フラワートライアルジャパン

テーマ:講座参加

先日のことですが、地元の種苗店さんや
生産者の仲間たちと「花の展示会」を
見学してきました。
山梨・長野両県にまたがる広大な範囲に
展示会場が点在しています。
日帰りで希望箇所をまわるには、効率のよい
スケジュールをたてなければいけません。

各会場とも売り込みに熱がこもっているのが
わかります。
欲しいと思う花がたくさんありますが、
なかには一般生産者にわけていただけないものも
あります。
暖地でも育てやすいものか、草丈は・・・
またカタログだけでは、はっきりわからない
色の微妙な違い、花や葉の質感の確認など。

インターネットで調べればいいとよく言われますが、
やはり現地に行かないとわからないことが
多いです。


ハーブも提案の仕方によって、もっと売れるのでしょうね。


早朝から夕方までしっかりと見てきました。
会場には名の知られたガーデンもあり、合間合間に
時間を取ることができました。

ミヨシペレニアルガーデン

 

バラクライングリッシュガーデン



垂れて咲いている赤い花はアマランサス。
去年試作したけど、ポットに植わったままでは見向きもされず
残念な結果でした。
庭に植わると、うまく調和しますね。


昼は美味しい蕎麦をいただきましたよ。

 

ハウスの様子

テーマ:ハウスの様子

ここ数年ドラマはほとんど見ていなかったのですが、
薦められてなにげなく見た「半沢直樹」に
冒頭の5分ですっかりはまってしまいました。

録画したものを見ているので、まだ8話までしか
進んでいません。
早朝に見るのですが、話の展開に圧倒されて
1話見るともうグッタリです。
原作では、まだ続きがあるようですよ。
続編を楽しみに待ちたいと思います。

ハウスでは急ピッチで苗のポット上げをしています。
季節もののパンジー・ビオラなどの一年草は
11月初めには出荷できるようにしたいです。
まだまだ大量に残っています。
宿根草などはポット上げ中断したまま・・・
はたして間に合うのか(汗)

 ROKAさんビオラの苗


落合けいこさんビオラ
気の早いものは、株ができる前から蕾をつけています。


パンジー・ビオラ一般品種
(アンティーク調の品種もけっこう植えています。)
まだ小さいですね~


ご注文の野菜苗第2弾分


キンギョソウ

また他のものは後日ご紹介しますね。

フローラルガーデンよさみ

テーマ:お庭拝見

朝晩は涼しくなりまして、いつのまにか冷房なしでも
眠ることができるようになりました。
最近ブログを更新していないので、どうした?
と思われる方がいるかもしれません。
普段通りにしていますよ。
フェイスブックのほうが簡単に投稿できるので
もう少し更新頻度が高いです。
https://www.facebook.com/kenichi.yada.3

 

じつは先ほどからブログの更新をしようとしているのですが
使えない文句があるそうで更新画面ではじかれてしまいます。

そのままフェイスブックに転載しましたので、
そちらをどうぞ!

画像は刈谷市のlフローラルガーデンよさみです。

 

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/09      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
1位 / 492人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

フレンチラベンダー・アボンビュー

とよた花菜(はな)工房Toyota Hana Kobo Nursery

趣味で花を観たり育てていましたが、2004年に豊田市御船町に草花・ハーブ・宿根草の栽培&直売農園を開設。
農園に咲く花や、訪れたガーデンの案内をしたいと思います。
豊田市御船町滝32-1
090-8139-1807
小売販売していますが、不在の場合があるので、ご連絡のうえご来園よろしくお願いします。
メールでのお問合せ(1日2日、時間がかかります)kenpeaks@hm8.aitai.ne.jp

Various pot plants,perennials, annuals,
herbs and vegetable plants.
English inquiries welcome but sorry not
for export.

参加コミュニティ一覧