クリスマスローズ見頃のお宅

テーマ:お庭拝見
「今年もクリスマスローズがよく咲いているよ!」という
お声を掛けていただき、お邪魔しました。
豊田市藤岡地区にある大村さんのお庭です。

豊田市発行の「とよた花とみどりのガイドブック2014」の
8ページNo.03にも掲載されています。
大村さんは豊田市のオープンガーデンに登録されているので、
事前連絡の上、訪ねてみてくださいね。
































ハーブティーとお菓子を美味しくいただきました。


コンサバートリーの中はポカポカです。
寒さに弱い植物たちも元気に育っています。




霜の予想される日には、防寒のために寒冷紗や不織布を
かけたり、重い鉢を移動させたりと、植物に対する愛情には
驚かされます。
開花のクリスマスローズだけで400鉢?くらい。
もっとあるかもしれません。
細かいところまで、手入れが行き届いています。

植物に関することにもお詳しく、
参考になる情報をよくいただいているんですよ。

大村さん、ありがとうございました!





ROKAさん講演会&その翌日

テーマ:講座参加
日本ハンギングバスケット協会愛知県支部さんが
個人育種家の川越路可(ROKA)さんの講演会を
豊明市場で企画されました。
一般参加者ではありますが、聴講させていただきました。

ROKAさんが育種を始められたきっかけや、
親株となった原種ビオラとの出会い、
日本人の感性が今までになかったビオラを
作りだしていること、
現在は日本が新しいビオラの中心発信地になっていること、
交配の仕方など興味深い話をいろいろと聞かせて
いただきました。
会場には個人育種家さんのパンジー・ビオラを使った
バスケットや寄せ植えがいくつか飾られていました。
コウロギノブコさんのビオラがいくつか入っています。




豊明市内で一泊されたROKAさんが
翌日に中山さんとハウスへいらっしゃいました。
ROKAさんのビオラを作りはじめて3作が
経過しましたが、ご本人をお迎えするのは
初めてです。
なにか指摘をされるのではないかと内心ドキドキ
していました。
建設的で的確なアドバイスをいただきとても
ありがたかったです。
見逃していた新たな親株もいくつか選んでいただきました。
(シーズン最盛期だったらもっと数はあったのですが)

写真は交配の実演をされているものです。



ROKAさん交配のステム(茎)の立ち上がるジュリアンも
今シーズン初めて試作させていただきました。
この中でどれを親株にするかアドバイスをいただきました。


昼食をお二人とご一緒した後、花遊庭さんへ。






いつ行っても、管理が行き届いています。
ホワイトガーデンでは植栽作業に
お忙しそうにされていました。

お茶をした後、宮崎行きの飛行機に
間に合うように空港へ向かうお二人を
お見送りし、1人ハウスへ戻りました。


貴重なお時間をハウスまでお越しいただき
ROKAさん、中山さんありがとうございました。







九州・鹿児島編

テーマ:
前回の続き~

アナーセンさんでビオラの見学をしている間、
友人は宮崎の名所・青島や鬼の洗濯板などに
行ってきたようです。
合流して、市内で鶏南蛮の夕食後、
鹿児島の指宿へ向かいました。

常識のある方ならしないであろう無謀な
移動距離だったかもしれません。
翌日の計画で開聞岳登山を組み入れていました。
体調不良を察してくれた友人が、運転をすべて
申し出てくれました。

指宿には日付を越える前には着きました。
素泊まりで予約してあった宿は、海辺の
素朴な宿でしたよ。

翌朝散策すると、すぐ近くにはJR最南端の
有人駅もありました。


さて、今回の2つ目の目的の開聞岳登山は
友人に任せて、観光をすることにしました。
10年ぶりくらいの登山をするせっかくの機会
だったのですが、体調に不安があったので
今回は仕方なく諦めました。
友人によると頂上付近は風が強いものの、
半島の眺めが良かったそうです。

友人が登山中にドライブをしました。
まずは長崎鼻へ






JR最南端の無人駅

高校の時に列車に乗ってこの辺りも
来たなぁと懐かしく思い出しました。
辺りは瑞々しいレタスやキャベツ、エンドウ、
ソラマメ、ニンジンなどの畑が一面に
広がっています。
キンギョ草の畑もあると聞いていたけど、
見つかりませんでした。






この後、距離がありましたが知覧の武家屋敷群へ。
これだけのものが、この時代に、この地にあった
ということに新鮮な驚きを感じました。
もっとゆっくり見学したかったです。












そして、知覧と言えば忘れてはいけない
特攻隊に関する施設。
こんなに人が大勢いるとは・・・
正直ビックリです。
台湾の人達かな?武家屋敷で多く見かけましたが
こちらの施設にもいらっしゃってるようです。
展示品の1つ1つに強い思いがこもっているので、
こちらも体調を整えて臨まないといけない
施設だと思いました。




開聞岳登山口に戻ります。
日帰り山行を終えて、満足そうな友人と合流しました。


最後に楽しみにしていた開聞岳と海を望む温泉へ。
日によって反対側の日もあるようですが、
人気投票で一番に選ばれたこともあるだけあって、
開放感ある素晴らしい温泉でした。
塩気のある温泉ですね。




魚料理の昼食の後、鹿児島空港へ急ぎ
帰宅しました。

以上、九州行きの話でした。












最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014/03      >>
23 24 25 26 27 28 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
1位 / 492人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

フレンチラベンダー・アボンビュー

とよた花菜(はな)工房Toyota Hana Kobo Nursery

趣味で花を観たり育てていましたが、2004年に豊田市御船町に草花・ハーブ・宿根草の栽培&直売農園を開設。
農園に咲く花や、訪れたガーデンの案内をしたいと思います。
豊田市御船町滝32-1
090-8139-1807
小売販売していますが、不在の場合があるので、ご連絡のうえご来園よろしくお願いします。
メールでのお問合せ(1日2日、時間がかかります)kenpeaks@hm8.aitai.ne.jp

Various pot plants,perennials, annuals,
herbs and vegetable plants.
English inquiries welcome but sorry not
for export.

参加コミュニティ一覧