1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

はままつフラワーパーク

テーマ:お庭拝見
昨日は初夏の陽気で、暑いくらいでしたね。

はままつフラワーパークさんへ配達に行ってきました。
天気が良かったので、浜名湖がとても綺麗に見えました。

吉谷桂子さんがプロデュースをされている
「スマイルガーデン」はチューリップから初夏の花へと
咲き進んでいました。
夏ぐらいまで、順番に咲いてくると思います。
今はちょうど藤の花が背景にあり、とても美しかったです。
午前中か、日が傾きかけた頃が光も柔らかく
より鮮やかに見えると思います。
対応してくださる○さん、ありがとうございました。





















フローラルガーデンよさみ

テーマ:お庭拝見
雨が続きますね。
この雨で困っている人が多いと思いますが、
生産者泣かせの雨でもあります。

昨日午後は刈谷市の「フローラルガーデンよさみ」さんに
行ってきました。
久しぶりの納品があったのと、その他諸々の用事で。

ガーデンは以前より格段によくなってきています。
チーフガーデナーさんを中心に、スタッフさんや、
ボランティアさんたちの努力が実を結んでるんですね。

今まさに生育中の花たちは、雨を受けて若い力を
輝かせていました。
拡張中のガーデンもあり、これからも楽しみです。

ゆっくりできるカフェもあるので、これからの季節
のんびり散策したいです。
ガーデンは無料っていうのもありがたいです。






























フラワーガーデニングショー

テーマ:お庭拝見
名古屋・栄のオアシス21で開催中の
フラワーガーデニングショーを見学してきました。
(3月29日まで)

花や雑貨の販売に加えて、ガーデナーさんが技を競い合う
ガーデンコンテストがあります。

2つチームの方にハウスの植物を少しですが
使っていただいたので
それを見に行くのが目的でした。
(脇をひっそりと務めていました)




















下の子はまだ電車に乗ったことがないので、
人生初の電車乗車です。
途中飽きてしまったようですが、電車の揺れを
楽しんでいるようでした。

子供を抱っこしながらの見学だったので、
ゆっくりとは見ていられなかったのですが、
天気もよく、気持ちよい時間を過ごさせていただきました。

ご飯を食べたり、お茶したり、買い物したりと
久しぶりの栄を楽しんで帰ってきました。

クリスマスローズのお宅

テーマ:お庭拝見
先日のことになりますが、今年も豊田市藤岡地区の
クリスマスローズがたくさん咲くお宅を
見学させていただきました。

今年は近くの生産仲間と一緒に行きました!













ところどころにご購入いただいた植物を使っていただいて、
しかもそれがとてもいい状態なのがとても嬉しいです。





美味しいお菓子をありがとうございました。



コンサバートリーから見る景色も絵になります。



植物の管理に並々ならぬご苦労もあるようで
頭の下がる思いです。

Oさん、ありがとうございました。

クリスマスローズ見頃のお宅

テーマ:お庭拝見
「今年もクリスマスローズがよく咲いているよ!」という
お声を掛けていただき、お邪魔しました。
豊田市藤岡地区にある大村さんのお庭です。

豊田市発行の「とよた花とみどりのガイドブック2014」の
8ページNo.03にも掲載されています。
大村さんは豊田市のオープンガーデンに登録されているので、
事前連絡の上、訪ねてみてくださいね。
































ハーブティーとお菓子を美味しくいただきました。


コンサバートリーの中はポカポカです。
寒さに弱い植物たちも元気に育っています。




霜の予想される日には、防寒のために寒冷紗や不織布を
かけたり、重い鉢を移動させたりと、植物に対する愛情には
驚かされます。
開花のクリスマスローズだけで400鉢?くらい。
もっとあるかもしれません。
細かいところまで、手入れが行き届いています。

植物に関することにもお詳しく、
参考になる情報をよくいただいているんですよ。

大村さん、ありがとうございました!





1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017/11      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

総合ランキング
1位 / 492人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

フレンチラベンダー・アボンビュー

とよた花菜(はな)工房Toyota Hana Kobo Nursery

趣味で花を観たり育てていましたが、2004年に豊田市御船町に草花・ハーブ・宿根草の栽培&直売農園を開設。
農園に咲く花や、訪れたガーデンの案内をしたいと思います。
豊田市御船町滝32-1
090-8139-1807
小売販売していますが、不在の場合があるので、ご連絡のうえご来園よろしくお願いします。
メールでのお問合せ(1日2日、時間がかかります)kenpeaks@hm8.aitai.ne.jp

Various pot plants,perennials, annuals,
herbs and vegetable plants.
English inquiries welcome but sorry not
for export.

参加コミュニティ一覧