短歌・俳句・オカリナ・バードウオッチングなどの趣味を楽しみながら日々感謝してスローライフを綴っていきたいです。
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

ショウジョウバカマ

テーマ:ブログ
今朝も河原は風が冷たかった。飛ばされそうになりながらほんの少しカワセミブルーと花に会いたくて散歩。御船湿原には落ち葉に埋れてショウジョウバカマが数輪開いていた。風のおとなどでギイギイいうと猪や熊?などとおちつかない。 御船川を覗くとあおちゃんの姿が~風に吹き飛ばされそうになりながら数枚撮らせてくれた。お彼岸のお中日過ぎても今年は寒い気がする。

ショウジョウバカマ
落ち葉から顔出した

猩々
 数は少ないが可憐

 葉は落ち葉に覆われている

素早く移動する翡翠くん

あお
 かすかに翡翠ブルーが~

 すこしとおい

橋の上から
 橋の上から風に飛ばされそうになりながら~

近づいたら飛び去った
 姿見せてくれてありがとう



ファイナライズ

テーマ:ブログ

朝の散歩で翡翠が素早く川の上を飛び去るのを見たがその後は?

 シデコブシが開き始めたのを見に行った。一割ぐらいは開花したのだろうか・・・愛知・岐阜あたりには見えるところがあるようだがだんだん減ってきている。今年は寒いのか開花遅い気がする。

 午前中は来週と再来週の春の訪問のための音合わせ。「サザエさん」はみんなで体動かしてほしいな(^^♪振付考える。

 ひまわりでの伝統文芸の魅力の再放送、夫がBDとDVDに録画してくれたのだが二階の私のソニーのDVDでは再生できない。ファイナライズしていなかったためかと再挑戦。また、私のパソコンはwindows 10にグレイドアップしたためかBDの再生機能が使えない。ソフトを購入しないとだめなのかな?

kobusi2

 

シデコブシ

kobusi

 

花数少し増えた

 

まだまだつぼみ一杯

inosisi

 

水田は猪対策、家のすぐ隣までイノシシが駆け回っているようだ!!

 

杜松の盆栽に掛けてあった蜥蜴

yotuba

 

苺いただいたので見つけたよつば飾っておやつ

春分の日の暖かさ

テーマ:ブログ
朝散歩してから午前中屋敷周りの草取りなどの手入れ。簡易温室の中の掃除。シンビジュームなど蕾が六個ほどついて居るが今年は開花が遅い。夫はホームセンターで用土など購入してきて杜松などの盆栽の植え替えはじめる。間もなく蚊や雑草に悩まされるのだろう。
 

ほおじろ
  ほおじろ

雌
・・・

おじょうさん
 おじょうさん

四十雀
 

稚魚
 一番小さな池の稚魚が浮いている暖かさ

どいつこい
 真ん中の池にドイツ鯉も顔が透けて見える


お彼岸だな?と汗ばみながら屋敷周りの土筆や小さな草とった。




訃報&寿楽会総会

テーマ:ブログ
朝早く起こされて隣組の訃報。昨日の食事会に出られなかった組長の母君が昨夜亡くなられた。家族葬だから組のお手伝いはいらないとのこと。数年前までは葬儀は夫婦で二日間おてつだいしたものだ。

 気持ちだけの香典を朝、お渡ししてから寿楽会の総会に出席。役員交代の挨拶のほか、白寿以下、長寿のお祝い会もあった。一年間になくなられたのは11名。
 
 孤独死にならないよう、声かけあって老人会も盛り上げたいと思った。懐かしい友人にもあえて久々、散歩とおしゃべりしながら帰宅。夕日はきれいだった。お中日になるのにまだ寒い。


老人会
 老人会

とんび
 区民会館に鳶

ゆうひ
二階のカーテン締めようとしたらみごとな日没

ゆうひ2
あかかった

ゆうひ2
見る間に沈んでいった

 明日は晴れるかな?

よもぎ
 夕食は庭で摘んだ、蕗の薹・蓬・椎茸の天麩羅一品そえた

隣組の食事会

テーマ:ブログ
年に一度の隣組の食事会に送迎バス付で出かけた。
我が組はかなり老齢化して組長できないところが十一戸中、また一戸増えそう。独り暮らしが
現在、三戸、親の介護にとても大変な家庭が二戸。

区費や組費、回覧、広報配り、環境美化、ふれあい祭りなど、かなり簡素化されたがそれでも大変。毎日散歩していても年に何回も顔を合わせて情報交換することが減ったと思う。子供たちと同居していないからかな?。田んぼや畑も休耕田や農協委託が増えた。 助け合いの精神でできるだけ隣組大切にしていきたいと思う。


 朝家の前であえてうれしい!「おはよう」

 鶫は橋の下に

 鶺鴒もいた
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

ダブル

キコⅢ

徒然Ⅱの画像が間もなくいっぱいですので新たに立ち上げました。徒然Ⅲもよろしくお願いします。

ホームページ

ブログランキング

総合ランキング
41位 / 489人中 keep
ジャンルランキング
9位 / 40人中 keep
趣味

カレンダー

<<      2017/03      >>
26 27 28 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧

記事テーマ一覧