ホテル花壇の植え込み

テーマ:その他
また寒くなる予報が出ていますね!
暫く前までは、12月は暖かいという予報だった記憶が
ありますが、変わったのでしょうか?

昨日の午後、豊田市駅前通りにある
豊田プレステージホテルさんの花壇の植え込みを
させていただきました。

カナダ・ワーキングホリデーから帰った直後の
20代前半の頃、働かせていただいてました。
今回、社長さんから声を掛けていただき、再びの
ご縁に感謝しています。

花の生産が本業なので、花壇の手入れの仕事は
初めてのことです。
玉ツゲの移動・刈り込み、クリスマスローズの移動、
竜のひげの一部撤去・移動などしました。
土の改良を施した後に、ご希望のオレンジ色を入れた
植栽にしました。

やってて、楽しくなりながらも、夕暮れ時が迫って
きたので、大急ぎで片付けなど。

スタジアムでのイベント時には多くの方が
前を通られますし、
海外のお客様も多く宿泊されているホテルです。
花壇が癒しの場になってくれたら嬉しいです。

どうもありがとうございました。

冬のホワイトバスケット

テーマ:講座参加
豊田市四郷町の「tea room 優しい時間」さんで
天野榮子先生の「冬のホワイトバスケット」講座が
ありました。



このところ真冬の日があったりしますが、
昨日の昼間は比較的暖かく、屋外のデッキの
上でも快適に植え込みができました。

先生の見本です。



白系の花、シルバーリーフで作ったバスケット。
とても魅力的です。
先生は材料集めで今回とても苦労されたそうです。
御船地区の生産者達で一部、あとはあちこちと・・・

背のある苗があったり、バランスよく植え込むのは
けっこう難しいです。
基本を守れば、苗の配置は自由に組み合わせOK
なので、自分なりに植えてみると・・・

こんな感じです。
なんだかやはりバランスが悪いかも。

背が大きすぎるものはこれからカットしたり、
日にちが経過すると、苗自体も上を向いてくるので
もう少しまとまってくると思います。

ハボタンにラメのスプレーをかけたり、
金属製のワイヤーみたいなもので装飾をしたりも
しました。

ケーキ、コーヒーをいただき、クリスマスの装飾を
見て楽しみましたよ。




季節を盛り上げる寄せ植えもいいですね。



聞くところによると、こちらは生徒さんOさんの
作品だとか。入賞おめでとうございます。








最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014/12      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
1位 / 492人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

フレンチラベンダー・アボンビュー

とよた花菜(はな)工房Toyota Hana Kobo Nursery

趣味で花を観たり育てていましたが、2004年に豊田市御船町に草花・ハーブ・宿根草の栽培&直売農園を開設。
農園に咲く花や、訪れたガーデンの案内をしたいと思います。
豊田市御船町滝32-1
090-8139-1807
小売販売していますが、不在の場合があるので、ご連絡のうえご来園よろしくお願いします。
メールでのお問合せ(1日2日、時間がかかります)kenpeaks@hm8.aitai.ne.jp

Various pot plants,perennials, annuals,
herbs and vegetable plants.
English inquiries welcome but sorry not
for export.

参加コミュニティ一覧