はままつフラワーパーク

テーマ:お庭拝見
昨日は初夏の陽気で、暑いくらいでしたね。

はままつフラワーパークさんへ配達に行ってきました。
天気が良かったので、浜名湖がとても綺麗に見えました。

吉谷桂子さんがプロデュースをされている
「スマイルガーデン」はチューリップから初夏の花へと
咲き進んでいました。
夏ぐらいまで、順番に咲いてくると思います。
今はちょうど藤の花が背景にあり、とても美しかったです。
午前中か、日が傾きかけた頃が光も柔らかく
より鮮やかに見えると思います。
対応してくださる○さん、ありがとうございました。





















ハウスの様子

テーマ:ハウスの様子
ゴールデンウィークが迫ってきました。
やることがたくさんあるので焦る気持ちもありますが
仕方ないですね。
一つ一つやっていくしかないです。

ハウスの花もあれこれ咲いてきました。
梅雨のころまで順番に咲いてきます。
ハウスでは、今からが一年で一番花の種類が多い
季節です。

写真を撮ってみました。
もうないものもありますが、個人的に記録の
意味もあり、ブログに載せますね。


ジキタリス



シルバーリーフガザニア



ファセリア・タナセティフォリア



フロックス・ムーディーブルーとクリームブリュレ



ベゴニア・ダブレット



ギリア・トリカラー



フェリシア(ブルーデージー)



ペチュニア・ダブルブルーアイス



カンパニュラ・涼姫



ゲラニウム白



マーガレット



マーガレット



マーガレット



レースラベンダー



ウスベニカノコソウはもうすぐ咲き始めます



ジプソフィラ・ジプシー白



這性金魚草



セリンセ・マヨール



ルピナス



アンテミス



スティパ



インパチェンス



ゲウム・リヴァーレ



外で咲いたチューリップ



チロリアンデージー



フロックス


フローラルガーデンよさみ

テーマ:お庭拝見
雨が続きますね。
この雨で困っている人が多いと思いますが、
生産者泣かせの雨でもあります。

昨日午後は刈谷市の「フローラルガーデンよさみ」さんに
行ってきました。
久しぶりの納品があったのと、その他諸々の用事で。

ガーデンは以前より格段によくなってきています。
チーフガーデナーさんを中心に、スタッフさんや、
ボランティアさんたちの努力が実を結んでるんですね。

今まさに生育中の花たちは、雨を受けて若い力を
輝かせていました。
拡張中のガーデンもあり、これからも楽しみです。

ゆっくりできるカフェもあるので、これからの季節
のんびり散策したいです。
ガーデンは無料っていうのもありがたいです。






























ハウスの様子

テーマ:ハウスの様子
困りものの雨が続いた後の晴れは
水やりが大変です。
ハウスの中なので、雨にはあたりませんが
病気や徒長を防ぐため、しばらく水を与えるのを
控えていました。
急な晴れなので、植物もびっくりです。
久しぶりの晴れなので、花を植えようとするお客さんが
多く、出荷もあるし、水やりもあるし・・・
ちょっと慌てた土曜日でした。
--------------------------------------------------------------
さて、名古屋・ノリタケの森で開催される
Go Green Market in Nagoya の案内です。
とよた花菜(はな)工房も出店します。
出店者リストが載っていますので、
よかったら検索してくださいね。
http://go-greenmarket-nagoya.blogspot.jp/2015/04/blog-post_11.html
5月3日(日)10:00~17:00
5月4日(月)10:00~17:00

名前を変えて、同会場で引き続き開催の
GGM "Holiday Workshop"にも出店します。
5月5日(火)~6日(水)

どうぞよろしくお願いいたします。
----------------------------------------------------------------
話を戻しまして、ハウスの中は
だんだんと賑やかになってきました。
出荷も最盛期に入っています。

一部をご紹介しますね。
今まさに、出荷中のものや、出荷済みのものも
含みます。
まだこれから咲いてきますので、また機会をみて
写真をご紹介しますね。


ペチュニア・5つ星ローズスターダスト



ペチュニア・5つ星ブルースターダスト



ペチュニア・デボネア・ライムグリーン



ペチュニア・ライトブルー



エキウム・ブルーベッダー



オダマキ・リトルランタン



ポテンティラ・白とオダマキ・クリーム色



ダイアンサス・クルエンタス



ボリジ



ボリジ・白花



栄養系ネメシア・黄色系



栄養系・バーベナ



マーガレット



ふ入りカラミンサ


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/04      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

総合ランキング
1位 / 492人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

フレンチラベンダー・アボンビュー

とよた花菜(はな)工房Toyota Hana Kobo Nursery

趣味で花を観たり育てていましたが、2004年に豊田市御船町に草花・ハーブ・宿根草の栽培&直売農園を開設。
農園に咲く花や、訪れたガーデンの案内をしたいと思います。
豊田市御船町滝32-1
090-8139-1807
小売販売していますが、不在の場合があるので、ご連絡のうえご来園よろしくお願いします。
メールでのお問合せ(1日2日、時間がかかります)kenpeaks@hm8.aitai.ne.jp

Various pot plants,perennials, annuals,
herbs and vegetable plants.
English inquiries welcome but sorry not
for export.

参加コミュニティ一覧