1  |  2    次>    

'13とよたガーデニングフェスタ無事終了しました!

テーマ:その他

3日間にわたって行われた
「’13とよたガーデニングフェスタ」は大盛況でした。
天気に恵まれて、朝から大勢のお客さんが
いらしゃいました。

友人の撮った「とよた花菜(はな)工房」出店ブース前も
人・人・人。
最終日は特に賑わいました。

正直なところ、体はクタクタに疲れましたが、
心はそんなことはないです。いっぱい充電できました。
多くの知っている方々にも出会えました。
友人の強力なヘルプのおかげです。
あとは、家族、親のバックアップがあったから。

隣の「花おばさん」ブースには、いつもお客さんがいました。
花もたくさん売れたようで嬉しい限りです。


神谷造園の神谷輝紀さんの講座は、
チラチラと耳を傾けていました。
イギリス伝統の石積みに日本人の細やかさが
加わるといいものができますね。

石を積んだ花壇に花を植え込む講座を
天野麻里絵さんがされていました。
こちらもお客さんの切れ間に聞き耳を・・・


出来上がった花壇はこのように!

続く・・・


もうすぐ「’13とよたガーデニングフェスタ」です!

テーマ:その他

気がつけば4月ももう後半、ゴールデンウィーク
目前です。

県内でも有数の花のイベント、
「’13とよたガーデニングフェスタ」が4/27(土)~29(月)
豊田スタジアムで開催されます。
10:00~16:00

とよた花菜(はな)工房は、今年も出店します。
昨年同様、キッチンハーブと野菜苗に絞り込んで
販売する予定です。
友人のsoechanが手伝ってくれるので心強いです。
画像は昨年のものです。



花苗は永年お世話になっている「花おばさん」に
委託をして販売していただきます。
偶然にも隣のブースになりましたが、
これも何かのご縁でしょうか。

今年の楽しみは、石積みで全国的に注目されている
神谷造園の神谷輝紀さんの実演とミニレッスンです。
4月28日(日)13:30~
神谷造園さんはブースも出されるので、そちらも
のぞいてみようと思います。
5月に西武ドームで開催の「国際バラとガーデニングショー」
5/11~16の準備もされているので
体力的にけっこうシンドイのでは?と想像します。


他には天野麻里絵さんの講座もありますね。
28日(日)11:00~


花の写真がないともの足りないので、最後に
ハウスの花をいくつか。
ネメシア・シューティングスター(マスカレード)


前にも掲載しましたが、開花が進んできたので、
もう一度。
宿根サルビア・カラドンナ


宿根サルビア・スノーヒル

いろいろと準備があるので、前日は徹夜作業覚悟かな汗

 

郊外田園クラブさんへ納品に

テーマ:お庭拝見

日進市赤池町下田に本日開講する
「郊外田園クラブ」さんへ納品に行ってきました。
会員制の家庭菜園なのですが、美味しい野菜を
作るだけでなく、装飾性を重視した見ても楽しく
美しい家庭菜園を目指されています。

名古屋市に隣接する地区で、すぐ向こうには
マンションが立ち並び、名古屋高速の名2環?も
見えます。
大都市から至近距離にメンバーがそれぞれの
菜園を持つというイメージでしょうか。
クラブハウスの内部もそのコンセプトに沿って
ゆったりとした空間がありました。


新築のいい香りがしていました。
シャンデリアがあったり、ステンドグラスが
はめられていたり、作業の後はリラックスできそうですね。
定期的に講座もあるみたいですよ。

納品させていただいた苗の写真を撮るのを忘れて
しまいました。
ここで使われる苗の一部を供給させていただくのですが、
今回は色や形のきれいなリーフレタスを持っていきました。
あとは5月に納品予定のキッチンハーブ、野菜苗の
見本園用の苗を数ケース一緒に。
クラブハウスの前には大きな柳の木と、ハンカチの木が
植えられ、外との境界のフェンスにはツル薔薇が一面に
植えられるそうです。
行く度にどんどん良くなっていくのでしょうね。
楽しみです。
ホームページがありますので、こちらから入ってください。
会員を随時募集しているようですよ。
http://club-suburb.com/

 

さて、ハウスの開花状況も少しだけご紹介。
春のピークシーズンに入り、このところ
例年のごとくパニック気味に。
少しは進歩したいものです。

リクニス・銅葉赤花



サンビタリア
横に広がる性質で、黄色の花が秋までよく咲きます。

ジキタリス
一部が開花しています。


星咲きのペチュニア


白花のボリジ


ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト
毎年作っていますが、どんな花とも相性がいい
優れもの。

