短歌・俳句・オカリナ・バードウオッチングなどの趣味を楽しみながら日々感謝してスローライフを綴っていきたいです。

屋敷周りの春

テーマ:ブログ
昨日はかなり荒れ模様だったが良い天気になったので家の周り散歩して春を見つけてから庭の手入れ。右手の湿疹が気になるので少ししかできなかった。トショウマツには今年も蕨が生えてきた。鯉が元気に池の面に出てきて餌を要求するようになったので水槽の稚魚たちも池に放していいと思う。
餃子、タラの芽と椎茸、シメジなどの天麩羅を作ってウドの和え物、蕨の即席漬けで春の味楽しんだ。

巣箱を夫が作った
スバコ

ホオジロ、四十雀がやってきた
ほほじろ




鯉たちも元気

こい




しんび


いつの間にかシンビジュームも六鉢に花が咲いて居た。



しろ、きいろ、赤ととりどりの花も~







蕨はこれからしばらく生えてきそう・・・



コメント

  1. 2017/04/18 21:57
    こんばんは。

    ご主人お手製の巣箱、どんな鳥さんが借主になるのか?楽しみですネ(#^^#)
    春の味がお家の周りで採れて羨ましいです✌
  2. 2017/04/19 08:34
    おはようございます。

    タラノメやシメジ・ウド・蕨と春のお味が一杯ですね。
    採れすぎて保存はどうされているのでしょうか?しまい忘れなどが多い私ですので、良い方法があれば知りたいです。
  3. 2017/04/19 22:58
    チロリンムラさん
    四十雀がのぞいていたのでいつか卵産んで欲しいです。
    季節の味、やはり魅力ですよね。
  4. 2017/04/19 23:03
    おはりこさん

    蕨はあくぬきして漬物や煮物です。タラの芽は皆さんにおすそ分けしていました。最近はあまりとれません。しめじは乾燥しておくとわりに長持ちします。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.machikurublog.jp/turedure3/trackback/62809

プロフィール

ダブル

キコⅢ

徒然Ⅱの画像が間もなくいっぱいですので新たに立ち上げました。徒然Ⅲもよろしくお願いします。

ホームページ

ブログランキング

総合ランキング
10位 / 492人中 keep
ジャンルランキング
3位 / 40人中 keep
趣味

カレンダー

<<      2017/08      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

最近の記事一覧

記事テーマ一覧