1  |  2  |  3  |  4    次>    

千畳敷カール

テーマ:
毎日暑い日が続きます。
皆様、お元気でしょうか?
ブログの更新までに時間がかかってしまいました。

暑いので、昼間の時間を避けながら、秋に向けて
種まきや挿し芽などを始めています。

7月下旬に木曽駒ケ岳山麓へ家族旅行に出掛けました。
一泊して、翌日に駒ケ岳ロープウェイで千畳敷へ
行きましたよ。

高山植物が綺麗に咲いていましたので、
写真を何枚か撮りました。

















浜松方面へ

テーマ:
ブログの更新ができないまま、日にちが経ってしまいました。
たぶん後日にまとめての更新になってしまいそうです。

急に暑い日が続くようになりましたね。
いきなり真夏がやってきたようです。
空気が比較的乾燥しているのが救いです。

この間にもなにか出来事があったように思いますが、
出張販売させていただいだ天野榮子さんのオープンガーデン
しか今年は見学できていません。

昨日は久しぶりに家族で出掛けました。
浜松方面です。

まずは何人かの方に薦めていただいた、
「ラ・ローズデバン」さんへ。
南フランスをイメージした空間で、軽い食事ができます。
開店前に到着して正解でした。
次々とお客さんが来て、あっというまに席が
うまってしまいました。
花色に統一感があって、とても落ち着けます。
リゾットやピザも美味しかったですし、
またいつか来たいと思います。








次は、浜名湖花博2014の
はままつフラワーパーク会場へ。

吉谷桂子さんが手掛けられた150mの
ボーダーガーデンを見るためです。



3月にボランティアで一日だけ植栽のお手伝いに
行きました。その頃と比べ背丈も大きくなり、
見ごたえがありました。
定期的にメンテナンスをされているので、
部分的に終わったものも、次の花へ交換が
スムーズにされていました。
ハウスの苗も少し使っていただいたので、
探してみましたが、どこにあったのかな。
アガスターシェだけはわかりました。


次は、浜名湖ガーデンパーク会場へ。
三時くらいだったので、思ったよりは混んで
なかったです。
この日の最高気温は何度あったのでしょうか。
かなり暑かったので、何度も木陰のベンチで
休みました。
いろんな味のソフトクリームが美味しいですね。
湖からの風は涼しく、なんとか快適に過ごせました。


以上、昨日の様子でした。

第16回国際バラとガーデニングショウ

テーマ:
昨日は、西武ドームへ国際バラとガーデニングショウを見に
行ってきました。

今年も大混雑で、各庭を見て歩くのにも、なかなか進めません。

花苗や下草を納めさせていただいたアトリエ花香菜さんが
準優秀賞を獲得されました!
おめでとうございます!!



ときめき~語らいのひとときを待つ庭~
というテーマで田中ゆかりさんが庭を造られました。

ときめきながら恋人を待っている乙女がつくりあげた
庭ということです。
女性らしい優しい色使いで、多くの方が写真撮影しようと
賑わいをみせていました。







数日前のハウスでは、車にぎりぎり乗るか、乗らないかという
ドキドキ体験が繰り広げられました。







こういった草花は主役のバラを引き立てる役割ですが、
それでも脇役が揃わないと主役も輝きません。
少しでもお役に立てたとしたら、とても嬉しく思います。

おめでとうございました。

他の庭も写真を撮ってきたので、またご案内しますね。



九州・鹿児島編

テーマ:
前回の続き~

アナーセンさんでビオラの見学をしている間、
友人は宮崎の名所・青島や鬼の洗濯板などに
行ってきたようです。
合流して、市内で鶏南蛮の夕食後、
鹿児島の指宿へ向かいました。

常識のある方ならしないであろう無謀な
移動距離だったかもしれません。
翌日の計画で開聞岳登山を組み入れていました。
体調不良を察してくれた友人が、運転をすべて
申し出てくれました。