ファーマーズマーケットへ参加してきました

テーマ:その他

昨日は豊田スタジアムで行われた
ファーマーズマーケットに参加してきました。
花のイベントということだったので、
市内で花や観葉植物を生産されている人とも
初めてお会いすることができました。

その中で「山里cyafeちゃふぇ」さんが出店されて
いたので、狂喜乱舞しました。

国道153線沿いの稲武で隠れ家的なレストランを
経営されていて、
畑で採れた作物や地元の産品、自家栽培のお米などを
いただけます。
予約していかないと、席数が少ないので
入れないと思います。
最近は稲武の道の駅「どんぐりの湯」の隣にも
店舗「山里ちゃふぇアトリ」ができたので、
米粉のシフォンケーキを座って食べることができます。
今回は、お得なシフォンケーキのセットを購入しました!
また、山里料理をいただきに稲武へ行きたいと
思います。
http://www.d2.dion.ne.jp/~nikuma/


今回は、このような花を販売しました。
(一部持っていかなかったものもあります。)
綺麗な色のペチュニア


黒いペチュニアとネモフィラ


エミリア コクシネア スカーレット


ポテンティラ八重咲き
(少量しか作っていませんでした)


ダブル咲きベゴニア(緑葉タイプ)
銅葉タイプはまだ苗が小さいです。


栄養系ロベリア
種子系のものと比べて耐暑性があります。


これは実家で撮ったフロックス


最後になりましたが、日進市にまもなく
「郊外田園クラブ」という今までにないタイプの
家庭菜園施設がオープンします。
スタッフの方がいろいろとサポートをしてくれるので
初心者の方でも安心です。
クラブハウス内には、ミーティングルーム、
シャワー施設など贅沢な空間があるようですよ。
まだお邪魔していないので、全貌はわからないのですが
楽しみにしています!
とよた花菜(はな)工房では、野菜苗・ハーブ苗の
一部ですが、生産をお受けしています。
ホームページやフェイスブックのアドレスを
貼り付けておきますので、興味のある方はぜひ!

http://news.mynavi.jp/news/2013/02/25/213/index.html

http://www.facebook.com/pages/%E9%83%8A%E5%A4%96%E7%94%B0%E5%9C%92%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96/426422314102094

 

ハーブポットの寄せ植え

テーマ:講座参加

ここ数日ひんやりする日が続きますね。

今度の日曜日は、豊田スタジアムで
ファーマーズマーケットがあります。
普段は野菜中心のマーケットですが、
シーズン到来ということで、花をテーマにした
催しなんだそうです。
とよた花菜(はな)工房も参加させて
いただくことにしました。
4月14日(日)09:00~14:00

さて、豊田市四郷町の「tearoom優しい時間」さんで
天野榮子先生の寄せ植え講座があり、
参加してきました。
形のおもしろいポットを天野先生が準備して
くださり、そこにハーブ苗を植え込みました。

先生の見本です。

写真ではわかりにくいですが、
ブラックペパーミント、シルバータイム、
ライム色のワイルドストロベリー、ルッコラ、
スイスチャード、チャイブ、ナスタチュウムが
植わっています。
ナスタチュウムは花の黒っぽい品種を用意する
予定でしたが、開花が間に合わなかったので、
先生が他で調達してくださいました。
他のものはハウスで育てたものです。

見本を参考に植え込んでみましたが、
なかなかいい感じにできました!
収穫が楽しみです。

「tearoom優しい時間」さんのお庭は新緑の
季節を迎えていました。

美味しいケーキとコーヒーをいただいた後、
帰る途中に天野先生の春のお庭を見せていただきました。


5月18,19(土日)10:00~16:00の予定で
今年もオープンガーデンをされます。
また近くなったらこのブログでもお知らせしますが、
とよた花菜(はな)工房も出張販売させていただく
予定です。

成長を始めた植物たち。
5月になったら、思わず溜め息の出てしまう
景色を作り出すことでしょう!

1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
1位 / 492人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

フレンチラベンダー・アボンビュー

とよた花菜(はな)工房Toyota Hana Kobo Nursery

趣味で花を観たり育てていましたが、2004年に豊田市御船町に草花・ハーブ・宿根草の栽培&直売農園を開設。
農園に咲く花や、訪れたガーデンの案内をしたいと思います。
豊田市御船町滝32-1
090-8139-1807
小売販売していますが、不在の場合があるので、ご連絡のうえご来園よろしくお願いします。
メールでのお問合せ(1日2日、時間がかかります)kenpeaks@hm8.aitai.ne.jp

Various pot plants,perennials, annuals,
herbs and vegetable plants.
English inquiries welcome but sorry not
for export.

参加コミュニティ一覧