毎日が日曜日の気ままな生活の中にも、生きがいを見出し、心の糧になる想いをプログに
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

耳塚の迎春

テーマ:ブログ
本年もあと二日となり、耳塚様の新年を迎える
掃除・供花を整えた。
一夜飾りは避けたいと、一昨日から準備を進めた。耳塚様の迎春準備

午後に和ろうそく・線香を供えに行ったら、写真のように
郷土の方が鏡餅をお供えいただいていた。
鏡餅
小牧・長久手の合戦から500年以上たっても、戦いで
亡くなられた無念な人々に手を合わせる長久手在住者・・・
歴史の町に住む人の性なのでしょうか・・・。

耳塚様に
今年1年、耳塚様をお守りする事が出来たお礼と、
来年は災害の無い、日本の成長に結び付く良い年と
なることを願った。

にんにくの植え付け

テーマ:ブログ

この処、免疫力の低下が気になっている。
ヘルペスの発病や前立腺がんなどがその表れ。

黒ニンニクはポリフェノールを含有しNK細胞の活性化が
期待できると弘前大学医学部 佐々木甚一教授が発表
されている。

よし、黒ニンニクに挑戦だ!
と決意し、CBCハウジング下の空き地を借用出来たので
早速植え付け準備

青森ホワイト6片を親にした岩作産ニンニクが近所の
人に頂戴出来たので、このニンニクと
高知産のニンニクを アオキスーパーで購入し
温地仕様ニンニクとして半・半植えつけた。

9月に植え付けをしたら芽が出て来た。
ニンニクの芽

来年の収穫が楽しみである。

黒ニンニク造りを早速トライアル

生ニンニクをスーパーで購入し
駐車場で使い古した炊飯器(1升炊き)で
黒ニンニク造りを検索して、習得した内容で
黒ニンニク1

ペーパータオルを敷き、竹炭を敷き詰た上に生ニンニク
並べ置く、炊飯器の保温で2週間から1ヶ月継続させる。
(臭いが強烈!駐車場に充満は4日ほどで薄らいで来た)
2日毎に蓋を開け、ニンニクを上下入れ替えと蒸気抜き
黒ニンニク2
さてその結果は・・・
黒ニンニク3
まずまずの出来で満足・満足





台風一過後の

テーマ:ブログ

昨日の深夜、台風19号が名古屋の上を駆けぬけていった。

床に就いてから、風が木々を騒がせて・雨が雨戸にぶつかる音で

騒がしかった。1週間前の台風18号も東海地方を駆け抜けたが

伊勢湾沖のコースで拍子抜けの感であったのに比べ、台風を実感した。

台風一過で果実INGクラブの植栽果実はどうなった心配で観に行った。

収穫果実
秋の収穫(ザクロ・クリ・柿


ザクロが食べ頃にパックリ口を開けていた。

柿もクリも木の上で収穫できた。

ザクロの実はさわやかな甘みと酸味があり、独特の触感が良い

赤い果粒の中に種があるが、そのまま食べている。

抗酸化作用のアントシアニンやタンニン類があり、生活習慣予防

に効果があると聞く。

クリ剝きハサミで鬼皮・渋皮を剝き、クリご飯で夕食は大満足でした。

食後は柿を食した今日でした。

世界で通用する呼び方表現にして欲しい

テーマ:ブログ
日本は海に囲まれた国
しかし、現在の国際間の交流はデング熱が日本に!など激しい。

企業内の公用語を日本語から英語へという会社も楽天・日産などある。
そんな中、マスコミが日本でしか通用しない表現を使用している事に
疑問を感じないのだろうか?

地名・人名は世界に通用する表現にしてもらいたいものである。


国名では、最近スコットランドの独立で話題のあった「イギリス」は
「グレートブリテン」とか「UK(ユナイテッドキングダム)連合国」で
「UK」が良いのでないか。

「オランダ」は日本でしか通用せず
「ネーデルランド」か「ネザーランド」と呼んで欲しい。
「オランダ」表現は西部地区の「ホランド」に由来すると聞くが・・・

又、イスラム国で話題のイスラム教の開祖者は
「マホメッド」でなく⇒「ムハンマド」と
教典は「コーラン」⇒「クルアーン」など

さらには、隣国の「中国」を海外で発すると、日本のどこか地方ですか?
と言われてしまう。
「中華人民共和国」OR「チャイナ」

「上海・青島」は「シャンハイ・チンタオ」と現地表現しているのに、なぜ名前は
「モウタクトウ(毛沢東)・シュウオンライ(周恩来)・シュウキンペイ(習近平)」
と表現するのだろう。
仲良くしたい相手ならばこそ、その国の表現ですべきでないか。
「毛沢東」⇒「マオ・ツートン」
「周恩来」⇒「ヂョウ・オンライ」
「温家宝」⇒「ウェイン・チャ・パオ」
「胡錦濤」⇒「フー・チン・タオ」
「習近平」⇒「シー・チンピン」
韓国の首相も言える事である。

こんな思いは私だけかな?


花オクラの収穫

テーマ:ブログ
花オクラの種を友人から受け、今年初めて畑に活けて見た。
花オクラは花弁を食すると、実オクラを食してと同じ様に
口の中にネバネバが広がり、血液さらさら効果が実感できる。
花を摘んで、5枚の花弁を洗って食します。
花オクラ2
花オクラ1

こちらは一般のオクラの花と実で、実を摘んで食す方です。
オクラ
オクラの実

花オクラの木は、オクラに比べ弱弱しく雨が無かった梅雨時は
しおれ再起不能かと思いましたが、9月に入り雨・雨の天候
になって、花が次から次へと咲くは咲くは・・・

食し切れませんので、近所に恐る恐る御裾分け
「珍しいものを食すと75日長生きできるわ!」
と喜ばれたが、後日
「あまり美味しいもではないね!」
「オクラの味がしたわ!」
とのコメントをいただいた。



1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

やざこ警護祭りの鉄砲隊

yazako7678

長久手の年金生活者
自然の中で生命を満喫し
ゴルフ・FXに時間を消費しています。

このブログの読者

読者になる
読者数:1人

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