望めないので・・・

ペチュニアもチラホラと咲き始めました。
これからいろいろな色が咲いてきます。


ネメシアのダークカラー



チロリアンデージー
とてもかわいいです!
こちらも残りわずかです。



ローダンセマム・マーキュリーはこれから
出荷になります。濃いピンクで小ぶりのかわいい
花です。


ベロニカ・ファーストラブ
一部の開花ですが、これから楽しみです。


フレンチラベンダー・キューレッド
一部が開花を始めました。
本格的には、もっと暖かくなってからかな。


ムルチコーレ
むっちりとした葉と、黄色のコロコロとした花が
特徴です。元気色ですね~


斑入り葉の「スーパーアリッサム・フロスティナイト」
長期間咲き続ける栄養系品種です。
暑さにも強いのが特徴で、こんもりと茂ってきます。

 

リナリア・混色植え


黒葉スミレ・ラブラドリカ(宿根)
葉が綺麗なので、年間を通して人気のある品種です。
花もかわいいです。



昨日お客さんが持ち帰られた、
リシマキア・アトロプルプレア・ボジョレー
この春の開花が楽しみですね!

ホワイトデーのおすそ分け
見た目と、香り、味のどれも最高でした!

 

 

クリスマスローズの庭

テーマ:お庭拝見

豊田市オープンガーデンクラブ会員の
藤岡地区・大村さんのお庭を見せていただきました。
この季節はクリスマローズの見頃をむかえていました。

お邪魔するようになって3年目ですが、
とても綺麗に管理されていて、庭の隅から隅まで
どこを撮っても絵になってしまうんです。
大村さんのご友人がちょうどいらしてました。

今年はガゼボを新築中です。
これからステンドグラスなどが柱の間に入るそうですよ。

林檎ケーキを焼いてくださったそうです。
いつもありがとうございます。
シナモンの香りがほんのりして、とても美味しかったです。

コンサバートリーの中では、11月に植えたという
ガーデンシクラメンの水耕栽培が調子よく育っています。
根を洗って、ゼリー状の丸いものに5本植え込んで
あるそうです。
ポイントは球根を水につけないこと。
周りにプレクトランサス?を挿して(発根してました)
できあがり。
真似したくなります。




このスタンド(下にある写真)は岡崎の「あーとする」さん
の作品でしょうか。
高さが出ていいですね。

 

暖かくなり始め、外で過ごす時間も
気持ちいですよね~。
毎日こんなところで土いじりができたら
幸せですね。
大村さん、どうもありがとうございました!

 

 

ハウスの様子

テーマ:ハウスの様子

寒い日もありますが、春らしい陽気の日が
多くなってきました。
花粉にも悩まされますが、個人的には
3月の花粉よりも、5月後半に症状が強くでます。

しばらくブログを更新していませんでした汗

フェイスブックは一行でも気軽に投稿できるので、
そちらはたまに更新しているのですが・・・

ハウスの中は空きスペースが埋まりつつあり、
緑が増えてきています。
花の出荷は、ボチボチやっていますよ。
現在はローダンセマムやチロリアンデージー、
ルピナス、スーパーアリッサムなどです。

発芽したものやプラグ購入したものなど、
まだまだポット上げするものが控えています。
種まきもまだしないと!

急げ~!!


写真撮影はちょっと前のものなので、
今はもう少し大きくなってるかな。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/03      >>
24 25 26 27 28 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
1位 / 492人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

フレンチラベンダー・アボンビュー

とよた花菜(はな)工房Toyota Hana Kobo Nursery

趣味で花を観たり育てていましたが、2004年に豊田市御船町に草花・ハーブ・宿根草の栽培&直売農園を開設。
農園に咲く花や、訪れたガーデンの案内をしたいと思います。
豊田市御船町滝32-1
090-8139-1807
小売販売していますが、不在の場合があるので、ご連絡のうえご来園よろしくお願いします。
メールでのお問合せ(1日2日、時間がかかります)kenpeaks@hm8.aitai.ne.jp

Various pot plants,perennials, annuals,
herbs and vegetable plants.
English inquiries welcome but sorry not
for export.

参加コミュニティ一覧