八ヶ岳山麓へ

テーマ:その他

先日のことですが、八ヶ岳山麓へ行って来ました。
仕事絡みとはいえ、やはり遠出は嬉しいものです。

農場2箇所に行ってきました。
来春以降には、また新しい苗をご紹介できると
思います。
久しぶりにお会いする方たちは皆お元気そうでした。

本題が終わった後に、先輩のサムデイさんが
管理をしている清里にある清泉寮のハーブガーデンへ。

サムデイさんが案内してくれました。

植物が活き活きとしています。

清泉寮の敷地内には映画「西の魔女が死んだ」の
撮影現場があります。
映画を見てこの場所に行ったのは、もう5年くらい前。
今でも綺麗に管理されてますよ!
この夏も一般に公開されています。




このあと原村のペンションビレッジ内にある
「にじカフェ」さんへ。
お気に入りのカフェなんです。
ペンション「われもこう」さん内で昼間だけ
営業しています。
一年に一度行く程度ですが、その都度
このブログにもアップさせていただいてます。
サムデイさんと行ったのは初めて。



ご覧のように庭が素晴らしいのです。
庭の木陰でランチをいただけば、気分は外国。
外国にはなかなか行けませんが、
ショートトリップした感覚になります。
風も気持ちいいし、最高ですね。



そば粉のガレット。初めて食べました。
野菜、クルミ、チーズなどがオリーブオイルと
組み合わさって美味しいですね。
そば粉の皮はほんのり甘い味がしました。


ベリーの自家製炭酸ジュースもいいですね。

酷暑の下界とは違って、ここは涼しいので、
花の状態がいい!

芝が美しいので、花が引き立ちますね。


この後は、サムデイさんらが手掛けた
別の方の庭を見せていただきました。
花はピークを過ぎていましたが、
自然な感じの庭でした!

ここでサムデイさんと別れて、寄り道をしながら
帰ってきました。

もっとガーデンの勉強をしたいと改めて思った
日帰りの旅でした。

 

ハウスの様子

テーマ:ハウスの様子

久しぶりの更新となりました!

親が誘ってくれたので、娘は一泊の予定で
蓼科へ出掛けていきました。
夏休みで、実家に泊まっている甥も一緒です。
下の子がまだ小さくて、今年は泊まりでの家族旅行へ
連れて行ってあげられないので、少しほっとしています。
楽しんできてくれるかな~。

朝夕を中心に作業していますが、今朝は特に
涼しかったですね!
秋の気配もなんだか感じるくらいでした。
昼間はさすがに暑いですが!

ハウスの中に出荷に適した花はほとんどなく、
夏休み状態ですが、撮りためた写真が少しあるので
ご紹介します。
現在のところ花はないので、涼しくなるまで暫く
お待ちくださいね。

秋以降のための準備で、種まきや挿し芽を
まだほんの一部ですが行っています。

一年のサイクルの速さに驚くばかりです。
落合けいこさんの「花絵本」ビオラ、
川越路可(ROKA)さんの
ビオラの播種時期もやってきています。

ROKAさんはご自身のブログで、とよた花菜(はな)工房の
ことをご紹介くださっています。
とよた花菜(はな)工房用に交配をお願いしていまして、
どんな花が咲くのか楽しみでもあります。

こちらから→
http://ameblo.jp/pansy-tane/


落合けいこさんの「花絵本」ビオラも初めての品種が
いくつもあります。
お楽しみに!

オフシーズンとはいえ、やることが山積み状態です。
きちんとこなしていかないと、
すぐに秋になってしまいますね。

フェイスブックも更新しています。
こちらから→

https://www.facebook.com/kenichi.yada.3

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/08      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング

総合ランキング
1位 / 492人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

フレンチラベンダー・アボンビュー

とよた花菜(はな)工房Toyota Hana Kobo Nursery

趣味で花を観たり育てていましたが、2004年に豊田市御船町に草花・ハーブ・宿根草の栽培&直売農園を開設。
農園に咲く花や、訪れたガーデンの案内をしたいと思います。
豊田市御船町滝32-1
090-8139-1807
小売販売していますが、不在の場合があるので、ご連絡のうえご来園よろしくお願いします。
メールでのお問合せ(1日2日、時間がかかります)kenpeaks@hm8.aitai.ne.jp

Various pot plants,perennials, annuals,
herbs and vegetable plants.
English inquiries welcome but sorry not
for export.

参加コミュニティ一覧