1  |  2    次>    

ハウスで咲いていた花

テーマ:ハウスの様子

昨日は雨の一日でしたが、気温が低く
ハウスの中にいれば雨に濡れることもなく、
快適にすごすことができました。

ハウスで咲いている花を5月くらいから撮りためては
いましたが、ブログでご紹介していませんでした。
現在は夏の花に移行していますので、
この中のもので、すでに出荷が終わったものも
多数含まれますが、来年の参考程度にご覧ください。

最後までご覧くださり、ありがとうございます!
現在は、ルドベキア、ビンカなど夏の花が咲いています。
暑くなりハウスの中は、人にも植物にも過酷な日が
続きます。
真夏に向かって植物数はぐっと減りますが、
また秋の準備に向けて始動しなければいけません。
ダラダラやっていると、休みがなかなか取れないですね。
メリハリをつけないと・・・

ハーブの集まり

テーマ:

久しぶりに参加したハーブの集まり。
5~6年ぶりの懐かしい方々も。
前にいたハーブ園で、宴会にたまたま参加したことが
きっかけで、声を掛けていただいています。
例年、出荷ピーク時期の1泊2日なので
なかなか参加できませんでしたが、今年は
思いきって参加しました。

信州組の方々と途中一緒になり、兵庫県宝塚にある
ガーデンフィールズへ。
ここで、他県の方たちとも合流しました。


この冬で閉園してしまうそうです。
一度だけ、ここへ行ったことがありますが、
大きな木もあり、街の中にあるオアシス的存在です。
なんとかならないものでしょうか。

久しぶりに会う方たちもお元気そうで、暑い中でしたが、
一緒に散策を楽しみました。

次の目的地、兵庫県三木市にある風雅舎さんへ。
外国のナーセリーのようで、なんでも揃います。
メンバーのなかに、オーナーさんとお知り合いの方がいて
別棟のハウスも見せていただきました。

ゆっくり時間を過ごしながら、今晩の宿である
ホースランドパークへ。
今回のメンバーはそれぞれがハーブ、宿根草、アロマ
関係のお店をやっていたり、生産者であったり、
ガーデナーなのです。
皆さんの貴重な話を聞かせてもらいました。
宴会では、久しぶりに飲んだビールで酔っぱらってしまい
いつの間にか寝てしまいました。
清潔な宿で、ゆっくりできましたよ。

翌日は、兵庫県多可町にある、ラベンダーパーク多可へ。
中国山地?山中の標高400mの斜面にあります。
とても広大な敷地にラバンディン系のラベンダーが
開花を待っていました。
コモン系のラベンダーは昨年、枯れてしまったそうで
全植え替えを実施したそうです。



昼食は、施設内にある地元の「卵かけご飯」のメニューを。
かける醤油は全国のものを選べます。
三杯もいただきました。


別の道の駅では、こんなものも。
なんだかわかりますか?

ゴミ袋です。
ちょっとかさ張るけど、お洒落にみえました。
豊田市指定のゴミ袋は平らに重ねて販売しています。

先輩のサムデイさんのブログでも、今回の旅行の
記録が紹介されています。
http://ameblo.jp/someday1998/entry-11555151866.html

内容の濃い2日間でしたよ。

豊川市 アリスガーデンさんのお庭

テーマ:お庭拝見
湿気たっぷりの夏がやってきました。
ハウスの中は、外気温にプラスして5℃くらいの
おまけがつきます。

先日のことですが、納品を兼ねて豊川市の
アリスガーデンさんのお庭に行きました。
植物が瑞々しく、見ていてとても気持ち良かったです。


















森の中を散策しているような気分になりましたよ。
森林浴に行きたくなりました。

ありがとうございました。



日進市Mさんオープンガーデン

テーマ:お庭拝見

少し前になりますが、5月29日に日進市のMさんの
オープンガーデンがありました。
雨予報を気にしながら、お邪魔しましたが、
幸いにも雨は降らず、見学には好適の曇り空でした。

日進市は隣街なので、豊田市北部からも気軽に行ける
距離です。
雑貨があちこちに飾ってあって、石積みが印象的な
お庭です。



ツル薔薇が散り始めの美しさを放っていました。


ラブラドールくんがいましたよ。


Mさんのフェイスブック写真に写っている小屋風の建物は
なんだろうと、気になっていましたが、
YU・ME・MI FACTORYさんの作品だったんですね。
今回の国際バラとガーデニングショウで初めて知りました。
京都のほうにYUMEMIさんのB&B
(ベッド&ブレックファスト)やレストラン、ショップが
あるそうです。


薔薇からアジサイの季節へ移る過程でした。

Mさんありがとうございました。

足助の山中の花園

テーマ:お庭拝見

6月に台風接近?
どうなっているのでしょうね~
何事も起こらないことを願います。

少し時間があいてしまいましたが、
5月27日に足助・香嵐渓一の谷のすぐ近くの
お庭にお邪魔しました。
ハウスにいらした時に、「薔薇を植えているんですよ、
ぜひどうぞ」とおっしゃってたのを覚えていたのですが、
ちょうど出荷があった際に、この辺りかなと見当をつけて
行ってみるとすぐにわかりました。
前ぶれもなく、お言葉に甘えて、図々しくも
行ってしまいましたが、
親切にお迎えくださいました。

山と家に囲まれた場所にあり、秘密の花園の
イメージでしたよ。

藤棚の木陰で、美味しいスイーツまで
いただいてしまい、ただただ恐縮するばかり。
手作りだそうです。

以前は宿根草中心のお庭だったそうですが、
華やかさを出すために薔薇も植えられたそうです。
手入れが行き届いた気持ちの良い空間でした。
周りの山からの風も心地よかったです。
足助なので少しだけ気温が低いそうで、
薔薇はちょうど見頃でした。

どうもありがとうございました。

1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/06      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
1位 / 492人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

フレンチラベンダー・アボンビュー

とよた花菜(はな)工房Toyota Hana Kobo Nursery

趣味で花を観たり育てていましたが、2004年に豊田市御船町に草花・ハーブ・宿根草の栽培&直売農園を開設。
農園に咲く花や、訪れたガーデンの案内をしたいと思います。
豊田市御船町滝32-1
090-8139-1807
小売販売していますが、不在の場合があるので、ご連絡のうえご来園よろしくお願いします。
メールでのお問合せ(1日2日、時間がかかります)kenpeaks@hm8.aitai.ne.jp

Various pot plants,perennials, annuals,
herbs and vegetable plants.
English inquiries welcome but sorry not
for export.

参加コミュニティ一覧