最近のあれこれ

テーマ:講座参加
つい先日、とよた都市緑化フェア2014という催しがあって、
ガーデンデザイナーの吉谷桂子さんと藤岡成介さんの講演が
あったので聞きに行ってきました。
吉谷さんは、街並みに調和する庭作りを薦めていらっしゃいました。
花単体を楽しむだけでなく、周囲の景色と一体となるような
庭や家の周りをコーディネートするという考え方です。
何度か吉谷さんの講演を聞いていますが、そのアイディアは
一貫していらっしゃいます。
美しい街並みの写真をたくさん見せていただき、たくさんの
色を使いすぎないことや、あれもこれも使いたくなるのを我慢する
引き算の法則を講義されていました。
講演の中で豊田駅前のハンギングが美しかったという話が
あったので、帰りに探してみました。

確かに!淡いピンク色のペンタスが、なんとも優しい雰囲気を
作り出していました。(写真では暗く写ってしまいました)

9月25日に八ヶ岳山麓で行われていたフラワートライアルを
生産者仲間らと見学に行ってきました。
気になったものをいくつかご紹介しますね。












昼食にはホウトウをいただきました。


今年のバラクラ会場は、なんとなく花が寂しかったような。


最後に、ハウスの中です。
秋はダブルインパチェンスがいい感じに育ちます。
春に導入するのをやめて、秋にしたほうがいいくらい。
霜がくると枯れてしまうのが残念ですが。


ROKA’sビオラの花がら摘みをしました。
本格開花は10月下旬か11月くらいからです。







ハウスの様子

テーマ:ハウスの様子
昼間はまだ暑いのですが、夜は涼しい日が増えてきました。
温度の変化に対応できず、家族の中でコンコンと咳を
しているものがいます。

秋の野菜苗や花苗が並び始めましたね。
ハウスでは、それらしいものがまだ少ないのですが
なにか秋っぽいものや、咲いているものはないかなと
探してみました。

オトコエシ
苗はたくさんありますが、いま咲いているのは前から
あった株です。


タイトウガラシ


ヘレニウム


ゼフィランサス


斑入りカクノトラノオ





シーズン本番の準備

テーマ:ハウスの様子
9月に入りました。
8月は天候不順が続き、極端な暑さからの解放は
あったのですが、日照不足の問題は、
ハウスにも影響があります。

ハウスの中は、まだ花はほとんどないのですが、
秋冬のガーデニングシーズンに向けて準備を進めています。

やることがたくさんあって、なかなか思うようには
いかないけど、一部をご紹介しますね。

まずは種まきや挿し芽をしないと始まりません。
時間を作って、まだまだ種まきしないと・・・




ハボタンのポット上げをしました。








野菜苗・ハーブ苗もこれから大きくなります。


秋の花苗は9月中下旬くらいから開花かな。




秋に出せる予定の宿根草も大きくなり始めたので、
早くスペーシングしないと・・・


色が鮮やかになってきました。


川越路可氏のビオラ開花は10月下旬くらいでしょうか。


落合けいこさんのビオラ












最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014/09      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
1位 / 492人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

フレンチラベンダー・アボンビュー

とよた花菜(はな)工房Toyota Hana Kobo Nursery

趣味で花を観たり育てていましたが、2004年に豊田市御船町に草花・ハーブ・宿根草の栽培&直売農園を開設。
農園に咲く花や、訪れたガーデンの案内をしたいと思います。
豊田市御船町滝32-1
090-8139-1807
小売販売していますが、不在の場合があるので、ご連絡のうえご来園よろしくお願いします。
メールでのお問合せ(1日2日、時間がかかります)kenpeaks@hm8.aitai.ne.jp

Various pot plants,perennials, annuals,
herbs and vegetable plants.
English inquiries welcome but sorry not
for export.

参加コミュニティ一覧