蓼科・安曇野の旅 続き

テーマ:

夜中の地震に驚きました。
早くに寝ていたのですが、飛び起きました。
震源は静岡県なのですね。
豊田はどのくらいの揺れだったのかな?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、蓼科・安曇野の旅の続きです。

大町市のラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデンへ
行きました。
La Castaという名前で、アロマオイルや
ハーブを使った日用品、化粧品等を
販売している会社が
運営しているガーデンです。

入り口のコンテナ


あいにくの雨でした。
でも、隅々まで手入れされていることが、入園してすぐに
わかりました。

このガーデンの存在は、教えてもらって知ったのですが、
一日100人まで、前日までの予約に限って、
入園できます。


このヒビスクスが気になりました。(下の写真)
中輪で、背もそんなに高くなく、
クリーム色に淡い紫の縁取りが
入っています。
売店にないかな、と思ったらありました。
さっそくゲット。
一年草だけど、種ができたらいいなと思い。

うちのオクサンが買った、ホワイトローズのボディソープを
帰宅後使ってみました。
とてもよい香りに包まれます。

続いて、安曇野ちひろ美術館へ
着いて、まず軽めのランチ。
オススメのレストランを出発前に聞いていたのですが、
下調べで休業日であることが判明・・・
ここでランチにしました。
雨はあがったようです。

いわさきちひろの絵には、人をひきつける力がありますね。
絵本が、子供の目の高さにいくつも置いてあり、
娘がそれを読みたいといって、離れません。
外では、雨上がりのうすもやの中、ブルーサルビアが
爽やかな青色に咲いていました。

=次回に続く(最終回)=

 

 

 

  1. 2011/08/02 18:02
    こんばんは!
    安曇野へは、よく行くのですが
    大町のガーデンは知りませんでした。
    次には、予約して行ってみたいです。
    ボディーソープも買いたいです。

    「ちひろ美術館」は、周りがゆったりしていて
    とても素敵な所ですね。


  2. ババァさん

    おはようございます!
    ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデンは
    紹介してもらって知ったのですが、
    ゆっくりできるところです。
    一日100人ということと、
    雨のためか、ほとんど貸切状態でした。
    建物の中では、化粧品類を試して
    購入できるので、女性にはいいかもしれません。
    閉園日があるので、確認して予約してくださいね。
    なお、園内で食事するところは、ありません。
    ちょっとしたドリンクを購入できる場所がある程度です。

    ちひろ美術館には、長い時間いました。
    子供連れでにぎわっていましたよ。
  3. とも
    2011/08/03 07:55
    白いヒビスクス・・

    我が家にある「ハイビスカス・シンプリーラブ」と、同じものだと思います。
    種でいくらでも増え、自生しますよ。
    夏、とっても元気なやつです。
  4. ともさん

    おはようございます!
    名札には記載がありませんでしたが、
    インターネットで調べると
    シンプリーラブと同じようです。
    自生するくらい丈夫なんですね!
    冬は無加温ハウスでは、枯れるかな。
    種を採りたいと思います。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017/11      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

総合ランキング
1位 / 492人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

フレンチラベンダー・アボンビュー

とよた花菜(はな)工房Toyota Hana Kobo Nursery

趣味で花を観たり育てていましたが、2004年に豊田市御船町に草花・ハーブ・宿根草の栽培&直売農園を開設。
農園に咲く花や、訪れたガーデンの案内をしたいと思います。
豊田市御船町滝32-1
090-8139-1807
小売販売していますが、不在の場合があるので、ご連絡のうえご来園よろしくお願いします。
メールでのお問合せ(1日2日、時間がかかります)kenpeaks@hm8.aitai.ne.jp

Various pot plants,perennials, annuals,
herbs and vegetable plants.
English inquiries welcome but sorry not
for export.

参加コミュニティ一覧