1  |  2  |  3    次>    

5月17日に訪れた庭

テーマ:お庭拝見

今日は梅雨の晴れ間!
気持ちの良い天気になりそうです。

豊田市本新町に3日間限定でオープンカフェが
開かれていました。
YASAローズガーデンさんです。
個人のお宅ですが、チャリティー活動でこの3日間は
一般に開放されていました。
ゆっくりは見られなかったのですが、出荷の合間に
立ち寄らせていただきました。

美しく管理された芝生に、薔薇と草花が絶妙に
マッチしたお庭です。

とても広いお庭に、ゆったりと植えられていて
どれもがとても伸び伸びと育っています。
個人のお庭でここまでされている方は、
そんなにはいらっしゃらないのでは。
3日間限定しかオープンされないのでしょうか。

この後、豊田市のMさんのお宅にもお邪魔しました。
短い滞在時間でしたが、薔薇が満開で一番いい時
でした。
すぐに失礼する予定でしたが、お茶までいただいて
しまいました。

見えにくいですが、青のネメシアがかわいい!

Mさんにはいつもお世話になっています。
どうもありがとうございました。





 

日進市Sさんのお庭

テーマ:お庭拝見

東海地方も梅雨の季節となりました。
今年は長梅雨予報です雨
覚悟しないとね。

薔薇の咲き始めの美しい時に、日進市のSさんが
声を掛けてくださいました。
5月17日のことです。

今年は特に綺麗に咲いているように思いました。

お忙しいSさんなので、ゆっくりティータイムなど
できないかもしれませんが、庭はしっかりと
管理されています。
奥のclosedの空間がプライベート感たっぷりで
特に「いいなぁ~」と思いました。

Sさんありがとうございました。

オープンガーデンの様子

テーマ:お庭拝見

西日本で入梅しましたね。
東海地方もまもなくのようです。

バラの咲く頃にあちこちのオープンガーデンに
お邪魔しました。
1~2週間前のものになりますが、時間をみつけて
ブログを更新していきますね。

豊田市井上町の天野榮子さんのお宅では
今年も宿根草・一年草などの販売をさせていただきました。

2日目の午後から雨が降りだしましたが、
最初の予報では2日間とも雨マークだったので、
天気も味方してくれたのでは。
記録があるだけで、150名の方がいらっしゃたそうです。

風の通る気持ちの良いガーデンです!


ガレージで苗販売をさせていただきました。
天野さん、お手伝いいただいたOさん、
そして皆様ありがとうございました。

 

 

第15回国際バラとガーデニングショウ④

テーマ:その他

例年と比べ雨の季節が早くやってきそうな予報です。
花の生産者としては、少しでも遅くなることを願って
いるのですが、畑をやっている人には恵みの雨なんで
しょうね。

国際バラとガーデニングショウには、寄せ植えや
ハンギングバスケットも数多く出展されています。
いくつかをご紹介しますね。

会場では西東京市のクリスマスローズ生産販売「ふみ屋」・
野口さんが案内してくださったので、
あちこち見て回ることができました。
この期間に合わせて出展者の皆さんは、
かなりの集中力で準備をされたのでしょうね。


RHSや日本ハンギングバスケット協会のPRブースがありました。


コンテストガーデン部門には、本当にたくさんの庭があり、
全部見るには時間が足りなかったです。
その中でも大賞作品は、多くの人を引き寄せていました。

植栽が渋くて、とても好きです。


他の方の作品でいいなあと思ったのを撮ってみました。


著名な方のガーデンもいろいろとありました。


バラクライングリッシュガーデンのケイ山田さんの庭

 

キッチンガーデン


今回で、この国バラシリーズは終了です。

次回からは、いくつか訪れたオープンガーデンの模様を
お伝えしますね。

 

 

 

 

 

第15回国際バラとガーデニングショウ③

テーマ:その他

このところいっきに夏が押し寄せてきた感が有ります。
もうしばらく爽やかな五月の気候を味わいたいのですが。

アメリカの東部ニューイングランド地方バーモント州に
絵本作家だったターシャ・テューダーさんが
自然体な生活の場として、永年に渡って築き上げた
庭があります。

フロムネイチャーを主宰する神田隆さんが、西武ドームの中に
ターシャ・テューダーさんの世界を作られました。

まるでそこで育ったかのように、植物が植えられていました。


あ~、動けない。。。
ずっと見入ってしまいました。


動物たちがそこにいるという演出にはビックリ!





テレビでターシャさんの庭を何度か見ましたが、
亡くなられた後も人気に陰りはないようです。
そういう自分も娘に読み聞かせようと、ターシャさんの絵本を
何冊か買ったことがあります。
年に数度、庭を開放する時があるようですが、日本発の
ツアーもあるそうですよ。

神田隆さんが設計された群馬県片品村のナチュラルガーデンも
気になります。

 

1  |  2  |  3    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
1位 / 492人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

フレンチラベンダー・アボンビュー

とよた花菜(はな)工房Toyota Hana Kobo Nursery

趣味で花を観たり育てていましたが、2004年に豊田市御船町に草花・ハーブ・宿根草の栽培&直売農園を開設。
農園に咲く花や、訪れたガーデンの案内をしたいと思います。
豊田市御船町滝32-1
090-8139-1807
小売販売していますが、不在の場合があるので、ご連絡のうえご来園よろしくお願いします。
メールでのお問合せ(1日2日、時間がかかります)kenpeaks@hm8.aitai.ne.jp

Various pot plants,perennials, annuals,
herbs and vegetable plants.
English inquiries welcome but sorry not
for export.

参加コミュニティ一覧