夏に向けての寄せ植え

テーマ:講座参加
昨日は天野榮子先生の寄せ植え講座の日でした。
場所は豊田市四郷町のtea room優しい時間さんです。




高さのある植物を取り入れた、秋までもつ寄せ植えです。
先生の見本です。
逆光で見えにくいですが・・・


ハウスからも苗を調達いただきました。
いつもありがとうございます。

先生の手直しをいただきながら作ったものは・・・
こちらです。
ハウスの入り口に飾りました。

サルピグロシスは茶色か青色か選択するのですが、
今回は青にしました。

薬膳の会~飛騨・下呂市萩原編~

テーマ:講座参加
梅雨に入りましたが、晴れ間が見えたりして
予測がつかない日が多いですね。
このところ水やりのタイミングに迷うことがよくあります。

まだ春からのピークは続いています。
このところ疲れ気味ですが、もうひと踏ん張りです。
雨が本格的に降り始めると、例年急に暇になるので・・・

そんな中、昨日はお誘いいただいた薬膳の会に
参加してきました。
車に同乗させていただき、岐阜の下呂市萩原へ。
南飛騨健康道場というところです。

のんびりした風景の中を散策しながら、
講師の方が野草を説明しつつ、収穫していきます。
せせらぎがあって、風がひんやりとても気持ちよかったです。

おおばこ、ふき、みつば、どくだみ、くず、たんぽぽ、
しろつめくさ・・・15種類ほど摘んでいきました。



屋内に入り、それを天ぷらにしてくれます。





それぞれの微妙な風味の違いを楽しみます。
これだけでけっこう満腹になりましたが、
会場を移して講座を聞きながら、薬膳をいただきました。



効能を聞きながらいただくと、また違った味わいです。

畑にも連れて行っていただき、薬草(ハーブ)の植わっている
姿を見学しました。

豊田では暑さと湿気でなかなか大きくならないですが、
ルバーブ。
ここではこんなに立派に。



日本の山には園芸にも使える植物がたくさんあります。
山オダマキもいいですね!



勉強に行きながら、息抜きもできた日帰り薬膳の会でした。



浜松方面へ

テーマ:
ブログの更新ができないまま、日にちが経ってしまいました。
たぶん後日にまとめての更新になってしまいそうです。

急に暑い日が続くようになりましたね。
いきなり真夏がやってきたようです。
空気が比較的乾燥しているのが救いです。

この間にもなにか出来事があったように思いますが、
出張販売させていただいだ天野榮子さんのオープンガーデン
しか今年は見学できていません。

昨日は久しぶりに家族で出掛けました。
浜松方面です。

まずは何人かの方に薦めていただいた、
「ラ・ローズデバン」さんへ。
南フランスをイメージした空間で、軽い食事ができます。
開店前に到着して正解でした。
次々とお客さんが来て、あっというまに席が
うまってしまいました。
花色に統一感があって、とても落ち着けます。
リゾットやピザも美味しかったですし、
またいつか来たいと思います。








次は、浜名湖花博2014の
はままつフラワーパーク会場へ。

吉谷桂子さんが手掛けられた150mの
ボーダーガーデンを見るためです。



3月にボランティアで一日だけ植栽のお手伝いに
行きました。その頃と比べ背丈も大きくなり、
見ごたえがありました。
定期的にメンテナンスをされているので、
部分的に終わったものも、次の花へ交換が
スムーズにされていました。
ハウスの苗も少し使っていただいたので、
探してみましたが、どこにあったのかな。
アガスターシェだけはわかりました。


次は、浜名湖ガーデンパーク会場へ。
三時くらいだったので、思ったよりは混んで
なかったです。
この日の最高気温は何度あったのでしょうか。
かなり暑かったので、何度も木陰のベンチで
休みました。
いろんな味のソフトクリームが美味しいですね。
湖からの風は涼しく、なんとか快適に過ごせました。


以上、昨日の様子でした。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014/06      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
1位 / 492人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

フレンチラベンダー・アボンビュー

とよた花菜(はな)工房Toyota Hana Kobo Nursery

趣味で花を観たり育てていましたが、2004年に豊田市御船町に草花・ハーブ・宿根草の栽培&直売農園を開設。
農園に咲く花や、訪れたガーデンの案内をしたいと思います。
豊田市御船町滝32-1
090-8139-1807
小売販売していますが、不在の場合があるので、ご連絡のうえご来園よろしくお願いします。
メールでのお問合せ(1日2日、時間がかかります)kenpeaks@hm8.aitai.ne.jp

Various pot plants,perennials, annuals,
herbs and vegetable plants.
English inquiries welcome but sorry not
for export.

参加コミュニティ一覧