指宿には日付を越える前には着きました。
素泊まりで予約してあった宿は、海辺の
素朴な宿でしたよ。

翌朝散策すると、すぐ近くにはJR最南端の
有人駅もありました。


さて、今回の2つ目の目的の開聞岳登山は
友人に任せて、観光をすることにしました。
10年ぶりくらいの登山をするせっかくの機会
だったのですが、体調に不安があったので
今回は仕方なく諦めました。
友人によると頂上付近は風が強いものの、
半島の眺めが良かったそうです。

友人が登山中にドライブをしました。
まずは長崎鼻へ






JR最南端の無人駅

高校の時に列車に乗ってこの辺りも
来たなぁと懐かしく思い出しました。
辺りは瑞々しいレタスやキャベツ、エンドウ、
ソラマメ、ニンジンなどの畑が一面に
広がっています。
キンギョ草の畑もあると聞いていたけど、
見つかりませんでした。






この後、距離がありましたが知覧の武家屋敷群へ。
これだけのものが、この時代に、この地にあった
ということに新鮮な驚きを感じました。
もっとゆっくり見学したかったです。












そして、知覧と言えば忘れてはいけない
特攻隊に関する施設。
こんなに人が大勢いるとは・・・
正直ビックリです。
台湾の人達かな?武家屋敷で多く見かけましたが
こちらの施設にもいらっしゃってるようです。
展示品の1つ1つに強い思いがこもっているので、
こちらも体調を整えて臨まないといけない
施設だと思いました。




開聞岳登山口に戻ります。
日帰り山行を終えて、満足そうな友人と合流しました。


最後に楽しみにしていた開聞岳と海を望む温泉へ。
日によって反対側の日もあるようですが、
人気投票で一番に選ばれたこともあるだけあって、
開放感ある素晴らしい温泉でした。
塩気のある温泉ですね。




魚料理の昼食の後、鹿児島空港へ急ぎ
帰宅しました。

以上、九州行きの話でした。












九州・宮崎編(個人育種家パンジー・ビオラ展示)

テーマ:
二月の初めのことになりますが、九州へ行ってきました。
目的は宮崎市のアナーセンさんで行われた
個人育種家さんたちのパンジー・ビオラ展見学です。

セントレアから初LCC利用です。
昨年は宮崎空港へ全日空で直接飛んだのですが、
今年はちょっと寄り道もいいかなと思い、
鹿児島空港発着ではありますが、値段が破格に
安いこの航空会社で。
座席は多少狭いものの、利用価値大です。
(搭乗ゲートが一番遠かったですが)
今回は友人を誘っての九州行きでした。

鹿児島空港から宮崎市へは高速道路利用で
一時間半ほど。
途中、霧島連山が見えましたよ。


この日はとても暖かい一日でした。
会場へ着き、オーナーの川口さんや、川越路可さん、
スタッフさんにご挨拶。
西東京のクリスマスローズ・ふみ屋さんとお友達も
いらっしゃいました。

会場には花がずらっと並んでいました。
心に残ったものをざっとご紹介しますね。






























































順番が入れ替わっていたかもしれませんが、
ご了承ください。
会場で夕方を迎えてしまいました。
この後、鹿児島へ移動しました。

1  |  2  |  3  |  4    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017/11      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

総合ランキング
1位 / 492人中 keep
ジャンルランキング
1位 / 243人中 keep
日記・blog

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

フレンチラベンダー・アボンビュー

とよた花菜(はな)工房Toyota Hana Kobo Nursery

趣味で花を観たり育てていましたが、2004年に豊田市御船町に草花・ハーブ・宿根草の栽培&直売農園を開設。
農園に咲く花や、訪れたガーデンの案内をしたいと思います。
豊田市御船町滝32-1
090-8139-1807
小売販売していますが、不在の場合があるので、ご連絡のうえご来園よろしくお願いします。
メールでのお問合せ(1日2日、時間がかかります)kenpeaks@hm8.aitai.ne.jp

Various pot plants,perennials, annuals,
herbs and vegetable plants.
English inquiries welcome but sorry not
for export.

参加コミュニティ一覧