短歌・俳句・オカリナ・バードウオッチングなどの趣味を楽しみながら日々感謝してスローライフを綴っていきたいです。

隼人瓜

テーマ:ブログ
雨の降る前にと朝少し散歩。翡翠若様?にあえてうれしい。








隼人瓜、昨年うえたものがあちこちで花咲き初め、いつの間にか実もいくつか生っていた。花もかわいらしい。若い実をもいでサラダに入れたり味噌で和えたらおいしかった。ほっておくと昨年のように固くなりすぎて友人には種にと差し上げたりした。どんな料理が向いて居るのかな?










 夏野菜はまだ採れる。ピーマンと茄子やゴーヤは昨日もたくさん採れてオカリナの4人が喜んで持ち帰ってくださった。
  1. 2017/10/13 20:50
    隼人瓜・・・・昨年は畑にでしたね!
    このままを植えましたYo!
    今年は植えてませんので収穫は無しです!

    夏野菜・・・・ピーマンは良く生ってくれて
    ます。他はオクラです。今年3度目の胡瓜は直
    に収穫かなです!
    落花生&里芋の収穫が楽しみです!
  2. 2017/10/13 21:17
    こんばんは!

     Gも畑を楽しんでいる友人から野菜を沢山貰いました。
    『産直』そのものですから新鮮で美味しいので嬉しい戴きものでした。

    カワセミさん、こうして出会えると一日が嬉しくなりますネ!
    ラッキーな気分をお裾分けいただきありがとうございます。

  3. 2017/10/13 21:25
    こんばんは!

    沢山の夏野菜頂ける方は嬉しいでしょうね。
    我が家は最近ホウレンソウや小松菜を持って帰ってきます。
    茄子やピ-マンはもう終わりみたいです。
  4. 2017/10/13 23:02
    こんばんは。

    自家菜園の夏野菜がたくさん採れてうれしいですね♪
    隼人瓜は食べたことがないのでどんなお料理に向いているのかわかりません。。
    どんなお味でしょうか?(^_-)-☆
  5. 2017/10/14 11:10
    隼人瓜はなりすぎて困るかも~
    我が家はフエンスや樹木にこの数年絡まってたくさん実を付けます。若いうちにきうりや漬け瓜のように使って居ます。

    落花生楽しみですね。
  6. 2017/10/14 11:12
    気まぐれGさん
    家庭菜園は友進におすそ分けするのも楽しみの一つですね。

    数日会えないと翡翠ブルーが恋しくなります。
  7. 2017/10/14 11:15
    おはりこさん

    野菜つくりも大変ですが健康と友情には楽しい趣味だと思います。屋敷の草取りだけでは寂しいので果実や野菜づくり、定年後、夫が楽しみながら手掛けています。盆栽や花ばかりよりいいですよね?
  8. 2017/10/14 11:18
    チロリンムラさん

    隼人瓜、埋めておくだけで毎年なるので邪魔にならない木の根元に数株あります。キウリや冬瓜、漬け瓜などと同じようにサラダや漬物に使えます。夫は自分が作ったもの喜んで食べてくれるので重宝です。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.machikurublog.jp/turedure3/trackback/64199

プロフィール

ダブル

キコⅢ

徒然Ⅱの画像が間もなくいっぱいですので新たに立ち上げました。徒然Ⅲもよろしくお願いします。

ホームページ

ブログランキング

総合ランキング
14位 / 492人中 up
ジャンルランキング
3位 / 40人中 keep
趣味

カレンダー

<<      2017/11      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

最近の記事一覧

記事テーマ一覧