秋の寄せ植え

テーマ:講座参加

昨日は初夏以来の天野榮子先生の講座に
参加しました。
場所は、いつものtea room優しい時間さんです。
外のデッキ上でやるので、雨を心配していましたが、
雨よけの設備が新たにできていました。

これからは、外でもコーヒーをいただけるようですよ!


先生の見本です。
ハウスでも先日導入したコルジリネ・エレクトリックピンクを
メインに、白のウィンターコスモスなど入れた
秋の寄せ植えです。
ハウスのリシマキア・ミッドナイトサンや、
よく咲くスミレのカシス色も採用いただけました。



前回利用した白い鉢を各自持参ということでしたが、
植わっている花がまだ綺麗に咲いているので、
ハウスにあった鉢を持っていきました。
ちょっと小さかったかな。。。
見本を参考に植えてみました。

窮屈になるので、よく咲くスミレは植えないことにしました。
先生の見本と比べると精彩を欠きますが、
ハウスに飾ったら、なかなかいい感じでしたよ。

その後はお楽しみのシフォンケーキとコーヒーを
いただきました。

次回は12月4日(火)です。
ご希望の方は、豊田市四郷町の
tea room優しい時間さんまで。
冬用のハンギングバスケットを作る予定だそうです。




最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017/11      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

総合ランキング
1位 / 492人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

フレンチラベンダー・アボンビュー

とよた花菜(はな)工房Toyota Hana Kobo Nursery

趣味で花を観たり育てていましたが、2004年に豊田市御船町に草花・ハーブ・宿根草の栽培&直売農園を開設。
農園に咲く花や、訪れたガーデンの案内をしたいと思います。
豊田市御船町滝32-1
090-8139-1807
小売販売していますが、不在の場合があるので、ご連絡のうえご来園よろしくお願いします。
メールでのお問合せ(1日2日、時間がかかります)kenpeaks@hm8.aitai.ne.jp

Various pot plants,perennials, annuals,
herbs and vegetable plants.
English inquiries welcome but sorry not
for export.

参加コミュニティ一覧