九州・宮崎編(個人育種家パンジー・ビオラ展示)

テーマ:
二月の初めのことになりますが、九州へ行ってきました。
目的は宮崎市のアナーセンさんで行われた
個人育種家さんたちのパンジー・ビオラ展見学です。

セントレアから初LCC利用です。
昨年は宮崎空港へ全日空で直接飛んだのですが、
今年はちょっと寄り道もいいかなと思い、
鹿児島空港発着ではありますが、値段が破格に
安いこの航空会社で。
座席は多少狭いものの、利用価値大です。
(搭乗ゲートが一番遠かったですが)
今回は友人を誘っての九州行きでした。

鹿児島空港から宮崎市へは高速道路利用で
一時間半ほど。
途中、霧島連山が見えましたよ。


この日はとても暖かい一日でした。
会場へ着き、オーナーの川口さんや、川越路可さん、
スタッフさんにご挨拶。
西東京のクリスマスローズ・ふみ屋さんとお友達も
いらっしゃいました。

会場には花がずらっと並んでいました。
心に残ったものをざっとご紹介しますね。






























































順番が入れ替わっていたかもしれませんが、
ご了承ください。
会場で夕方を迎えてしまいました。
この後、鹿児島へ移動しました。

ハウスの様子

テーマ:ハウスの様子
先日の雪の被害で
今も大変な苦労をされている方々へ
心よりのお見舞いを申し上げます。

退院直後で気が弱くなっていたことと、
雪でハウスが倒壊してしまった知っている
人達のことを思うと、ブログを書く気分に
なれなかったのですが、
「これじゃ、いかん!」と思い直し、
久しぶりの更新です。

豊田市の猿投地区は、雪の被害はなく
普段通りの生活を送っています。

ハウスの作業は、多少の遅れはでていますが、
まあこんなもんです。
半分開き直りで、なるようにしかならないかな
と思っています。

この一週間くらいの写真です。


リーフレタス・ハーブのミックス






急ピッチで種をまいています





ご迷惑おかけしました

テーマ:その他
しばらくぶりの更新になります。

無理をして出掛けてしまったのか、九州から帰った
翌日から、風邪をこじらせて肺炎で入院していました。
出発前にインフルエンザではないことを病院で
確認して出掛けたのですが、体力的に弱っていたようです。
宮崎では個人育種家さんのビオラを見学し、
鹿児島では開聞岳周辺の見学をしました。
これらのことは、また落ち着いたらご紹介できたらと
と思います。

一週間入院して、今日の退院でした。
普段何気なく生活していることの有難さを
強く強く感じました。
やはり、健康があってこそですね。
家族のありがたみも深く認識しました。

ちょっと身の丈以上のことを求め過ぎていたのかなと、
弱った身で感じていました。
周りの人のサポートもありましたが、
それでも春の種まきなど遅れてしまっています。
でも慌てず少しずつ取り戻していきます。

連絡をいただいた方には個別にお伝えしていましたが、
ご迷惑をおかけしてしまうかもしれません。
影響がでないように極力努力しますので、
どうぞ温かい目で見守ってくださいね。

よろしくお願いします。





最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014/02      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 1

ブログランキング

総合ランキング
1位 / 492人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

フレンチラベンダー・アボンビュー

とよた花菜(はな)工房Toyota Hana Kobo Nursery

趣味で花を観たり育てていましたが、2004年に豊田市御船町に草花・ハーブ・宿根草の栽培&直売農園を開設。
農園に咲く花や、訪れたガーデンの案内をしたいと思います。
豊田市御船町滝32-1
090-8139-1807
小売販売していますが、不在の場合があるので、ご連絡のうえご来園よろしくお願いします。
メールでのお問合せ(1日2日、時間がかかります)kenpeaks@hm8.aitai.ne.jp

Various pot plants,perennials, annuals,
herbs and vegetable plants.
English inquiries welcome but sorry not
for export.

参加コミュニティ一覧