1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

2015年

テーマ:ニュージーランド花紀行
新しい年が始まりました。
皆様にとって2015年が素晴らしい一年になりますように。



お正月はのんびりと過ごしました。
今日辺りからまた普段のリズムに戻していこうと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

クライストチャーチ大地震

テーマ:ニュージーランド花紀行

ニュージーランド南島にあるクライストチャーチでの
地震情報が伝えられています。
人口40万人に満たない「第2の大都市」で、
緑に囲まれた、街全体が公園のような、
美しい都市です。
クライストチャーチ市内
英国以外で、最も英国らしい町と言われ、
ガーデンシティのニックネームがあるほどです。
その街での大地震のニュースに驚いています。

個人的にニュージーランドが好きで、4回訪れましたが
その全てが楽しい想い出です。
清潔で安全、旅行者にも優しい、とても旅行しやすい国です。
何よりガーデンニングが盛んで、どこに行っても
美しい公園や、家々の庭には花が咲き乱れています。

今回の地震で、クライストチャーチの街のシンボルである
大聖堂(the Cathedral)の尖塔が崩れ落ちている
映像を見て衝撃を受けました。
大聖堂を中心にして街が作られています。
市民の心の拠り所ではないかと思います。
クライストチャーチ 大聖堂(the Cathedral)
この尖塔には細い階段があって、上まで行けるのです。
3年前にはここに登りました。

北島にあるオークランドの友人は、揺れることもなく
大丈夫だったと連絡をもらいましたが、
クライストチャーチで1ヶ月間お世話になって、
その後、新婚旅行でもお世話になった、
切花農家の夫婦には連絡がつきません。
回線状態が悪いのでメールも届きにくいのかも
しれません。
郊外に住んでいるので、大丈夫だとは思いますが。

救助を待っている大勢の人が、一刻も早く助けられることを
祈っています。

ニュージーランドの風

テーマ:ニュージーランド花紀行

冬の真っ只中の日本ですが、ニュージーランドから
爽やかな風が届きました。
友人が、現地のカレンダーを送ってくれたのです。
南半球のニュージーランドは、花盛りの夏を
迎えていることでしょう。


元々は、友人の友人で、ニュージーランド北島にある
オークランド在住です。
国籍は日本ですが、永住権を取得して、大工仕事を
生業としています。
現地で、2人の子育て真っ最中なので、苦労も多いとは
思いますが、純粋に凄いなあと思います。
もちろんKiwi English(ニュージーランドのアクセント)
ペラペラです。
ニュージーランドの風を、ありがとうございました。

3年前にニュージーランドに行った時に、お土産やさんで
買ったマヌカの木の種が、現在はこんな感じに
育っています。
約1mくらいになっていますよ。
マヌカ

約1年前にもマヌカのことをブログに書きました。
あれから1年たって、大きくなった様子を、過去のブログと
比べてみてください。
       ↓ 過去のブログ、こちらから
http://blog.machikurublog.jp/toyota-hanakobo/kiji/5914.html

ニュージーランド花紀行28・鯨

テーマ:ニュージーランド花紀行

ホエールウォッチングをした時のことを
紹介したいと思います。
場所は南島カイコウラという町です。

マッコウクジラ 南島カイコウラにて

マッコウクジラが一年を通して生息していて
この鯨ウォッチングを目的に世界中から観光客が
やってきます。
鯨が潮をふいています!
エサのオキアミなどを深海まで潜って食べた後、
呼吸のために水際までやってきます。
潮をふいてるのは、呼吸をしているのが
そのように見えるためです。
パイプを通った空気のような高い音が、
潮をふくたびに聞こえます。

イルカの群れ 南島カイコウラにて

イルカの群れにも遭遇しました。
船にくっついてしばらく泳いでいました。
好奇心旺盛です!

ニュージーランド花紀行27・マヌカハニー編

テーマ:ニュージーランド花紀行

マヌカハニーってご存知ですか?
マヌカハニー
ニュージーランドに自生する高さ5m以上になる木
マヌカ(ニュージーランドティーツリー)から採れる
ハチミツです。
春から夏にかけ、梅の花を小さくしたような白っぽい
花を咲かせます。
先住民マオリの人達は、古くからその葉を怪我や病気の
治療に使ってきました。
その花の蜜から採れる、マヌカハニーの一部にも
抗菌作用があり、UMF(ユニーク・マヌカ・ファクター)
という数値で表されます。
マヌカとシダの森(ロトルアで)

画像は北島にあるロトルアで撮影した、
マヌカの自生する森です。

マヌカ(ロトルアで)

マヌカの木をアップで撮ってみました。
春になると、この木に白い花が咲くのですが、
訪れたのは夏なので花はありませんでした。

 

マヌカの木
さて、これはと言うとニュージーランドの土産屋で買った、
マヌカの種を帰国後に種まきし、2年たった様子です。
背が高く、ひょろっと伸びているのが、マヌカです。
販売目的ではなく、あくまでも遊びとして育てています。
大木になってしまうと困りますが・・・

 

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017/11      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

総合ランキング
1位 / 492人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

フレンチラベンダー・アボンビュー

とよた花菜(はな)工房Toyota Hana Kobo Nursery

趣味で花を観たり育てていましたが、2004年に豊田市御船町に草花・ハーブ・宿根草の栽培&直売農園を開設。
農園に咲く花や、訪れたガーデンの案内をしたいと思います。
豊田市御船町滝32-1
090-8139-1807
小売販売していますが、不在の場合があるので、ご連絡のうえご来園よろしくお願いします。
メールでのお問合せ(1日2日、時間がかかります)kenpeaks@hm8.aitai.ne.jp

Various pot plants,perennials, annuals,
herbs and vegetable plants.
English inquiries welcome but sorry not
for export.

参加コミュニティ一覧