1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

優しい花時間寄せ植え講座参加

テーマ:講座参加
先日は、豊田市四郷町のtea room
優しい時間さんで天野榮子先生の
寄せ植え講座がありました。

梅雨に入り雨が降っていましたが、
デッキ上には屋根があるので
問題ありません。

ストライプの入ったペチュニア
5つ星コレクションをメインにして
いろいろと使ってあります。
多くの花材を採用いただきました。

写真は天野榮子先生の見本です。


見本を参考にして、壁掛けの
スリットバスケットに
大型の多くのものを入れるので
バランス取りがとても難しいです。

自分で作ったものはとりあえず
横から写真でこんな感じ。

車で戻るときに、上の部分が土ごと
抜けるというハプニングもあり、
もう少し落ち着いたら、改めて
写真を撮ることにします。



会場には、別の作品もいくつかありました。


講座の後は、お楽しみのコーヒータイム。

写真は撮れなかったけど、座って外を
眺めると森の中にいるような錯覚に
陥ります。


この講座はもう10周年を迎えるのですね。
6年以上は参加しています。

11月にはtea room優しい時間さんで
生徒さん達の作品展が計画されていますよ。


コンテナの寄せ植え

テーマ:講座参加
昨日は天野榮子先生の寄せ植え講座でした。
場所は、豊田市四郷町・Tea Room優しい時間さんです。

先生セレクトのコンテナに早春の花を植え込みました。

見本


今回は苗数が少ないので、比較的短時間に寄せ植えも
終了しました!

こちらが自分で植え込んだものです。


庭にはクリマスローズの大株があちこちで咲いていました。



講座の後は、コーヒータイム。
いくつかの選択肢があったのですが、チョコレートの
シフォンケーキにしました。


クローバークローバークローバークローバークローバークローバー
クローバークローバークローバークローバークローバークローバー
ついこのあいだまでデタラメに弾いていた娘ですが、
いつのまにかキラキラ星を・・・
少し楽譜がわかるようで驚いています。





冬のホワイトバスケット

テーマ:講座参加
豊田市四郷町の「tea room 優しい時間」さんで
天野榮子先生の「冬のホワイトバスケット」講座が
ありました。



このところ真冬の日があったりしますが、
昨日の昼間は比較的暖かく、屋外のデッキの
上でも快適に植え込みができました。

先生の見本です。



白系の花、シルバーリーフで作ったバスケット。
とても魅力的です。
先生は材料集めで今回とても苦労されたそうです。
御船地区の生産者達で一部、あとはあちこちと・・・

背のある苗があったり、バランスよく植え込むのは
けっこう難しいです。
基本を守れば、苗の配置は自由に組み合わせOK
なので、自分なりに植えてみると・・・

こんな感じです。
なんだかやはりバランスが悪いかも。

背が大きすぎるものはこれからカットしたり、
日にちが経過すると、苗自体も上を向いてくるので
もう少しまとまってくると思います。

ハボタンにラメのスプレーをかけたり、
金属製のワイヤーみたいなもので装飾をしたりも
しました。

ケーキ、コーヒーをいただき、クリスマスの装飾を
見て楽しみましたよ。




季節を盛り上げる寄せ植えもいいですね。



聞くところによると、こちらは生徒さんOさんの
作品だとか。入賞おめでとうございます。








ガーデンシクラメンのバスケット

テーマ:講座参加
昨日は、tea room優しい時間さんを会場に
天野榮子先生の講座があり参加してきました。

前日までの台風は去り、ハウスの被害も
特に大きなものはありませんでした。

今回は小バスケットですが、秋は成長が緩慢なので
ぎっしり入っています。
まずは先生の見本から。


株が大きいので、スリットに入りにくく苦戦
しながら、なんとか。
見本を参考にしつつも、皆さんそれぞれが
好みに応じて自由に組み合わせをするので
印象はかなり違っていました。
植え込み直後なので、あっち向いたり、
こっち向いたりしていますが、何日かすれば
落ち着くのではないかなと思ってます。


完成後は、ケーキとコーヒーの時間。
美味しくいただきました。



もうすぐ、ハロウィーンですね~!

いつもなんとなく終わってしまいますが。

ハウスでは、金魚草・トゥイニーの出荷も
しています。個人的にこういった中間色が
好きなので、ここ最近欠かさず作っています。











上手く写真撮れてませんが、秋も深まっていくと
こんなパッと目立つ色も、いいのかなと思います。
赤ばかりだと、目が疲れてしまいますが、
ポイント的に使うといいですよね。
ダイアンサス・ダイアナ



最近のあれこれ

テーマ:講座参加
つい先日、とよた都市緑化フェア2014という催しがあって、
ガーデンデザイナーの吉谷桂子さんと藤岡成介さんの講演が
あったので聞きに行ってきました。
吉谷さんは、街並みに調和する庭作りを薦めていらっしゃいました。
花単体を楽しむだけでなく、周囲の景色と一体となるような
庭や家の周りをコーディネートするという考え方です。
何度か吉谷さんの講演を聞いていますが、そのアイディアは
一貫していらっしゃいます。
美しい街並みの写真をたくさん見せていただき、たくさんの
色を使いすぎないことや、あれもこれも使いたくなるのを我慢する
引き算の法則を講義されていました。
講演の中で豊田駅前のハンギングが美しかったという話が
あったので、帰りに探してみました。

確かに!淡いピンク色のペンタスが、なんとも優しい雰囲気を
作り出していました。(写真では暗く写ってしまいました)

9月25日に八ヶ岳山麓で行われていたフラワートライアルを
生産者仲間らと見学に行ってきました。
気になったものをいくつかご紹介しますね。












昼食にはホウトウをいただきました。


今年のバラクラ会場は、なんとなく花が寂しかったような。


最後に、ハウスの中です。
秋はダブルインパチェンスがいい感じに育ちます。
春に導入するのをやめて、秋にしたほうがいいくらい。
霜がくると枯れてしまうのが残念ですが。


ROKA’sビオラの花がら摘みをしました。
本格開花は10月下旬か11月くらいからです。







1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017/11      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

総合ランキング
1位 / 492人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

フレンチラベンダー・アボンビュー

とよた花菜(はな)工房Toyota Hana Kobo Nursery

趣味で花を観たり育てていましたが、2004年に豊田市御船町に草花・ハーブ・宿根草の栽培&直売農園を開設。
農園に咲く花や、訪れたガーデンの案内をしたいと思います。
豊田市御船町滝32-1
090-8139-1807
小売販売していますが、不在の場合があるので、ご連絡のうえご来園よろしくお願いします。
メールでのお問合せ(1日2日、時間がかかります)kenpeaks@hm8.aitai.ne.jp

Various pot plants,perennials, annuals,
herbs and vegetable plants.
English inquiries welcome but sorry not
for export.

参加コミュニティ一覧