寄せ植え講座に参加してきました

テーマ:講座参加

昨日は「秋のコンテナガーデン」講座に参加してきました。
会場はいつもの豊田市四郷町の
tearoom「優しい時間」さんで、
天野榮子先生が教えてくださいます。

12月にはお正月向けのハンギングバスケット講座が
あるので、冬先取りのものではなく、
今回は真っ盛りの秋を
さらに盛り上げる寄せ植えです。

彩りがとても綺麗な見本がありました。

非耐寒性のアキランサスを除き、
豊田辺りなら冬越しできる植物ばかりです。
ただし霜にあたると元気がなくなるので、
春への楽しみとして鉢の中にはチューリップの球根5球を
忍ばせてありました。
ハウスからは水色の宿根サルビア・アズレアとヒューケラを
使っていただいてます。

さっそく寄せ植えを始めましたが、今回は基本は守りつつ
自分で自由にレイアウトをしました。
ハウスへ持って帰って、並べるとこんな感じに・・・

鉢に収まりすぎて、ふんわり感が足りなかったなぁと
思いますが、時間がたてば良くなると思います。

tearoom「優しい時間」さんには、前にはなかった
こんな椅子が!


いつも季節のディスプレイがありますよ。
もうすぐハロウィンですね。


これは?


最後にハウスで咲き始めた、半八重咲きの
金魚草トゥイニーです。
大量には作っていませんが、たしか5色あったはずです。



ハウスの様子

テーマ:ハウスの様子

このところ曇りや雨の日が続きます。
肌寒い日もありますね。
一気に秋が深まってきました。

ブログの更新をしないうちに、ハウスにたくさんあった
ナデシコの出荷が終わり、よく咲くスミレやビオラの
出荷が少しずつ始まりました。

まだ宿根草の一部や、ビオラの植えてないものが
あったりして毎日慌しくすごしています。

少し前や現在のハウスの様子です。





近くの方が作られた多肉植物の寄せ植えです。
ハウスで販売しています。
かわいいですよ。

ハボタンも大きくなってきました。
外にあるので、台風のたびにヒヤヒヤします。
またやってきそうですね・・・


黒のブラックルシアンというハボタン。


落合けいこさんの花絵本ビオラですが、
ブラックパープルスクエアという品種。
なぜか一つの茎に2つの花が。
たぶん何かの偶然だと思います。


こちらも花絵本よりプチマカロン。


まだ全体的に小さく出荷は11月に入ってからになりそうです。


川越路可さんのROKAシリーズはシルバーのポットに。
華迷宮が咲き始めていますが、こちらもまだ小さめなので
11月に入ってからかな・・・
華迷宮でもいろいろバラけて咲くので、
どの写真を撮っていいのか迷います。
手前のものは、英国ブルー。
まだ小さいです。
植えたばかりのものもあり、まだご案内できず
申し訳なく思います。

 

 

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/10      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

総合ランキング
1位 / 492人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

フレンチラベンダー・アボンビュー

とよた花菜(はな)工房Toyota Hana Kobo Nursery

趣味で花を観たり育てていましたが、2004年に豊田市御船町に草花・ハーブ・宿根草の栽培&直売農園を開設。
農園に咲く花や、訪れたガーデンの案内をしたいと思います。
豊田市御船町滝32-1
090-8139-1807
小売販売していますが、不在の場合があるので、ご連絡のうえご来園よろしくお願いします。
メールでのお問合せ(1日2日、時間がかかります)kenpeaks@hm8.aitai.ne.jp

Various pot plants,perennials, annuals,
herbs and vegetable plants.
English inquiries welcome but sorry not
for export.

参加コミュニティ一覧